アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード式の芳名帳についてご意見下さい。
(招待状と一緒にカードをお送りし、記入後、当日、受付にて回収する。カードの内容は、住所、氏名、メールアドレス、コメント欄など)

先日、プランナーの方にお話したら、カード式より、やはり以前からの芳名帳をお薦めすると言われました。
理由は、通常の芳名帳の方が出欠席が取りやすい。受付で名前を書いていただく事事態が、結婚披露宴の儀式と感じる年配の方が多い。など・・。
なので、カード式を使うにしても、別途、芳名帳(氏名のみ)があった方が良いと・・・。
カードもお願いしつつ、当日も記入してもらうのでは、本来のカード式のメリットが無いと思い、どうしようか考えています。

・カード式だと出欠席が取りにくいというのが、いまいちピントきません。実際、そうなのでしょうか!?

・カード式を使った方は、通常の芳名帳は使いましたか?それともカードのみ?

・親戚(年配)の方の評判はどうでしたか?
カード式に違和感を感じたり「??」と思われる方が多いのでしょうか?

・忘れた方はどれくらいいましたか?

・市販のカードには、「当日、受付にお持ち下さい」と記載がありますが、別途、付箋もつけましたか?

その他、カード式芳名帳の感想、何かトラブル、デメリット、注意点などありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。



わたしはカード式にしていませんので質問者様の聞きたい回答とは違うかもですが・・・

カード式だと出欠席が取りにくいというのは少しわかる気がします。
それこそ忘れた人がいた場合、どうするのでしょうか??
その場で新たにカードを渡して書いてもらうのですか??

カード式にする理由は何でしょうか?
もし住所・メールアドレス・コメントを書いてもらって
それを保存しておきたいのであれば
返信ハガキで十分では??と思います。

私が使用したのは何の変哲もない、ごくごく普通の返信はがきでしたが
名前と住所は書く欄がありますし、
返ってきたはがきのほとんどにコメントが添えられていました。
返信はがきもとっておきますよね?

それなら住所・氏名・メアド・コメントを書く欄を作ってしまえばいいと思います。
返信はがきにも書いて、更にカード・・・
私ならめんどくさいです(ごめんなさい)。

忘れてしまった場合、もし当日もらえるのであれば
それ目当てで最初から持って行かないかも・・・


否定的な意見を書いたので
気分を害してしまったらすみません。
    • good
    • 0

書かれたプランナーのアドバイスが適切です。


まず忘れることを前提にした方がいいです。
特に20代の方はまだしも、それ以上の世代はあてにできません。
そんな経験がないので忘れてしまいます。

また、招待状をもらった時点で「面倒」と思います。
    • good
    • 0

参加される方の年齢層にもよりますが、


年配の方には抵抗があるのでは?

>カード式だと出欠席が取りにくいというのが、いまいちピントきません。実際、そうなのでしょうか!?
絶対忘れる人がいますからね。不便でしょう。
第一NO1さんの仰る通りに返信ハガキにも同じような事を書くのなら
ハッキリ言ってめんどくさいです。

しかも、返信ハガキなら確実に自宅に届くので心配いらないですが、
カード型だと大きさから万が一式場内で無くされたらイヤだな。と
思う人もいるのでは?(個人情報保護の観点から)

プランナーの方の仰る通り、少しでもゲストに不快感を持たせる可能性
のあることは避けた方が無難かと思います。
    • good
    • 0

カード式で事前に配るのではなくて、当日配ってはどうでしょうね。


受付ってご祝儀を渡して、席次をもらって、名前を書いて・・結構列ができます。
受付の近くに座ってかけるようなスペースを用意しておいて、そこにリングから離したカードをかいてもらって、また回収しては??

ただ、名前とメッセージくらいでいいとおもいます。
住所などは返信ハガキでわかりますし。

もしくは私が以前いいなと思ったのが、普通の返信ハガキ(メッセージ欄などもあり)で、当日は1枚の紙に名前だけというスタイルです。
全員が、その1枚の同じ紙に書くんです。
そしてそれの一番下は新郎新婦署名が入るようになっていて、要は全員が署名した上の結婚証明書となるスタイルでした。
受付は名前だけですんで簡単でしたし、挙式で使われるというところがいいと思いましたよ(人前式でした)
    • good
    • 0

受付をしたことがあります。


会社の先輩の披露宴で、参加者は2~30代のみ。
名前を聞き、招待客リストにチェックをし、カードを回収するというやり方でした。

【カード式だと出欠席が取りにくい】
リストにチェックしつつカードを回収したので
特に問題は無かったと思います。
が、その場でカードを書く人が多く、受付が混雑し、
それを避けた何人かの人は離れた場所に行ってしまい、
そのまま出しに来ない…ということも。
初対面で顔も覚えられず、誰が未提出なのか受付にはさっぱり…。
カードのみで出欠を取るのは大変危険です。

【忘れた方はどれくらいいましたか】
男性は半分近くの人が忘れていました。
その場で書くのをお願いしても上記の通りです。。

【付箋】
無かった気がします。

【その他】
十分な数のペンと、複数人が同時に記入できるテーブルがあれば
大丈夫だとは思いますが…。
若者だけの披露宴でさえこうですから、
年配の方が多数参加される披露宴ではあまりお薦めできません。
    • good
    • 1

今年の2月に結婚式を挙げたものです。


芳名帳はカード式のみにしました。

当日は受付の方にゲストのリストをお渡しし、
チェックしてもらいました。

・カード式だと出欠席が取りにくいというのが、いまいちピントきません。実際、そうなのでしょうか!?
 →事前にリストを渡しておけば、受付の方がチェックしてくれるので、
  出欠がとりにくいということはないと思います。
 (チェックしてない方が、芳名帳をもらってない方)

・カード式を使った方は、通常の芳名帳は使いましたか?それともカードのみ?
 →カードのみにしました。

・親戚(年配)の方の評判はどうでしたか?
 →特に何もおっしゃってはいませんでした。

・忘れた方はどれくらいいましたか?
 →ご祝儀を友人から受け取る際、一緒にカードも受け取りましたが、
  その時既に全員分ありました。
  受付の方からも、混乱はなかったと聞きましたので、
  皆さん事前に書いて頂いてくれていたようです。

・市販のカードには、「当日、受付にお持ち下さい」と記載がありますが、別途、付箋もつけましたか?
 →別途付箋はしませんでした。

9月に友人の結婚式が2回あるのですが、
2回とも招待状の中にゲストカードが入っていました。
今の流行なのかもしれませんね。
広まりつつあるなら、お忘れになる方も少ないのかもしれません。

私自体、当日に記入する芳名帳が嫌いなため、
カード式のものを使用しました。(後ろがいると焦ってしまうから嫌…etc)

あと後ろにメッセージを頂けるのも良かったです。
今も読み返したりしてます。

私の時は特にトラブルやデメリットはありませんでした。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

3年ほど前に挙式しましたが、私はカード式の芳名帳にしました


とはいえ、市販のものではなく手作りですが・・・

というのも、式の受付でポラロイド(チェキ)で写真撮影をして
その写真をコルクボードに席順通りに貼っていって
ウェルカムボード代わりにしたのですが
それをそのまま保管するのも難しいので、
一緒に貼って保管できたらいいなぁ~ということで、
葉書サイズのカードに
・名前
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・一言メッセージ
の項目を作り、右側に写真を貼るスペースを作ってそこへ
「記入が終われば、式終了時までにスタッフに渡してください」の一文を入れました。

>・カード式だと出欠席が取りにくいというのが、いまいちピントきません。実際、そうなのでしょうか!?

実際の受付には名簿を渡してチェックしてもらってましたし
ポラロイドを貼るコルクボードには
名刺サイズの紙に名前を書いて写真を貼っていったので
写真の撮影し忘れも、受付ミスもなく順調に終わりました
ただ、カードの提出のみで出欠をとるとなると、難しいと思います。

>・カード式を使った方は、通常の芳名帳は使いましたか?それともカードのみ?

通常の芳名帳は使いませんでした。
名前だけなら別に書く必要もないかな・・・と思ったので。
ただ、人前式ということもあり結婚証明書の署名を受付でしてもらいました。

>・親戚(年配)の方の評判はどうでしたか?
カード式に違和感を感じたり「??」と思われる方が多いのでしょうか?

「ちょっと変わってるけど、写真と一緒に保管って面白いアイディアだね」といわれたぐらいかな?
(事前に両親に説明しておいたので、「これって何?」と聞かれたら答えてくれていたようです)


>・忘れた方はどれくらいいましたか?
>・市販のカードには、「当日、受付にお持ち下さい」と記載がありますが、別途、付箋もつけましたか?

事前に渡すと忘れる人もいると思い(自分がそのタイプなので)
当日受付で配布しました。
ハウスウェディングということもあり、
貸切な上にウェイティングルームが広めだったので
ペン類を多めに用意しておけば特に問題なかったです。
式開始までに記入できなかった方については
式場のスタッフの方が、式と披露宴の間に記入してもらい回収してくれました。

>その他、カード式芳名帳の感想、何かトラブル、デメリット、注意点などありましたらお願いします。

メリットは、やはり芳名帳と違ってアレンジがしやすいし
メッセージ欄等を作ると、後日見返して楽しいことかな?

デメリット・注意点は、事前配布にしても
当日会場で記入する人もいるかもしれないので
筆記用具と記入が出来るスペースを用意しなくちゃいけないことかな?
芳名帳と違って記載事項が増えることが多いので
受付で同時に記入してもらうと混乱が生じると思うので
名簿等を作成して
・受付済みかどうか
・芳名カードを受け取ったかどうか
この2点はチェックできるようにしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

友人が、カード式の芳名帳(ウェディングカード)を使用していたので、その時の印象と聞いた話から回答させて頂きます。



> ・カード式だと出欠席が取りにくいというのが、いまいちピントきません。実際、そうなのでしょうか!?

友人の場合、カードを受け取った後に、もぎり札という、名前と卓名などが書かれた紙を渡していたので、出欠の確認は非常に簡単でした。もぎり札が残っていれば、まだ来ていない(欠席)ということですから。このカードともぎり札のおかげで、受付人数は2人でも、混乱もなく、むしろスムーズに受付作業を行うことができたそうです。


> ・カード式を使った方は、通常の芳名帳は使いましたか?それともカードのみ?

他の方の回答にもあるように、カードのみで出欠確認をするのは難しいと思います。


> ・親戚(年配)の方の評判はどうでしたか?
> カード式に違和感を感じたり「??」と思われる方が多いのでしょうか?

特にこれと言ったクレームは付かなかったようです。むしろ、受付がスムーズに行き、人前で字を書くのが苦手(悪筆のため)な私には、こちらの方がありがたかったりします。


> ・忘れた方はどれくらいいましたか?

具体的に何人という話は聞いていませんが、ゼクシィでは、3~4割くらい多めに用意するように、と書いてあったような気がします。まだまだ一般的ではないため、忘れる方は多い、ということを想定された方が良いと思います。


> ・市販のカードには、「当日、受付にお持ち下さい」と記載がありますが、別途、付箋もつけましたか?

特に付いていませんでした。


友人の時は、受付の他に、ウェディングカードを忘れた人用に、2つほどテーブルがあり、そこにウェディングカードとボールペンが用意されておりました。しかし、書かない人もいたようです。ただ、友人は出欠確認のためにウェディングカードを使ったのではなく、もぎり札との組み合わせによる受付時間短縮のために使っていたので、なければなくてもいい、という考え方でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!