プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは私が高校の頃の話です。
3年の頃の同級生にS君という最低な友人がいました。
(今となってはなんでこんな彼と友人として付き合ったのか疑問です)
彼はとてもデリカシーがなく口の悪い彼でした。
「何言うとんねん、チェリーボーイが!」
「自分、誕生日3月なん?一番最悪やん、それ」
「こいつ、あほやからさあ~」
「自分一生女できなさそうやな」
彼と喧嘩をなった時に私の自転車にツバを吐きました
ギターを貸したらギターケースを壊す
このことを注意したら逆ギレされました。
家庭科の授業中にふざけて定規を使ってチャンバラごっこをして遊んでいたら教師が激怒し、平手打ちを彼にしました。
後日、親が担任教師に猛抗議したそうです。
「うちの子はあの先生の授業は二度と受けたくないと言ってます」と
とにかく自己中心的な彼だったんです。
で、長くなりましたが本題はここからです。
そんな彼とある日一緒にアルバイトをしようと誘われました。
この頃には彼にほとほと愛想を尽かしていました。
1人でアルバイトをしたくないそうで私を誘ったそうです。
で、しぶしぶ私は彼と一緒にアルバイトを探すことになりました。
彼と数件目のとこで受けた飲食店で彼は採用されて、私は不採用になりました。後日私の家に不採用の連絡が来ました。
電話で店主は「あなたは家が遠くて、うちは交通費を支給しないから残念ですが不採用にさせてもらいました」とのこと
で、彼は比較的家が近いので採用になったとのことです。
後日、彼は私に言いました。「俺、なんでお前だけが不採用になったか聞いたんよ、そしたら店の人が{あの子、なんかおどおどしてたし}って言うとったわ」と言いました。
その時は、店の人がそんな事を言うわけないと思って気にしていませんでした。で、何年か経った今その事を思い出して本当に店主が私の事をそういう風に言ってたのか気になりました。
みなさんだったらこの彼の言うことを信用できますか?
また、その店にいきさつを説明して確認の電話を入れたほうがいいでしょうか?
P.S 今、現在は彼とはまったく付き合いはありません。
彼はそのアルバイトを結局1週間で店長と喧嘩して辞めたそうです。
今、その彼と付き合ったのを非常に後悔してます。

A 回答 (3件)

回答失礼します。

>みなさんだったらこの彼の言うことを信用できますか?
実際に面接を受けたときの状況によりますね。面接でちゃんとはっきり会話ができていたのであれば店主が言ってる事を信じますし、悔いが残るような面接であれば友人の言ったことを信じます。私の場合、友人と一緒に採用されていたとしても、喧嘩をして辞めた際に面倒なことなったでしょうから不採用で良かったと考えると思います。
jyarizumuさんは、不採用だったことをいまだに根に持ってますか?何年も前のことを今さら聞いても店主は本当のことを話さないかもしれないし(覚えてないかもしれない)、jyarizumuさんが彼の知り合いということで理不尽に何か言われるかもしれません。

>その彼と付き合ったのを非常に後悔してます
昔のことを悔やむことは誰でもありますが、後悔するよりもこういう彼みたいな人間は非常識だから自分は気をつけようと思った方が良いと思いますよ。彼が反面教師としてjyarizumuさんにとって良い人生経験になったと考えることで自分自身が高められるはずです。
自分の周りに常識のある人間だけしかいないと、非常識なのが何かわからず自分が駄目な人間として成長してしまうケースが多々あります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。そういう考えもありますね。
こんな人間のクズのためにマイナスのエネルギーを使うのは損ですね。

彼の言う事を信用できます。

彼は彼が店の人から聞いた事を言っただけだと思います。つまり真実。
店の人が彼に言った事も、不採用になった理由のひとつ。つまり真実。
質問者様が受けた不採用通知の理由もそのひとつ。つまり真実。
不採用になったのは上記2つ以上の理由があると仮定する。

店の人が彼に「質問者様が遠いので交通費が出せないから」と言いにくかったのかも知れません。
不採用通知に「質問者様がおどおどしていたので」と書きにくかったのかも知れません。

彼を仮に性格のよくない人物だとしても、ご質問に書かれている人物像からでは、ウソをつくような人だとは感じませんでした。
なので、彼の言う事を信用できます。

気になるようでしたら、確認の電話をするのもいいと思いますが、
何年前の事か、店の人も覚えてないかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、彼は平気で嘘をつく人間です。
性根が腐りきってるんですよ。彼は。
こんな人間が死んだって悲しむ人はいませんよ。

過去を振り返るより未来を見ては?

{あの子、なんかおどおどしてたし}って言ったとしても無神経な友人と比較したらの話でしょうし、緊張感は当たり前の事でしょ?無神経じゃなく繊細なら余計そうじゃありませんか?

人は人です。
『悪友』って言葉がありますが、最終的には友達のことを思ってくれる行動をする友人を指します。

『その彼と付き合ったのを非常に後悔してます。』

後悔する必要無いですよ。
最悪のつき合いを体験したらな次は良いつき合いを求めましょうよ。
その為には自分を磨きましょ?
『類は友を呼ぶ』何かで波長が合ったんだと思いますよ?

最近18歳になって中学生のことを思い出して中学の教師を刺した事件あったでしょ?過去ばかり考えるとマイナスの気に負けますよ?
    • 0
この回答へのお礼

いやいや決して気が合ってたというわけじゃないですよ。
無理やり付き合わされてたという感じですね。
まあ私の切なる願いはこういう人間のクズは刑務所に一生入っててほしいですね。