電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、麻の半幅帯を買いました。薄手なので暑くなくお気に入りなのですが柔らかいためにどのような結び方が良いのかわかりません。文庫系などは憧れなのですが羽根がシャキっとせず下がってきます。自分の技術の問題なのかも知れませんがなにかよい結び方はないでしょうか?

A 回答 (2件)

文章で説明するのは大変なのでちょっと検索してみましたら参考になりそうなサイトがありました。


http://www.teshigoto-miharu.jp/READ01/obi-8.shtml

私も麻や綿麻の半幅帯をよく結びますがリボン結びなどはよくやります。
帯によって長さがだいぶ違う時がありますが、短い時は小さめにキリッと、長い時は羽の数を増やしたり長くしたりして華やかに結びます。
帯結びは折り紙と一緒で無限にあるのです。
私などはなんという結びか名前を付けられないような結び方をいろいろアレンジしてますよ。
それと、もっともポピュラーな文庫結びをする時、いろいろな教科書に書いてあるのはたいてい、手を上に出して結び、屏風たたみにした羽の中心に上からかぶせるというやり方です。
これを逆にしてみてください。
手を下に、タレが上になるように結ぶのです。そしてタレで羽を作ったら、手を上からではなく下からかぶせて結び目の下に通します。
下から上に引くようになるので、羽がきちんと背中について下がりません。
これだけでキリッと若々しい印象になりますからお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL大変参考になりました。それから文庫結びのことも目からウロコです。正式に習ったわけではないのでちょっとしたコツなどあるのでしょうかそれを見つけられずにいつも大汗かいていました。ちょっとがんばってれんしゅうしてみます。

お礼日時:2008/08/04 08:04

文庫の羽を短めにするか長めにしたいのなら半紙のような紙を入れますときれいな羽が出来ます。



参考までに
http://yukata-kitsuke.com/bunkomusubi_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半紙をいれるというのははじめて聞きました。一度挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!