アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ノーベル賞を受賞した田中さんと小柴さんですが
TV、新聞、雑誌などのメディアには田中さんばかりが
取り上げられているような気がします。
(最近のストックホルム入りの件に関しても)
これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

キャラクターもありますが、基本は年齢の若さです。

60、70歳くらいが多いのに、43歳というのは日本の受賞者では異例でした。
「意外性」ですね。
    • 0

小柴さんは「名誉教授」で現役じゃないけど、田中さんは現役の研究者。

会社の方もPRになるから、取材協力も積極的(たぶん、本人は迷惑なんだろうけど、これがサラリーマンの悲しさで、他の研究者が仕事に支障でないように協力してやれ、と言われたら業務命令ででなくちゃいけない)。

メディアのほうからすれば、「東大の偉い先生」がノーベル賞を受賞するより、民間人の田中さんのほうが視聴率になる。お客あってのメディアですから。
(しかし、「東大の先生」がノーベル賞は「あたりまえのこと」じゃないんだけどね。)
視聴者読者の方も、受賞理由の研究内容に付いてはほとんど何も理解できていない(中身が理解できなのはともかく、なんの研究かも知らない人がほとんどじゃない?)
    • 0

簡単に言えば田中さんのキャラが世間に受けているからということになります。

「研究に集中したいという理由で出世しないで頑張ってる」面や、受賞しても「あまり目立ちたくないから放っておいてほしい」と偉ぶることもなくひかえめでいる所が一般人には身近に感じられ、「おらが村の代表」のような感覚で支持されているから、田中さんばかりが取り上げられているのではないかと思います。
    • 0