プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの譜面でミのナチュラルやファのナチュラルが出てくるのですが、
元々シャープもフラットも付いていないのでどういう意味なのかわかりません。
そのままただのミ(ファ)なのかとも思いましたが、
ナチュラル表記のないものもあるのでそのままではないっぽいです。
検索などしてみましたが関係ありそうな言葉に引っかからず
行き詰ってしまったのでわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

ナチュラルはお考えの通り、♯も♭もつかないという意味です。


ナチュラルをつけないと、♯や♭(臨時記号といいます)をつけても良いと解釈される可能性がある場合に、わざわざ臨時記号をつけることがあります。例えばオクターブ違いのミの音に同じ小節内で臨時記号がついているとか。スラーなどがかかっていて一つのフレーズと思われる中で臨時記号がついているとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにオクターブ違いでした。
臨時記号はオクターブ違いの同音にも当てはまるということを知らなかったので
わけのわからないことになっていました。
それでか、何か結構違う音があるなーと…(恥)
本当にご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/04 18:53

そのナチュラルが出るまでのミやファに臨時記号があれば念のために親切でナチュラルをつけることがありますが、そのようなものもないのですね?


想像ですが、その音の直前にラ♭やド♯はありませんか。ラ♭やド♯があると、うっかりミ♭、ファ♯で弾いてしまいそうなので「親切のナチュラル」?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
臨時記号はオクターブ違いの同音にも当てはまるという
基本らしきルールを知らなかったことが↑で判明しました…(汗)
お騒がせしました。

補足日時:2008/08/04 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃあ!
すみません、補足とお礼間違えてしまいました。
重ね重ね、本当にすみませんー!!

お礼日時:2008/08/04 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!