アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3をパソコンからMDシステムに録音する方法があるらしいんですけどどんなケーブルに繋げばいいか分かりません。パソコンはsonyのvaioのPCG-505RXで外部接続にはFDDコネクター、ポートリプリケーターコネクター、i.LINK[IEEE1394]コネクター、USBコネクター、ライン入力コネクター、ヘッドフォン出力コネクター、があってMDシステムはケンウッドのMDX-G3でAUX INとヘッドホンのがついています。やり方も詳しく教えてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (4件)

 再度おじゃまします。



>光ケーブルとかいくつか種類があったような気がしますがドレがいいんでしょうか?

 ソニーのサイトでパソコンの仕様を調べてみたのですがやはりこのPCにはラインアウトの端子がないようですので、アナログではヘッドフォン端子から接続するしか方法はないようです。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Note50 …

 もしこの記述に反してPCにラインアウトがあるならそこからつなぐのが適当かと思います。

 一方のMDXですが
http://www.kenwood.co.jp/j/press/press20010110.h …
によると、AUX入力端子がついているようですので、このAUX入力とPCのヘッドフォン端子をつなぐのが簡単でお金がかからない方法かと思います。

 MDシステムのたぶん背面だと思いますがAUX入力端子があるのが確認できるでしょうか。テレビとビデオをつなぐケーブルの先端をつなぐような赤と白の端子があるとおもうのですがどうでしょう。AUX入力かライン入力という表記があるはずです。

 PCのヘッドフォン出力につなぐステレオミニプラグが一方についていて、もう一方が二つに分かれているピンプラグになっているケーブルが必要かと思います。

たとえば、
http://www.arvel.co.jp/cable/mmedia/media/ma115p …
にあるようなものが適合するかと思います。もしわかりにくい場合は電気屋さんでお聞きになると選んでくれるはずです。その場合は必ずオーディオの型番をメモし、できればノートPCをお店に持ち込むと的確なアドバイスが得られるでしょう。

 ソニーやケンウッドなどのメーカー関連サイトを見る限りデジタル録音はできないようですが、MDシステムにオプティカル入力端子があるなら下記のサイトが参考になるかと思います。

http://www.okweb.ne.jp/qa/00014/qa00014861.html
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcand …

 録音の方法ですが、ケーブルをつないだあとPCのヘッドフォンの音量レベルをゼロにしぼって、MDへのテスト録音を開始します。そして徐々に音量レベルをあげていき最適なポイントを探します。前にも書きましたが、音が割れず、小さすぎもしないポイントを見つけたら、それまでのテスト録音の全部を消してはじめから録音します。

 アナログですので蛍光灯やモーターなどのノイズの発生源からは十分離すとよいでしょう。2mも離せば影響はないはずです。
    • good
    • 1

パソコンのLINE OUT端子とMD機器のAUX INを接続するのが一番良いと思います。

光デジタルは高いので。
ヘッドホン端子から出力すると、変なエフェクトがかかってしまうことがあるので、LINE OUTからの方がいいです。
ケーブルは700円程度で買えます。
    • good
    • 0

 私が使っているノートPCは東芝のDS60P/1NMR、ポータブルMDはシャープのMT831-Sですので多少違うかもしれませんが、今PCのヘッドフォン端子とMDの入力端子をつないだところ問題なく録音できました。

ヘッドフォンの出力が大きすぎれば音がひずむかもしれません。そのときは抵抗付きのケーブルが有効かと思います。ケーブルは両端がステレオミニプラグになっているもので電気屋さんかホームセンターに1000円以内でおいてあるはずです。

 アナログなので少々不安かもしれませんが、音質的には問題ない範囲かと思います。近くで直流モーター(シュレッダー)を回してノイズを出してみたのですが音にはまったく影響はありませんでした。

 実際の録音に際してですが、大音量でいきなりつなげるとMDシステムを壊す可能性もあります。まずヘッドフォンのボリュームを最小にして徐々に上げながら、音がひずみがせず小さすぎもしないという最適のレベルを探されるとよいでしょう。どうしても音がひずむ場合は抵抗入りのケーブルになるかと思いますが、その可能性は低いはずです。

 MDXのページで確認したのですがオプティカル入力ができるとの記述がありませんでしたが、もしそれができるなら下記のサイトにあるようなUSBからオプティカル入力に変換するアタッチメントもあります。
http://www.iodata.co.jp/news/200104/054.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。光ケーブルとかいくつか種類があったような気がしますがドレがいいんでしょうか?

お礼日時:2002/12/07 15:42

PCのヘッドホン出力から、MD側のAUX INに接続すれば録音できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルはどんなものがいいんでしょうね?

お礼日時:2002/12/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!