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A 回答 (8件)
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No.7
- 回答日時:
>1は、突然くるとは考えづらいと思うんですが、
> 突然くることもあるんですか?
>2も同様なんですが、大きな塊が動いてふさぐって事は考えられます>ね。
>3は、なぜ起こるもんなんでしょうか?
とのことですが、
1,2ともに突然発生はしていません。
症状が自覚できるほど顕著になったのを「突然」と思われているだけだと思います。
それまで兆候はあるはずですが、徐々に進行していたために気がつかなかっただけとおもわれます。(慣れというのは怖いものですから)
いずれにしても突然発生したように思えるというわけです。
1の場合は徐々に症状は進行します。
もちろん軽度なうちはそのまま問題なくプラグは着火してくれるでしょう。
ところが、症状が進行してプラグが着火できないほど「かぶった」状態になってしまうと「失火」してしまう、つまりエンストしてしまうということなのです。
。
2も同様に、排気圧がカーボンなどの邪魔な物体を抜けられなくなったときに症状が起きたように見えます。
3のキャブの油面のずれはフロートチャンバー内のフロートの動きが何らかの原因で阻害されることによって起こります。
フロートチャンバー内のごみやスラッジの堆積が主な原因です。
ドレンコックを開けるだけで治ればラッキーですが、場合によってはフロートチャンバーの分解が必要になるかもしれません。
ジェットのセッティングれの主な原因はジェットへのスラッジの堆積です。これはもうキャブをOHして、ジェットの清掃をするしかありません。
参考程度にどうぞ
No.6
- 回答日時:
情報が少ないのですが、考えられる原因としては
1:エアクリーナーの目詰まり
2:チャンバーの詰まり
3:キャブのセッティングずれ(油面、ジェットなど)
位でしょうか。
エアクリーナーボックスって開けられたことありますでしょうか?
エレメントの目詰まりで混合気が濃くなってかぶり気味になるという可能性は高いかと思います。
また、2スト車でしたら排気チャンバー(もちろんエキゾーストパイプやポート)周りにオイル混じりのカーボンが堆積し、排気抵抗となる場合があります。
参考程度に。
この回答への補足
1は、突然くるとは考えづらいと思うんですが、
突然くることもあるんですか?
2も同様なんですが、大きな塊が動いてふさぐって事は考えられますね。
3は、なぜ起こるもんなんでしょうか?
No.5
- 回答日時:
自分も過去に同じような経験がありましたね・・・
2stのスクーターでしたが
信号でエンジンが止まるのだと
エンジンの混合比が正常ならアイドリングを調整したらいけると思います
スクーター買って結構たつのでしたらキャブ内部に異物がいる可能性がありますキャブを分解して徹底的にオーバーホールしてみるのが良いかも知れません
スクーターを改造とかしているのであれば混合比が薄くなってるのかもしれません
良かったら参考にしてください
No.3
- 回答日時:
キャブまわりすべて新品に交換して、(もちろん自分で)
200kmぐらいで、似たような症状がでてきていました。
jogなので、キャブへのアプローチが面倒なので、
ほっていました。
マフラーをとおりをよくしたら、戻りました。
そうなる要因はたくさんあると思います。
燃料系、クリーナー系、点火系、排気系を
1か月で1カ所、8月、9月、10月、11月ぐらいで
いじってみましょう。冬が来る前に、春の調子を取り戻す。
ひょっとして、夏だけの原因だった場合来年も再来年も
実験検証になります。
とにかくいじる戻すの繰り返ししかありません。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
車種 型式 等が判らないと回答のし様がありません。
夏でも冬でも、冷えてても温まってからでも出るのか。日々の点検整備は何を行っているのか。
ショップでの6ヶ月点検・12ヶ月点検は行っているのか。
情報が少なすぎです。
現車を見ないことには、僕でも原因を特定できません。ショップへ持ち込んでください。
この回答への補足
ま、型式は必要ないと思いますので。
1年以上、問題なく始動していました。
で、この症状が今朝起こりました。
半年に一度くらい、コックの掃除はします。
当然ショップでの点検は行なっていません。
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