プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリブンスプロケットを38T→42Tに交換するのですが、最近交換したチェーン[DID 530ZVM2] のカットして余った物を、交換してから約500km程使用したチェーンに継ぎ足しても支障はありませんか?車種はXJR1300です。

A 回答 (4件)

作業すると分かりますがクリップ式でも結構ギチギチにピン入ってますよね


走行中に抜ける(切れる)と言うことは無いと思います

一応メーカーなどでは推奨していないのでやるなら自己責任てことですね

ちなみになんかの雑誌ではカシメを二箇所作ると重量バランス的にも~のような記事も見た気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/12/02 20:37

小排気量で強度に余裕がある場合はいいでしょうけど、大型のバイクではやめたほうが無難かと思います。



もったいない気持ちもわかりますが。。。
まあ、カシメなら平気だとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/12/02 20:37

継ぎ足し自体は幾らでもできますがno1さんも回答されていますが強度は確実に落ちます。


切れたりしないとは思いますが自分で作業して自己責任でという話になってきます。

逆にドライブを1丁落として減速比調整すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/12/02 20:37

普通は継ぎ足しませんね。


ショップでも断られると思います。
カシメ部分が外れるということは適正に作業すればまず起こらないのですが、強度が下がる部分は極力少なくするのが安全のためには好ましいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/12/02 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!