「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

バイク初心者です。
チェーンとスプロケの汚れに最近気づき、掃除をしようと思って色々と調べたのですが、色々疑問が出てきたので、質問させてください。
1、専用のチェーンクリーナーを使わずに、灯油を使って(ウエスないし使い古しの歯ブラシにつけて擦る感じで)チェーン、スプロケの掃除をしても良いのでしょうか?
2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか?
3、スプロケにもルブは塗るのですか?

A 回答 (3件)

まず下記のリンク先を見てください。

メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenanc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
私のはシールのようです。
灯油は止めておいたほうが無難なようですね。
内側からクリーナーかけるのは知らなかったです。
エンジンかけてタイヤ回しはしません(^_^)/

お礼日時:2008/08/03 22:18

チェーンクリーナーでも、灯油でも、OKです。


灯油はサービスマニュアルに乗っているくらいです。
ただ、歯ブラシで擦った位ではチェーンは痛みませんが、
長い時間ジャバジャバとつけない方がいいです。

また注油ですが、ルブでもエンジンオイルでもかまいません。
これまた両方ともサービスマニュアルに載ってました。

最後にスプロケは不要です。

※ サービスマニュアルはYAMAHAの物を見て言いました。 
  車種が不明の為確実なことはいえませんが、
  私は昔から灯油で洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり大量に灯油をつけるのは良くないのですね。
エンジンオイルでもいけるんですか、今度試してみようと思います。
私のはHONDAなので、ひょっとしたら違うかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/03 22:15

1.構わないけど古い歯ブラシが灯油で溶けますよ(^_^;


2.当たり前
3.塗らなくてもいい(チェーンのが付着するから)

この時期、気化した灯油には注意してね、あと手も荒れるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
灯油で歯ブラシ溶けちゃうんですね(^_^;)
灯油は、何かと大変そうですね。
使いやすそうなチェーンクリーナ探してみます。
また涼しくなってきたら灯油にも挑戦してみようと思います。

お礼日時:2008/08/03 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!