都道府県穴埋めゲーム

本にわいてくる小さな虫ってなんですか?
防ぐ方法などご存知のかた、教えてください。
出てきたときの対処法などもあれば。

A 回答 (3件)

古書にわく虫は、紙魚(シミ)と言われるそうです。

ナフタリンペーパーが効くと書かれています。下記で既に解決済みです。

【本にわく虫ー教えて!goo】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1856508.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決済みだったんですね、いろいろな解決策が載っていて参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/06 00:59

あなたのおっしゃる「小さい虫」というのがどういう形のものかわかりませんので、決定的なことは言えませんが、


白から灰色で細長く、長い触角を持つ虫であれば「シミ」の仲間(昆虫綱総尾目)。代表的な種はヤマトシミです。本の糊などをなめるように食害します。ナフタリンが良いですが、本に通風することがなによりです。暗い、風のとおらないところを好みます。
数mmから1cmくらいの茶褐色や黒色のコガネムシのような感じの虫であれば「シバンムシ」の仲間(昆虫綱甲虫目シバンムシ科)。本のページに穴をあけて大被害をもたらすことがあります。燻蒸するのが一番です。
そのほかゴキブリなども本を害することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナフタリンと風とおしですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 01:10

本の虫、または紙魚(しみ)と呼ばれます。

参考URLを載せておきます。

セイヨウシミ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …
対処法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1272084.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2008/08/06 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!