プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月にイタリア旅行に行こうと思っています。
ローマからミラノまでを列車で移動するつもりで、
先日、ローマ着、ミラノ発の航空券を予約しました。
(今なら直行便が空いている、という旅行会社の言葉に
あせってしまい予約してしまったのですが・・・)

しかしながら、よくよく考えてみると
ローマ-フィレンツェ-ベニスには非常に行きたいのですが
ミラノにはあまり見所がないようなので、
それ以外の都市になるべく長くいたいと思うようになってきたのです。

帰りはミラノのマルペンサ空港発が14時35分発なのですが、
その日の朝にベニスからミラノへ列車(ユーロスター)で
移動するのはやはりリスクが高いでしょうか?
もしくは、その日の朝にベニスからミラノへ確実に移動できる
手段がないものでしょうか?
(アリタリアにはベニス-ミラノ便というのは無いようです)

確実に移動できる手段がなく、さらに他都市での時間を削ってまで
ミラノへ行く価値がないとすれば、他の航空券で
ベネチア-(他都市)-成田 とできるものを取り直そうかとも
思っています。
(当然、キャンセル料がたくさんかかってしまいますが)

御存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はNo.2の方に賛成します。



皆さん、けっこうイタリア国鉄に信を置いているようですが、私はこれまでの経験上、それほど楽天的にはなれません。ESの遅れなんていくらでも経験していますし、自分が乗るのは別の列車で実害はないけれど駅の掲示板で見かけたという程度の話なら、それこそ掃いて捨てるほど見ています。そんなに大昔の話とかではありません。一番最近では昨年暮れ近くの話です。

もちろん、購入した航空券が普通運賃でいくらでも変更が効くのであれば平気ですが、格安航空券など制限のある割引運賃のチケットであれば、私なら帰国日前日の宿泊は空港までタクシーを飛ばせば何とでもなる範囲にします。

それに、定時運行が当たり前の日本ですら、成田エクスプレスも京成スカイライナーもアウトという経験をしたことがあります。少なくとも言葉が通じて、鉄道事故等あったときに即座に情報収集できるはずの国内ですらチェックイン締切時間に間に合ったのは奇跡(実は微妙にチェックイン締め切り時刻には間に合っていなかったが、移動しながら携帯電話で連絡をして交渉、何とか待って貰った)としか言いようのない経験をしたことがある身としては、前日はミラノ泊をお勧めします。

確かにミラノはファッションなどの買い物に全く興味のない人にとっては、見るべきものは多くはないのでしょう。私自身、ミラノはあまり興味が沸かないのでついででしか観光したことはなく、もし2泊するとかであれば止めておきなさいといいますが、それでもドゥオモは見ておいて損はないでしょう。ついでにガレリアに行って、中央の「牡牛のモザイク」のところで踵でぐるっと回って幸運の願掛けをして来るのも良いでしょうし、今から11月なら、まだダヴィンチの「最後の晩餐」の予約も取れるでしょうし、美術に興味があれば午前中をブレラ美術館にあてても良いと思います。(見るべきものは多くはないけれど皆無ではないと言うこと)
前日はフィレンツェで遊んでからミラノに移動、マルペンサ空港に行きやすい中央駅近くにホテルを取ってチェックアウト後、荷物だけ預かってもらって午前中だけミラノ観光って、ちょうど良いと思いますけど。

ましてご本人が自ら心配症と仰っているのであれば...。
フィレンツェからミラノはESで3時間弱。結構長いですよ。
例えば最終日の朝08:14にフィレンツェを出て、11:00にミラノ到着。そのまま空港へって感じですよね。私だったら、前日の夕方のESでミラノに移動しておきますけどねぇ。

因みにミラノ中央駅駅前の「ミケランジェロ」という4ツ星ホテル、うまくプロモーション価格で出ていると妙に安く(1/3くらいの値段で)泊れることがあります。日にちが具体的には分からないので見てはいませんが、11月で見本市などがない時期であればプロモーション価格で出ている可能性があります。
朝ご飯の充実度は高いし、ジェットバス付だし、ほとんど目の前からマルペンサ・シャトルが出ているし、もしイタリア語が得意でなければ日本人スタッフもいるし、とかなりお得感があるのでチェックしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身も日本でNEXが遅れて飛行機に乗れなかったという話を
聞いたこともありますので「聞いたことがない」ような話ではありませんね・・・。
先に回答を下さった方のおっしゃるように、遅れる可能性が
低いESだとは言え、やはり遅れることもやはりあるかもしれないし、
もしかしたら列車はすべてアウトという状況も
無いとは言い切れないと思うようにします。
そうなった時にベネチアからミラノまでタクシーというわけには
行きませんし、英語少々でイタリア語がわからない私の場合、
日本国内のようには対処できないでしょう。

実はミラノを含め今回訪れるほかのどの都市も、私は行ったことがあり、
一緒に行く相手は行ったことがないという状況です。
「ミラノは2回行かなくても」と思いましたが、相手のことを考えると
立ち寄れるのだから見ておいてもらってもいいかもしれませんね。

相手がどのくらいミラノを見たいと思うかとか、万が一乗り遅れて
帰国が遅れた場合の仕事への影響なども踏まえて、よく検討してみます。

ミケランジェロは中央駅からのアクセスが抜群で良さそうですね。
私が泊まる日も比較的手ごろに泊まれそうなので、ミラノで
1泊することになったらぜひ候補に入れて考えてみようと思います。

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 02:06

そんなに神経質になっていたら。


イタリアなんて旅行できないですよ(*^-^)
融通といい加減が同居しているお国柄ですから、
ある程度、その時の流れで事を運んでいく必要があります。
不安に思うより、それを楽しむ余裕を持って下さい。

飛行機が14:35発ですから、
教科書通りですと2時間前の12:30に到着するのが理想ですね。
でも、12:30分に最後の乗客のチェックインが終わることは
100%ありません。いっぱい並んでいますよ。
40分を切るとさすがに乗れない確立が高いですが、
1時間前の13:30分に着けば
飛行機に乗れないという事態にまではいかないと思います。
質問者さんのシュミレーション通り、
07:45発のESに乗れば、
ゆっくり乗り換えても11:30には空港に着くでしょう。
デッドラインの13:30までさらにもう2時間あります。
最悪、タクシーで行けば空港まで30分程度で行きますし、
バスのように出発を待たなくてすみます。
これで余裕が無いかどうかは質問者さんの主観でしょう。

ちなみにベネツィア07:45発のESは
ミラノからの折り返しではなく車庫出しですからまず遅れません。
(この時間に下りのES列車の到着はありません)
ESは乗って遅れるより、既に到着が遅れているケースが多いです。
ミラノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリなどの主要駅が
全て行き止まり駅なので、どうしても遅れを助長してしまいます。
しかしベネツィアを出ると、目的地のミラノまで
行き止まり駅はありませんから、リスクは少ないです。
所要2時間強の路線ですから、
運悪く遅れてもせいぜい20分程度でしょう。
(1時間遅れたら、余程運が悪かったと思って下さい)
後続のチサルピーノに乗っても十分間に合うスケジュールですから。
石橋を叩いて渡るなら、前日の夕方にでも突発のストがないかどうか
問い合わせをしておけば間違いないでしょう。

> 皆さんの意見を拝見すると、ユーロスターを自分がどれだけ
> 信用できるか、ということになるでしょうか。
新幹線ほどの信用はおけないと思います。
しかし、朝一番でしかも優等列車のESで
大幅に遅れるほど落ちぶれていません。
イタリアの国鉄マンにも誇りがありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時間のESだと遅れなさそうなど、いろいろと根拠があることも
教えて頂いてありがとうございます。7:45のESが他の便よりも
遅れる可能性がより低い列車だということ、遅れたとしても
他の便を使ってミラノに向かうことができることがよくわかりました。

>そんなに神経質になっていたら。
>イタリアなんて旅行できないですよ(*^-^)
確かにそうかもしれませんね。実は今回は新婚旅行なので、
トラブルを避けたいという意味で、いつもよりやや神経質に
なっているかもしれません。
あと、自分は旅慣れているほうだと思うけれど、一緒に行く人が
そうではないので、語学という意味ではトラブルには自分ひとりで
対処しなければならないということもあります。

この件に関してはもっとよく検討してみます。
その結果、前日はやはりミラノ泊にするかもしれませんが、
(他の方の意見も参考にして、今のところ気持ちは5分5分です)
旅の途中では神経質にならず、intercityさんの言うように
イタリアを楽しむ余裕を持ちたいと思います。

いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 01:08

余裕で間に合いますが、なかなかタイミングの良い列車が無いですね。


朝早くてよいのならサンタルチア駅を07:45発のESがあります。
ミラノには10:05分に着きます。
乗り換えなしで便利ですが、これではちょっと早すぎますかね。

この後は08:21分にサンタルチア駅を出て、
次のメストレ駅で10分の待ち合わせでチサルピーノに乗り換えます。
ミラノには11:05分に着きます。
マルペンサまでは中央駅からシャトルバスで40分ですから、
問題なく間に合うし、時間も適切です。

ベネツィアではおそらくサンマルコ広場付近に宿を取られると思います。
駅まで行くのに水上の移動は意外と時間を食いますので余裕をみてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の時間まで詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

intercity さんは、”余裕で”とお考えになるのですね。10時05分にミラノの中央(?)駅について、そこから40分で空港へ行くと乗り換えを考慮しても11時すぎには空港につくと思ってよいでしょうか。少々早めですが、空港でゆっくりしても良いかな、とも思います。電車の乗り換えはできれば無いほうがありがたいので・・・。(路線がわからなくて、苦労したことがあるので・・・)

皆さんの意見を拝見すると、ユーロスターを自分がどれだけ信用できるか、ということになるでしょうか。もう少し良く考えてみます。他にも何か御意見があればよろしくお願いします。
(この欄をお借りして皆様へのメッセージで申し訳ありません)

あと、ベネチアでホテルから駅までの移動に時間がかかることは、しっかりと覚えておきたいと思います。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 15:13

微妙ですね。

14時30分のマルペンサ空港発なら僕は前の日にベネチアにはいません。ナポリを朝出てローマで4時間遊んでパリから帰国したことがありますが、それも夜11時の便だったし、何かあったらローマで観光しなければ良いと考えていましたから。僕が計画するなら前の日を日帰りでイゾラベッラまで行くとかして前の夜はミラノのホテルに泊まります。ぎりぎりで焦りたくないし、ユーロスターは遅れないといっても何かあったらと考えると不安です。(威かすようなことを言ってすみません)ベネチアは、何か目的があるなら別ですが、1日いれば結構満喫できます。ミラノないしは周辺で何か目的を探してみるのも手ではないでしょうか?勝手な意見ですみません。結構心配性なもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり”微妙”ですか・・・。

>ユーロスターは遅れないといっても・・・不安です。
たしかにそうです。絶対はないので、心配性な私はやはりそこが不安ではあります。

あと、説明不足でしたが、実はベネチアの滞在時間を長くしたいわけではなく、途中のフィレンツェの滞在時間を長くしたいのです。ミラノで1泊すると、フィレンツェが1泊になり、ローマからフィレンツエへ移動した次の日にベネチアへの移動になるのがしんどいかなあ、と思っています。
でも、ミラノでの見どころを近郊の町も含めて検討しようと思います。

御回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 15:00

http://www.wingstone.net/venice/venice.htm

>ミラノから電車で3時間ほどで到着。

私は、ローマからナポリ、ナポリからベネチア、その翌日にミラノと移動しました。電車で移動するのが一番リスクが少ないと思います。また、バスなどもありますが、確実なら、電車です。

ミラノですが、結構古い教会などもありますが、大都市ですので、荷物を持っての移動はそれなりにリスクがあります。乗り継ぎで空港までなら問題ありません。

電車に乗り遅れなければ大丈夫ですので、ストなどの情報に注意していれば、当日朝までベニスで大丈夫です。それでも心配なら、ミラノの空港のホテルにでも宿泊しないと、空港までの移動でリスクがあるというレベルです。もっとも、そんなこと気にするなら、どこの都市でも空港に宿泊しないといけなくなってしまいます。

イタリアに慣れているなら、朝寝坊しないように注意する程度だと思います。前日の夜、早く休むこと、これが一番重要です。早朝、ベニスを散歩してからチェックアウト、これは結構楽しめます。

参考URL:http://www.wingstone.net/venice/venice.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり交通手段は電車なのですね。出発当日にベネチアを離れる場合、ミラノでは駅から直接マルペンサへ行こうと思います。

ストの情報に注意する、というのはそのような気配がないかを事前にホテルなどで聞いておけば良いでしょうか・・・?ニュース・・・はイタリア語ですよね?

確かにいろいろとリスクを考え出すとキリがないですよね。ただ、慣れていると思う反面、私自身が心配性なところもありますので、ご回答を参考にさせていただき、よく考えてみようと思います。
早朝、ベニスを散歩してからのチェックアウト、気持ちよさそうですね!

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!