映画のエンドロール観る派?観ない派?

タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか?

タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。
お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。

どちらのほうが、害があるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

単純に健康被害で言うと、酒でしょう。


酒は少量ならいいと良く言いますが、全然そんなことは無いですからね。
日本ではほとんどの人にとって毒です、というか猛毒です、
癌のリスクもタバコと少なくとも同程度、人によっては何倍も高いですから。
タバコでは人は死にませんけど、酒は急性アルコール中毒で死んでしまいますしね。
    • good
    • 2

どちらの方にも害があり、どちらも同じくらい多いです。

    • good
    • 1

薬を飲んでいる人にとっては、酒は毒です。


酒のほうが薬に影響しやすいので、薬飲みにとっては、酒のほうが害があると思います。
それ以外の人は、やはりタバコでしょう。
    • good
    • 1

個人の健康面とまわりへの影響は分けて考えないと比較できないと思います。


ですので個人の健康面だけでお答えします。
飲酒も毎日飲むのかたまに飲むのかで違ってきますが、タバコとの比較なので毎日晩酌するとの前提で。
禁煙を促す情報誌の記事によると、喫煙による死亡率は非喫煙に比べて1.5~2倍になるそうです。

対して飲酒(毎日1~2合程度)は飲まないまたはたまに飲む程度の人と比べて死亡率が4~5倍になるそうです。
(こちらは厚生労働省の資料からの記事)
週1回2合程度なら飲まない人と同じようなので「百薬の長」なのでしょうが、毎日飲んでたらタバコより害があるという事になりますね。
    • good
    • 1

私もたばこだと思います。



食前酒とは胃を働かせる効果があるらしいですからね。

余談ですが、タバコは大麻以上に毒性 依存性が強いのだとか…
正確かどうかは保証できません。
    • good
    • 1

この手のアンケートをとると、タバコが圧勝するのは目に見えていますね。

…私はお酒だと思いますが。

タバコの害:健康被害、副流煙、火の不始末により火事
お酒の害:健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊

と、単純に質問者さんが挙げたのものを比べるだけでも、圧倒的にお酒の害の方が大きいことが判るじゃないですか。

毒性を考えたって、勿論アルコールの方が強いです。タバコで即死した例は聞いたことがありませんが、急性アル中なら数時間~数十分で死亡する例が何件もありますよ。

タバコの迷惑はよくあるけれど、お酒の迷惑はめったにない? 本当でしょうか? 泥酔した同僚・部下・上司・配偶者・見知らぬ他人etcに迷惑をかけられた、あるいはかけたことが一度もない成人なんて、実際は滅多にいないのでは?

「禁煙しよう!」とすることに反対する人はいません。でも「禁酒しよう!」というと反対する人があらわれます。いわゆる「俺の酒が飲めんのか!」というやつですね。それに「社会人の男性なら酒ぐらい飲めないと不利」だとか。

まあ、そんなわけで、タバコ派が圧勝するのは判っていますが、せめてお酒に一票。(ちなみに私はタバコは吸いませんし、他人のタバコの煙は大嫌いですよ。吐き気がするし自分の服や髪にまで臭いがついてしまうし。…でも比べればお酒)
    • good
    • 7

今の中学校の教科書では


タバコは「吸うな」と書いてありますが
お酒は「少しならよい」と書いてあります
酒は百薬の長といわれますが
タバコはそんなに言われていませんね
火の不始末などと言ったことは
お酒ならたくさん飲むといろいろありますが
タバコなら一本でも乳幼児の誤飲や火が目にあたったりとがあります

したがってタバコのほうが悪いでしょう
    • good
    • 0

タバコだと思います。

お酒は文化として評価される部分があるのに、タバコは全世界で悪になっています。害があるからそうなったのかなと思います。
    • good
    • 0

そりゃタバコしかないでしょう.


販売社自ら害があることを認めて,箱に記載されています.

  http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm
    • good
    • 1

そりゃぁもう考えるまでもなく「たばこ」だと考えます。


質問者さんのあげている例でも基本的にお酒での害は犯罪でたばこでの害は犯罪ではないですよね?お酒で何か起こしたらニュースになるようなことですがたばこはいちいちニュースになることなど滅多にないと思います。
職場でも公共の乗り物でもどんなところでもいたるところで「禁煙」の場所以外では全てたばこの害を受ける可能性があります。
私はたばこの禁煙という言葉があるうちはまだまだ害を認識されていないなと思います。やっぱり禁煙という言葉ではなく「喫煙所」と指定されている場所のみ(自宅でも申請しなければならないくらいにするべき)たばこを吸っても良い・・・となる日が来るのを望んでます。
たばこを吸う人の中には、たばこを嫌がる人のそばで吸うのが気持ちいい、なんて言う方もいたくらいです(そうでないマナー完璧!って方も知ってますが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!