アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って間もない彼氏がいます。
とても硬派で優しくて、素敵な彼氏です。
元々友達として仲が良かったからか、付き合ったばかりですが、
何年も一緒にいるかのように一緒にいて落ち着く関係です。

彼氏としては本当に申し分ないのですが…
少し困ったことに、彼氏、私にお金を払わせてくれないんです。
私は免許を持っていなくて(これからとる予定)、
彼氏はほとんど毎日帰りに送ってくれています。
送ってもらうのは付き合う前からのことで
、悪いなぁと思いつつも、できるだけ一緒にいたくてつい甘えちゃっています。
でも最近はガソリン代高騰で、交通費もバカにならないので
私も払うと言っているのですが、絶対に受け取ってくれません。
外食をしても私に払わせてはくれず…
たまに無理やり私が払ったりするのですがそれでも全然彼氏の方が多く払っています。

自分の母親に相談しても
「いい彼氏じゃん。甘えてればいいんだよ」としか言われません。

この状況をどうにかしたくて、現金では受け取ってくれないから現品をあげることにし、
缶コーヒーやお香や煙草、(インテリアが好きなので)彼の好きそうな置物など、
安いけど喜びそうな物を買っては渡しています。
すごい喜んでくれるのですが…
それが逆効果となって、反対に私にも何かしら買おうとし始めました…。

私は一緒にいられれば十分満足だし、
だからこそ彼氏に負担をかけたくありません。
お金のかかる女と思われたくないし…。対等に付き合いたいんです。

何度も彼氏には話しているのですが、
「じゃあ、たくさんキスしてくれればいいから」とか
「一緒にいてくれるだけでいいから」しか言わず、お話になりません。

ちなみに彼氏は26歳、私は20歳。
収入は彼氏の方が若干多いくらいです。

何かいい方法があったら、アドバイス下さい…。
長文失礼しました。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

女性です。

質問者さんの気持ち、分かります~。私の彼もそんな感じで出させてくれなかったんですよ…
彼の方が一回り上で稼ぎも断然上だから余計なんですけど。。。
最近では私の態度に慣れてきたのか、少しは払わしてくれることも多くなってきました。
支払いの時には彼の横に立って、端数である小銭をだしたりしています。(お札は戻されるので…)

内容としては、
(1)彼が席を立った時に支払いをしてしまう
 →私がする方法としては、
  1.デザートを頼む前(頼んだ直後)にお手洗いへ行く
  2.デザートを食べ終わった後、彼をトイレへ促す(私はさっきいったから~とか、この後もあるし行きなよ~、とかいいながら)
  3.勝手に支払い(デザートを頼んだのでその後頼みたいものがないと思われるので)
 けれど(すぐに意図がばれるので)何回もは使えません(´・ω・`)
(2)待ち合わせに早く着いたから先に用意しておいたよ(買っておいたよ)~とかいいながらチケット(映画・水族館)等を用意しておく
(3)スタバとかで、席をとってもらって、支払いは自分にする。
 →彼は大体飲むものがきまっていますが、私はぎりぎりまで選ぶんで。
スタバは混んでるし座りたいので、空いた席を彼に確保してもらって、支払いは並んでる自分が払う。
でも、お金を渡してきたり、財布をそのまま渡されることもあるので、その時は、席に戻ったときに返す(支払っているのは自分)
(4)あまり車を使わせないように、電車での移動を提案する(これは頻繁にはしていません)
 →車で迎えにくるっていいますが、彼が家を出る時間くらいに私が彼の家にいくことで、私の家まで(車で)来るのをなくしたり、そのまま電車で移動したりする。
電車ならsuicaなので彼が支払わないのでOK
(5)食事をもっていったり、彼の家で作ったり
 →これは頻繁にはしていませんが、材料や飲み物を買っていくだけとかでもいいかも…

彼は無理やり現金を握らすようなまねはしないのでこれができるのですが「絶対払うな」的な感じであれば難しいかもしれないです。
ただ、
>彼の好きそうな置物など、安いけど喜びそうな物を買っては渡しています。
 は、頻繁にはやらない方がいいかもしれません。
形が残ってしまう物ではなく、消え物でなければ、目に見え続けるので、彼もそれに答えようとしやすくなるかと思います。
(缶コーヒーやお香や煙草は消え物なのでいいと思います)
それに付き合いが長くなれば、誕生日とかの記念日にもらうものとごっちゃになってしまいますし、頻繁に物をもらっているとサプライズ感が薄れると思いますので。

しかし、彼もやっぱり男性で、好きな女性・彼女には奢りたい・いいところを見せたい、っといった欲求もあるかと思います。
だから奢ってもらったときは素直に喜んで御礼をいえばそれでいいかと思います。
あまりお金ばかりを気張っていては楽しいお付き合いになれないですよ。
それに、他の方がおっしゃっていますように「男をたてる」ようなことも必要ですし、それを「当たり前」と思っている人もいます。
そのような人からすると、質問者さんの気にしすぎる行動が「プライドを傷つけられた」と思う原因になってしまうかもしれません。
対等=お金の支払い、ではないのですから、できるときにしよう、位でいいかと思います。
私も(1)~(3)位は自然になんとなくしよう、と思った程度でできることなのでやりはじめましたが、(4)(5)は気が向いたときにするくらいです(めんどくさがりなんで、そこまできばってすることができないだけなのですが(^ ^;))
一番大事なのは気持ちなのですから、彼の「してあげたい」という気持ちも尊重してあげてください。
質問者さんが喜んでくれるのが一番と思っているのですから、彼に喜んで欲しいと思うなら、素直に喜んで心から感謝することが一番です。

自然体の範囲でできることをすればいいだけだと思います。(+αでできる支払いをしていけば★)
付き合いはじめからそんな状態では長く続きませんよ~(^ ^;)
あまりがんばりすぎずに楽しんで付き合っていってくださいね(^-^)o
    • 0

男性のタイプが二通りあります。

割り勘するタイプと男がデート代を出すのが当たり前タイプ。彼の場合後者なので、貴女がお金のこと気にしすぎると、彼が遠ざかっていく危険性があります。

ジュース買ったり、アイスクリーム買ったり、小銭を使う時は貴女が出すくらいでいいと思います。

貴女がしつこく割り勘にしたいとか、ひとつの通帳に預金してそれから出すとか言う女性になれば、貴女に対する気持ちが冷めてくる。そんな男性もいるということを、頭に入れてお付き合い続けてください。

私も彼と同じタイプなので現状のままで言いと思います。ブランド物や指輪等欲しがっていないみたいのので、金のかかる女性とは思えません。(ヒント:デート先が金のかからない場所を選んでください高級レストランや遊園地を避ける)
    • 0

あなたの為に払いたいと思っている彼の為に、気持ちよく払ってもらうのも「男性をたてる」という事だと思いますよ。

どうしても気が済まないのなら、屋外デートで手作りのお弁当でも持って行ったら如何ですか?
これなら、彼にお金を使わせる事もないですし、あなたが奢る形になるわけでもないので彼のプライドも保てますよ。

質問者様の気持ちは大変すばらしいと思います。
でも、なにも割り勘にする事ばかりが対等ではないですよ。彼の「大好きな彼女の為に出してあげたい」という気持ちも尊重してあげてくださいね。
    • 0

質問者さんの彼と似たタイプの為、一言。

今の感謝・感情を忘れずに時折言動に出せば、彼は満足です。たまに感謝の気持ちで安くても良いから気持ちの有るプレゼントを貰えたら感激します。

逆に奢ってもらって当然な態度になると気持ちも冷めて別れたいと思うようになります。

今の質問者さんの気持ち、大事にして下さい。そうしていれば長続きすると思いますよ。
    • 0

奢ってくれるのが当たり前にならないように、今の感謝の気持ちを持っていればいいと思います。

>「じゃあ、たくさんキスしてくれればいいから」
>「一緒にいてくれるだけでいいから」
彼は、本当にそれだけでいいと思ってるのだと思います。
ですから、素直に甘えて感謝の気持ちを表して可愛い彼女のままでいてください。
現金を受け取ってもらえないなら、缶コーヒーやタバコを買ってあげる。でいいと思います。
私は映画の前売り券を買っておいたりします。
あとはデートの時にお弁当を作って持って行くなど、料理を作ってあげるのはどうですか?
    • 0

いつも割勘&金欠のときは私持ち・・・の私にとっては羨ましいお話ですね。

お金のかかる女と思われたくない、との事ですが、彼はそんな事思ってないと思います。
お金のかかる女って、『あれ買ってこれ買って』『あのレストランのフルコース食べてみたい』など、自分から彼に要求する女性の事です。
文面からは、彼の男としてのプライドが感じられますので、今のままで良いと思います。
きっと、もう少し付き合ったらあなたにも払わせてくれますよ、チョットだけ。

お金の心配されたりするのって、彼にとってはプライドの問題じゃないかなぁ??
末永く、仲良くしてください♪
    • 0

素敵な彼ですね。

彼にとっても貴方が大切な人であることがとてもよく分かります。

彼を見てると自分の若い頃を思い出します。
自分も彼女にお金を払わせるのは嫌いでした。
でも、彼女の立場からすると貴方のように対等でないことが
思わしくないと言われたことがあります。

そこで思い付いたのが二人の共同の財布を作ることです。
お金がある時にお互いが財布に入金して
デートのお金は全てそこから出します。
お金がある時にいつでも入れられるから気分的なプレッシャーもなく
気を使って、余分な買い物もしなくてすむので経済的です。
彼女にも喜んでもらえましたよ。
お店を出るときお互いに『ご馳走さま~』って言えるし、
財布の中身が減って一緒にドキドキしたり、楽しいですよ。

ずっと仲良しでいてくださいね。
    • 0

いい子だねぇ。

。。
ま、気持ちはわかるけどラインは決めて理解してあげよう。

・送り迎え
→これはね気にするなw男的には好きでやってるんだからw
・ごはん
→気持ちはわかるけど、男としては~ってな部分も少なからずある。
ご飯は割り切っておごってもらって、カフェとかでは私が払うとか、
ある程度のルール決めるとスッキリするかもしれませんよ。

>>私は一緒にいられれば十分満足だし、
>>だからこそ彼氏に負担をかけたくありません。

ええ子や。。。。

>>お金のかかる女と思われたくないし…。
ここは誤解。コレっぽちも思ってないよ。断言する。

総じていい彼氏だとは思う。が、怖さもあるかなぁ。。。
デード頻度・一度のデートでの使用額・実家か一人暮らしか 等
である程度、彼氏の経済状況を計算してみましよう。

26で20の子とさほどかわらない。ってのが気になる。

キツイようなら、カード使ってる可能性あるぜ。
ボ払いとかならいいけど、リボとかキャッシングやってんなら
暗黒急転直下だぜ。
なにげなーくお財布の中とか、明細関係見れたら見てみ。
恋愛経験浅い彼氏に多い。無論、その人の性格に左右はされるが。

ま、後半の話は万が一~って話なので深く受け止めないで。

ガソリンが気になるならQUOカードとかも売ってるから、もらった~とか
言って月に一枚くらい渡すのもいいかもね。
映画なら前売り、コンサートならチケット先に入手とかさ。

やさしいのはわかるけど、あまりに気前いいと不安になるのよねw
それなりにプライド高い彼だと思うので上手にがんばって!
    • 0

こんにちは。

私もLALA-Uさんの気持ちはすごくよく分かります。

年齢の差もあるし、男と女と言う差もあるのでしょうが、女性の立場からすると、毎回毎回出してもらうのはかなり気が引けますよね。
男性の立場からすれば、包容力とか経済力とか色々いいように思われたいというのや、大和魂(女性は守るもの)というのもあるのかもしれませんが(笑

LALA-Uさんの参考になればと思うのですが・・・
丁度一年ほど前から付き合っている彼氏がいます。やはり最初はLALA-Uさんと同じです。
何につけてもお金を出してくれるのです。
そこで、私達は(付き合って半年くらいたって)共有の財布を作り出しました。
月に1万ずつ出しあって、食事の時やレジャーの時はそのお財布から出しています。

二人のお金。と言う事で、今はとても気が楽です^^
(ただし、付き合いが進んでいないと難しいと思いますが)
    • 0

No.2さんがいいことをおっしゃってると思います。

外食時、お会計をトイレにでも立ったときに先に済ませてあげてみる。これはいいです。女性の気遣いを感じます。

それに、まずこれをやってみて、彼がそれでも自分で払いたいとくるようなタイプなのか(そういうタイプだったら彼がデート費用を持つと決定しちゃいましょう)、そうではなく気遣い方によってはあなたがデート費用を持つことができるタイプなのかが分かるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>外食時、お会計をトイレにでも立ったときに先に済ませてあげてみる

早速次のデートでやってみたいと思います★
ドキドキするけど頑張ります(^^)

回答本当にありがとうございました。