【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

おい、おまいら、元気か!
俺だ、tango-dogだ。
久しぶりだな!元気してたか!


ところで俺は四国出身だが、おまいらは四国に行ったことあるか?
日本で一番地味な地域で、余所者は四県の区別もつかないだろう。
ちなみに四分割すると、右上:香川、右下:徳島、左上:愛媛、左下:高知だ。

ベタなところでは、
香川:うどん、瀬戸大橋、ナンチャン(南原清隆)
愛媛:みかん、じゃこ天、眞鍋かをり
徳島:阿波踊り、池田高校、坂東英二
高知:かつおたたき、酒飲み、坂本龍馬

おまいらの四国の印象を教えてくれ。(間違って理解していたのも歓迎)


テンプレ(天ぷらじゃないぞ!)

1.貴方の居住地

2.四国に行ったことある?ない?

3.各県の印象
香川:
愛媛:
徳島:
高知:

4.その他


以上、宜しく頼むぜ!

ちなみに余所者は愛媛の「媛」の字、書けないだろう!

A 回答 (21件中11~20件)

1.関東・海の近く



2.ない。是非行って見たい土地。一度は行こうと思ってるが遠い…。

3.香川: 讃岐うどん。いつか絶対にほんまモンを食べる。
      高松市は意外に近い印象(荷物が翌日着く四国唯一の場所だから)
  
  愛媛: みかん。暑い。永井先生。「なんぞこれー」。
  
  徳島: 阿波おどり。映画「眉山」が良かった。
  
  高知: 鰹。四万十川。鮎。 四万十川を眺めながら鮎を食べるのが夢。
      さいばらりえこ。いごっそ。任侠。「なめたらアカンぜよ」

印象というより連想したコトでした。
仕事がら「媛」書ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>愛媛: みかん。暑い。
意外と暑くないっすよ!

お礼日時:2008/08/03 19:33

あ~ら、tan様、退会なさったんじゃなかったんですか、あ~あ残・・・、あ、いえ、あの、良かった~。



1.私の居留地・・・・お江戸

2.四国に行ったこと・・・・何度かあります

3.各県の印象

香川:
・・・・がいに穏やかなところで大好き・讃岐うどん、金毘羅様、栗林公園、築港、琴電、屋島、小豆島、直島、素麺、醤油、手袋、ゴボウやゲソの天婦羅が美味しい・・・・なんちゃ分ってないんかも

愛媛:
・・・・道後温泉だけ行きました、坊ちゃん列車、ミカン、正岡子規、トイレットペーパー、伯方の塩、来島海峡、ポンジュース、焼肉のタレ宮殿、獅子文六の「てんやわんや」の舞台

徳島:
・・・・渦潮、阿波踊り、吉野川、6億円、うーん、名前思い出せないけれど有名なプロ野球の選手が沢山出ている、それ以上あまり詳しくないなあ

高知:
・・・・イメージ豪快・桂浜、竜馬、皿鉢料理、かつおのたたき、酒豪、太平洋、四万十川、台風

4.その他
・・・・サメウラダム、今年は水、大丈夫みたいですね。

「媛」の字、書けないだろう!と言われたら引込んじゃいられねえのが江戸女、でも、やっぱり間違えちゃった。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとよ。
バカヤロー!退会してねえぞ!
パスワード忘れてログインできなかったんだ。トホホ・・。

>>がいに穏やかなところで大好き・
香川で「がいに」と使うところは中々の通ですね。

>>徳島:・・・・渦潮、阿波踊り、吉野川、6億円
出たっ!6億円おばさん!

お礼日時:2008/08/03 19:24

きちんとテンプレッたど!!



1.貴方の居住地:関東

2.四国に行ったこと:ある。4県周ったぞ!!

3.各県の印象
香川:香川と言ったらうどんだなぁ。
そーいえば香川県人は腕とか切ると、血の代わりに炭水化物が出てくると聞いたがほんとか??

愛媛:愛媛と言ったら果物のオレンジだなぁ。
そーいえば愛媛県人は腕とか切ると血の代わりにオレンジのポンジュースが出てくると聞いたがほんとか??

徳島:徳島と言ったら泡踊りだなぁ。
そーいえば徳島県人は石鹸の消費量が日本一と聞いたがほんとか??
泡踊りの季節はえらく使うからな。

高知:高知と言ったら四万十川だなぁ。
そーいえば高知県人は四万十のウナギみたいにつかみどころのない人が多いと聞いたがほんとか??

4.その他:愛媛の「媛」の字、書けるぜベイビー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>愛媛県人は腕とか切ると血の代わりにオレンジのポンジュースが出てくると聞いたがほんとか??

期間限定で松山空港にポンジュースの出る蛇口が設置されます。紙コップ持って行列です。事実!

お礼日時:2008/08/03 19:19

久しぶりですtango-dogさん。



1、長野です
2、ないです
3、香川=讃岐うどん
  愛媛=みかん
  徳島=思い浮かばない・・・
  高知=土佐犬
4、・私は長野ですので、とにっかく遠い。
  ・瀬戸大橋の通行料金が高いイメージ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>徳島=思い浮かばない・・・
やっぱ、ここでも徳島・・。
まだ出ていませんが、大塚製薬(ポカリスエット、SOYJOYなど)は徳島。日本ハムも発祥は徳島で、昔はファイターズも鳴門キャンプやってました。

お礼日時:2008/08/03 04:18

こんにちは。



「おう、元気だ。 なんせ生きてるだけでマル儲けだからな!
 おはつだが、よろしく!
 
 1.教えないぜ、ここでは。
   ただ面と向かったら、逐一詳しい情報を提供する用意はあるぜ。

 2.あるぜ。染みついた馴染みがある地方だからね。

 3.香川=うどん 
       日本昔話にでてくるような讃岐富士その他の丸っこい山
       麦畑
       醤油

   愛媛=道後温泉
       文学
       砥部焼
       コンビナート
       じゃこ天とみかん畑

   徳島=四国三郎吉野川
       薬品
       金ちゃんラーメン
       阿南地方
       阿波池田
       一番なじみが薄い(個人的感覚)

   高知=海・道・家・山の風景
       よさこい祭り
       いたどり
       青春のエネルギーを鬱積するほどためて、
       行くと今もこぼれてくるトコ  
                            」

です。。。

「媛? 当然書けるぜ、泥酔してもな。すらすらっと♪」
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ、徳島が印象薄いんですね。

>>金ちゃんラーメン
関東の人は金ちゃんラーメン知らないのでは?

>>阿南地方
阿南といえばあの阿南土地改良区の6億円横領おばさん。
「息子のこと信じとったけんね~、何が何やらわからんのよ~」のウソ泣き演技。

お礼日時:2008/08/03 04:13

1日本国内


2ある
3香川:金毘羅フネフネ
 愛媛:タオル作ってる
 徳島:うだつがあがる
 高知:鯨を見たい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>愛媛:タオル作ってる
今治タオルは、あの天才クリエイター佐藤可士和がプロデュースしています。

お礼日時:2008/08/03 04:09

1.中部地域(山岳地帯)



2.もちろん!
  ただし、フェリーで徳島に寄港しただけだよ~!!
でも、東京から門司までのフェリーで、途中徳島に寄ると思っただけで「この便に乗りたい」と思ったのです。それくらい、四国に寄るのは貴重な体験??と感じたわけです。母や姉妹は四国を体験済み。でも、私だけが余生に残してあります。 

3.各県の印象…なんて…
 徳島港に着いた途端、えらやっさ!えらやっさ!に乗せられて…気忙しいったらありゃしない!公衆電話にまで声が聞こえて、大変だった!!
あれって、年がら年中、同じ曲をかけてるの??

4.知り合いに1人、香川の人がいます。知的であるのに、こんな地方で活躍する優秀な方です。(私の恩人)
四国の全体イメージでは…愛媛はタオル等繊維産業、香川はうどん、徳島は?高知は台風銀座…etc。
一度は(現役の職を引退したら)お遍路さんでない姿で、ゆっくり時間をかけて巡ってみたいと思います。
  
寒冷地には冬に赤い実のなるりんごがありますが、暖かい地方へ行くと一般的に冬と呼ばれる時期にも関わらず黄色い実のなる樹木があり、それはそれは感動します。
いつかまた、感動したいが故に行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>私だけが余生に残してあります。
スローライフには良いところですよ。

お礼日時:2008/08/03 04:07

1、近畿


2、金毘羅さんに行ったことがあります。
3、香川・・金毘羅、うどん
  愛媛・・道後温泉、坊ちゃん
  徳島・・阿波踊り、坂東英二さん
  高知・・桂浜、坂本龍馬
4、近畿に住んでいますので天気予報などで香川、徳島が出ます。
遠くではない地域です。
で、四国といえばお遍路さんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>四国といえばお遍路さんですよ。
お遍路さんといえば坊主頭の菅直人を思い浮かべてしまう。
菅直人といえば、得意技が「カイワレ大根の一気食い」

お礼日時:2008/08/02 23:36

1.大阪府(でも両親が香川県出身)


2.あります。一応四国全県制覇してます。特に香川県は何度もうどん食べに行きました。
3.
香川:親の出身地なので第2故郷的存在です。
愛媛:やはりみかん=愛媛って感じです。近畿地方には和歌山というみかんの生産地もありますが、私は愛媛みかんの方が好きです。
徳島:阿波踊り、渦潮。鳴門わかめ。
高知:かつおのたたき。大阪からはフェリーが無くなって、遠くなりました。

4.四国4県は県同士あまり交流が無いって聞いたことがあります。
水不足のイメージもありますね。早明浦ダムの映像が印象に残ってます。地震は活断層が他の地域と比べて少ないらしいので、地震が少ないって事も聞きました。でも愛媛県で何年か前にありましたよね。どちらかというと台風のイメージの方が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>大阪からはフェリーが無くなって、遠くなりました。
えっ、高知と大阪のフェリーなくなったの?知らなかった。

>>四国4県は県同士あまり交流が無いって聞いたことがあります。
というか、仲が悪いね。特に香川(高松)と愛媛(松山)は。
お互いに自分のところが一番と思っているからね。

>>水不足のイメージもありますね。
愛媛県西条市(眞鍋かをりや秋川雅史=千の風)は実は水の都で、水が豊かなのです。慢性的な水不足の松山市が、西条に水を分けてくれといって、いつも対立しているのです。

お礼日時:2008/08/02 23:33

1.秘密



2.四国に観光で行ったことある

3.各県の印象
香川:讃岐の国、琴平、水がめ、昔、徳島と合併した事がある
愛媛:伊予の国、小説「坂の上の雲」正岡子規、道後温泉、松山城
徳島:阿波の国、淡路島を領地にし損ねた。蜂須賀氏
高知:土佐の国、小説「海がきこえる」、長宗我部、内助の功

4.その他

ゲーム「信長の野望」でお世話になってます。難を言えば人材に乏しい…
毎年水不足が伝えられますが、今年は大丈夫でしょうか?
お遍路に一度は行って見たいです。
香川や徳島は関西のTVが写ると言うウワサは本当か?
弘法大師の伝説とか多いらしい。
本などは全国の発売日より遅れる
四国中央市と言うネーミングのセンスは悪い…

書きたい事はたくさんありますが、ひとまずこれくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>香川:讃岐の国、琴平、水がめ、昔、徳島と合併した事がある
香川は愛媛とも合併させられたことがあるそうで。あちこち押し付けられる嫌われ者のようで・・。

>>香川や徳島は関西のTVが写ると言うウワサは本当か?
徳島は民放1局ですが、沿岸部では関西民放が受信できます。
香川は岡山と相乗りで(香川:2局、岡山:3局)民放5局が受信できます。テレビ東京系(テレビせとうち)があるというのが、香川の愛媛に対する自慢です。(岡山の広島に対する自慢とも言えるけど)

>>四国中央市と言うネーミングのセンスは悪い…
せっかく「川之江市」「伊予三島市」という立派な名前があったのにねえ。
四国中央市、略してシコチュー、ちなみに「シコる」とは地元の方言でヤバイ意味があり、「シコチュー」とは、ここではとても書けません・・。

お礼日時:2008/08/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A