よろしくお願いします。
<%
tuki = month(Date)
%>
で月を取得すると、1~9月は一桁でかえってきます。
例えば今は2月なので tuki = 2 です。
これを"02"のように、必ず月を二桁で取りたいのですが・・・。

<%
if (1 <= tuki <= 9) then
tuki = "0" & CStr(tuki)
endif
%>

のように編集するしかないのでしょうか?
自動的に2桁で取れる方法があれば助かるのですが・・・。

A 回答 (2件)

余計なおせっかいかもしれませんが・・・(^^;;

> どういう機能がサポートされているとか
> どういうことができるとかよくわからなかったので
> とてもたすかりました。

それでしたら、参考URLから
> 32 ビット版 VBScript のドキュメントのダウンロード
をダウンロードされてみてはどうでしょう。
WindowsHelp形式のVBScriptリファレンスなので、
手元に置いておくとかなり重宝するかと思います。

参考まで

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/scripti …
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
さっそくダウンロードしました。
がんばります!

残念ながら出来ません。

自作で関数を作って、それを利用するようにすると良いかと思います。

私の場合、数字を○桁にするというのはちょくちょく必要になってくるので、

Function FormatN( num, intLength )
 FormatN = Right(String(intLength, "0") & CStr(num), intLength)
End Function

といった関数を作成し、
tuki = FormatN(Month(Now), 2)
のように月を2桁で取得しています。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、ありがとうございます!
まだVB歴が浅いので、どういう機能がサポートされているとか
どういうことができるとかよくわからなかったので
とてもたすかりました。
参考にさせてください。