アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去トピをざっと見たのですが載っていなかったようですので教えてください。

「罪滅ぼし編」で雛見沢症候群を発症したレナに、圭一が過去(引っ越して来る前)に少女ばかりを狙ってエアガン(?)を撃って逮捕された事を突っ込まれていたと思います。

これについて、圭一はあれは違う、と否定していたと思うのですがその詳細な経緯というか、真相が語られておらず気になってしまいます。

私はアニメしか見ておらず、解を見てもわかりませんでした。
圭一の性格からして、そのような事をするとは考えづらいのですが、どうなんでしょうか。

ヒマなときに回答していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の記憶では、圭一は勉強のストレスからモデルガンで夜な夜な小さな女の子を背後から撃つようになります。


小さな女の子を狙う理由は後々仕返しされる恐れが少ないため。
そんなことを繰り返してばかりのある日に、撃ったタマが女の子の目に直撃。
そこで自分のやってきた恐ろしさきずいた。
圭一は罪の重たさに耐え切れず警察に出頭。
親が圭一の療養のため雛見沢に引っ越すことになってレナ達と会う、って感じでした。


私は漫画とアニメを見ましたが
ひぐらしのマンガのクオリティーはかなり高いです
グロイのが大丈夫なら是非マンガもみてください」
    • good
    • 0

それはですね、圭一が雛見沢に来る前の、都会にいたときの話です。


雛見沢に引っ越して来る前、受験戦争のストレスから、モデルガンの弾を乱射し、1人の少女の目に弾を当ててしまいました。
罪の意識から両親に告白し、警察に出頭しました。そして多額の示談金を支払い、逃げるように雛見沢に引っ越してきました。
PS2版「祭」の澪尽し編では、親戚の葬式で数日だけ東京に戻った時、その少女の家に直接謝りに行って、許して貰ったそうです。
ほとんどウィキペディアに載っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/前原圭一
    • good
    • 1

俺はヲタでひぐらしはコミケ行って買ってきたので、原作持っているんだが、たぶん君はゲームをあまりやらないとゆう所をみると、あまりこっちのことを知らない、だから原作を買いたいけど買えない俺は見たのだが、どうかね。


ひぐらしは同人ゲームだから、ゲオやマジカルみたいな普通の販売店では売ってないよ(マニアックなおもちゃ屋やリサイクルショップを除いて)。
しかも、ひぐらしは、いろんなメディアミックス(アニメ、漫画、ゲームなどほかの媒体)されているからアニメやゲームは略しすぎてたり、脚色してあるから、原作とは享受者が受ける印象が違うと思う。
だから、今から原作の購入手段を記述するからそれを参考に購入して、1回やってみたほうがいいよ(ちなみに俺は原作をやった後アニメやマンガを買ったため、あまりの違いに漫画はソッコー売りにいった)。

専門店で買う
まずこの上のURLにリンクして、そこから販売店にアクセスして一番近い店を探すか、通販なんかで買う。ちなみに、下は原作製作者のサイトだ。

補足
1、この圭一のこと以外にも、たぶんアニメなんかで省かれた部分が多々あります。
2、家庭用ゲーム機ではありません。パソコンです。
3、価格はだいたい1500円程度です(あくまで参考価格。けど、2000円もしません)
4、一部機体性能のでは起動しなかたり、うまく動いません。パッケージ裏をよくご確認の上で購入してください。
5、あくまでアドバイスであり、君が所持している、していないは推測です、間違っていたら謝ります。

参考URL:http://07th-expansion.net/hi_Main.htm,http://07t …
    • good
    • 0

たしか「エアガン事件(と言うかそこに至った経緯)」があって



>圭一の性格からして、そのような事をするとは考えづらいのですが、どうなんでしょうか。

↑この「キャラ」になろうとしたんじゃなかったかな?
つまり”友人を大事にする信念”みたいなものを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過ちを反省して、雛見沢に来て心機一転、変わろうとしたって事でしょうか??
そういう事件があったからこそ、大切なものに気づいたっていうのなら、良い話なんですが事件を起こしたこと自体はショックです(笑)
ありがとうござました!

お礼日時:2008/08/03 03:21

圭一くんのエアガン事件が起こらないと、前原家が雛見沢に引っ越してこないのです。

梨花ちゃま曰く、100年の周期で2回ほど引っ越して来ない過去が存在し、退屈で仕方なかったそうです。

うろ覚えですが、圭一くんは褒められるために勉強して優秀な成績を残していました。その時期のストレス解消で自分より弱い立場の人にエアガンを闇討ちで撃っていました。まさか少女が振り返るとは思わなかった、目に当たるとは思わなかった、という事件で、「当たると痛い」「けがをする」という認識が欠如していたのでした。

子供に対する接し方が間違っていたのかもしれない、今からでもやり直したい、と、お父さんは田舎の雛見沢の分譲ツアーに参加し、梨花ちゃまと羽生に出会い、引っ越しを決意するのでした。

だから、このエアガン事件がないと、圭一くんが軸になる物語は進まないのです。目に怪我をした少女とは、雛見沢に引っ越した後に再度上京した折に正式に謝罪し、許してもらっているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。圭一は好きなキャラだけにちょっとショックですが人間誰しも弱い部分は持ち合わせているって事ですね...
引っ越してこないストーリーでは、圭一が絡まない中で惨劇が起こるんですよね。ちょっと見てみたい気がします。
引っ越して来る理由や、エアガン事件のその後などの詳細が知れて良かったです、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/03 03:18

残念ながら「しています」。


アニメはだいぶストーリーを省略しているのでわかりづらいでしょうから、原作(PC)あるいはPS2の罪滅し編をプレイすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり原作に勝るものはないという感じですね?
ありがとうございます、ゲームはあまりやらないのですが、機会があれば是非チャレンジしてみたいとおもいます!

お礼日時:2008/08/03 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!