プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めてモニターヘッドホンのsonyのMDR-CD900STを買ったのですが、音がなぜか左からしか出ません(;。;)
これってやっぱり故障なんですかね。
どうしたら良いのでしょうか。

「MDR-CD900STを買ったのですが.」の質問画像

A 回答 (3件)

ヘッドフォンのプラグに、何かアダプタを付けてないですか?

また、その機器のヘッドフォン端子に異常がある(実はモノラル出力だとか、実際左からだけしか音が出てない)なんていう可能性はないですか?

(後者は、一部のギターアンプのヘッドフォン端子とかにありがち)

「左からしか音が出ない」というケースでは、上のような事が原因な場合も多いので、注意が必要です。
(右からしか~だと、上のような原因はあり得ないので、むしろわかりやすいのですが)

間違いなく左右両方音が出て当たり前のヘッドフォン端子で、CD900STのプラグをアダプタ使わずに挿せる機器があればいいんですが。
そういう機器使っても間違いなく左だけ音が出ないなら、故障というのか初期不良というのか…も、疑ってみる必要が出てきますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

接続は、ステレオミニプラグに変換して、直接パソコンにさしてます。
変換プラグは記事に添付しました。

これが原因ですかね?(;_;)

すいません。

正しいプラグの例を示そうとURLを貼ったら、何かに引っかかったみたいで「表示禁止」になっちゃいました。
URL以外を再掲します。
(確かに、違反引用が多いのでチェックが厳しいのは正解だけど、なんか私が最近よく引っかかるのはなぜかしら(^^ゞ。変なとこ貼ってないんですけどね(^^ゞ)
------------------------

はい、このプラグが原因だと思います。

写真だけではプラグの仕様がわかりませんが、ミニ部が2極でしょ?

ヘッドフォンは、先端・中央・根本の3つの電極がありますが、これは「先端が左信号。中央が右信号。根本が左右共通のグラウンド」と決まってます。

上のプラグでは、先端信号しか通りませんから、機器のヘッドフォン端子の左信号しか流れませんので、「左の音しか聞こえない」のは当たり前です。

あとは、同じ形状のプラグでも、
「ミニ部の先端と内部の標準端子の先端しか繋がってない」
ものと、
「ミニ部の先端が、内部では標準端子の先端と中央に並列に繋がっている物」
があります。

繋いだヘッドフォンの左しか鳴らないなら前者でしょう。

ただ、後者だとヘッドフォンが両方鳴っても、聞こえているのは左の音だけになります。

どっちにしても、ミニ部も3極の「ミニステレオプラグ→標準ステレオジャック」という形式の変換プラグに換えれば、問題は一発で解消すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そんな規則性があったとは知りませんでした。

詳しく、丁寧な解説どうもありがとうございました。
早速買ってみることにします!!

はい、このプラグが原因だと思います。

写真だけではプラグの仕様がわかりませんが、ミニ部が2極でしょ?

ヘッドフォンは、先端・中央・根本の3つの電極がありますが、これは「先端が左信号。中央が右信号。根本が左右共通のグラウンド」と決まってます。

上のプラグでは、先端信号しか通りませんから、機器のヘッドフォン端子の左信号しか流れませんので、「左の音しか聞こえない」のは当たり前です。

あとは、同じ形状のプラグでも、
「ミニ部の先端と内部の標準端子の先端しか繋がってない」
ものと、
「ミニ部の先端が、内部では標準端子の先端と中央に並列に繋がっている物」
があります。

繋いだヘッドフォンの左しか鳴らないなら前者でしょう。

ただ、後者だとヘッドフォンが両方鳴っても、聞こえているのは左の音だけになります。

どっちにしても、ミニ部も3極の「ミニステレオプラグ→標準ステレオジャック」という形式の変換プラグに換えれば、問題は一発で解消すると思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
大型家電店やホームセンターで手に入りますよ。
    • 0