アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はケチな性格のせいか、物がなかなか捨てられません。雑誌等は必要なページだけ取って捨てるようにしているのですが、裏が白い紙はメモ用紙にしようとゴッソリとっているし、箱が捨てられないので箱だらけになっています(^_^;)。
 皆様は捨てられない物ってありますか?それとも割とガンガン捨てるほうでしょうか?
 宜しくお願いしますm(__)m。

A 回答 (14件中1~10件)

NO6の者です

たった一言の回答だったのに、律儀にお礼を買いてくださいまして…
恐縮して再登場してしまいました。^^;

さて箱ですが、おっしゃるとおりきれいな箱はもちろん、少しでも頑丈だったりすると捨てられません。もしくは捨てるのに躊躇します。
あと家電の箱とかも無駄にとっておいてしまいます。「引っ越すかも」「修理でメーカーに送り返すときにいるかも」「中古屋に売るとき値段が上がるかも」とか
めんどくさい性格ですね

ちなみに、過ぎた月のカレンダーも、破った後捨てません

なにかに使えるかも…

うーん、なんて地球に優しいんでしょう!

あ、今気づきましたが質問文に思いっきり「箱」と書かれてますね^^;
ではでは^^
    • 0
この回答へのお礼

箱仲間さんありがとうございますm(__)m。家電製品の箱は捨てられないですね~。同じ!!と思ってしまいました。中に入っていたスチロールも一緒にとってます。さすがにこの間テレビを買い換えたんですが、その時の箱は持って帰ってもらいました(^_^;)。でもこのPCの箱とか全部取ってます(しかもディスクトップ・・・)。
 何となく紙関係に弱いせいか、包装紙も一緒にとっていて紙袋2つ分ぐらいになっています(>_<)。箱と一緒で和風のヤツとか結構可愛いんですよ。封筒を作ったりしていますが、全然追いついていません(^_^;)。
 カレンダーの紙も捨ててませんよ!!裏紙をメモ帳に活用しています。でもこれもどんどん溜まっています。どんな紙でも良いので紙だけタダで引き取ってくれる(しかも十字とかに縛らなくても良い)業者が1週間に1度ぐらい回ってきてくれたらもっと出すんですけど。捨てるのはなんとなく勿体無いですよね。ちなみに私のメモ帳10年以上前の高校の学校便りとかもまだ現役です(^_^;)。
 御回答ありがとうございましたm(__)m。

こんばんは。

物がなかなか捨てられないタイプです。掃除はかなり苦手です。読まなくなった本や漫画でも捨てられません。過去に足を運んだコンサートのプログラム・使わない化粧品・鳴らなくなったオルゴール(それでも小物入れとして使用)等・・・、捨てられないものは数多くあります。「いつかは使うだろう」と思ってしまうのが駄目なのかもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

本、漫画、プログラム(半券やその時挟まっていたチラシとかも)、化粧品・・・まるで私を見るようです^m^。航空券の半券とかも捨てられません。アルバムとかにいれているのでアルバムは写真以上に余計な物が入ってパンパンです(^_^;)。でも本当にたま~~に使うものがあるんですよね。読まなくなった漫画とかも1年以上経過したら忘れていますので、ちょっぴり新鮮な気持ちで読めたりします。捨てられない人がここにもいらっしゃって良かったです(^o^)。

絶対にいらないものならガンガン捨てます。

そうでないものは「捨てるのはいつでも捨てられる」ので捨てません。

あと、人の物を勝手にガンガン捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

>捨てるのはいつでも捨てられる
これは確かにそうですね。捨ててしまったら一生くやむ事になるんですが、捨てなかったらとりあえずありますし。
>あと、人の物を勝手にガンガン捨てます
 ええっ!!良いんですか?怒られませんか?でもものすごく散らかっている部屋だったらガンガン捨てるのは気持ちが良いかもしれません。今は暑いから余計な事したくないですけど、年末辺りに(^o^)。

ガンガン捨てる方です。

そのせいかあまりものがたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり捨てる派の方も多いですね。自分もケチな性格をなんとかしなければな~と思います。やっぱりシンプルな部屋は気持ち良いですよね。以前あるタレントさんがボールペンなら1本、鉛筆なら1本、時計なら1個しか持たない、物はなるべく増やしたくないとコメントされていたんですが、今私の机の上の鉛筆立ては2つもあって、その中にボールペンやその他がゴッチャリ入っています(^_^;)。シンプルな生活は当分無理っぽいですので回答者様が羨ましいです。

いらないものは割とガンガンと捨てます。

そして後で後悔する時があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は捨てる派なんですね。私の友達も捨てる派の人いますが、部屋がシンプルで片付いています。一方私の部屋は本もスゴイ量なんで紙類がすごいです。火事になったらボンボン燃えそうですよ。
 後悔するのは捨てたものの中の1%ぐらいだと思うので、捨てたほうが良いと思います^m^。

捨てられません。

昔集めたアニメ雑誌、こないだ大掃除したときにさすがに捨てようと思ったのに結局防虫剤と一緒にダンボールにつめて押入れの奥に封印しました。
棚の上には過去にもらったお土産品が…これは3年位したら捨てられると思いますが、
あと試供の化粧品、1年以上たつと品質的に疑問があるんですが。化粧水、ハンドクリームは今夏のうちに手とか腕にぬって消費しようと思います。
私とは反対に兄はがんがん捨てる人です。以前倉庫を整理していくつも捨ててしまったのですが、何点かは兄自身「これって結構価値ついてないかなー」と言ってた骨董品なのに(大した価値ではないと思いますが)、ころっと忘れてるんだから、
そんな捨て方するより捨てないほうがましだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

捨てられない方がここにも!嬉しいです(^o^)。
 雑誌類はやっぱり捨てられないですよね。でも防虫剤と一緒に入れる所が素晴しいと思います。私全ての紙類そのまま入れています。これは他の回答者様の指摘がありダニが沸く恐れがあるという事ですので、すぐさま防虫剤を入れようと思います。
 お土産・・・、もしかしてみうらじゅん氏の言うところの「いやげもの」でしょうか?ビックボールペンとか根性とか書かれた物体とかちょうちんとか・・・。お土産物は食べものか入浴剤のような消え物が一番だと思うんですが、たまに趣味の合わないものを贈られて微妙に迷惑します。3年後に思い切って捨ててください。
 試供品やっぱり捨てられないですよね。化粧品とかも一応の使っていい目安の月日を書いてくれたら良いんですが、いきなり顔につけるのは不安だな~と思っていたので、私も足とかにつけてみようと思います。
 お兄様勿体ない事しましたね!私が妹ならこっそり貰い受けてヤフオクとかに売ります(^o^)。どうせ忘れているなら貰っても良いですよね^m^。今度から捨てる時は同行してみて下さい。

私も捨てられません。

困るのが「試供品」の数々。多いのが化粧品です。
 旅行に行ったときに使うだろうし…と思って取っておくのですが、実際は普段使いの物を持っていくので、滅多に使うことがありません。そのうち、いつ貰ったかわからなくなり、使うことに不安を感じる。結局使わないんです。
 だけど、正規の商品は高かったりするものだから捨てられないんですよね。
 他にも、薬の試供品(便秘薬とか)。普段は全く必要ないのですが、困ったときに1回分あると便利だなと思って取っておく。必要な時には見つからない。

あとは、スーツのボタンや端布。これも使ったことが無いので捨てようとは思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

化粧品は捨てられないですよね(^o^)。あれを貰っても「私が普段使っているのと違う」と即座にゴミ箱に放れる人はかなり思い切りの良い人だと思います。数回分の口紅がセットになっているパレットみたいなヤツとか絶対捨てられません。例えものすごいドピンクが残っても、何かと混ぜてみようと思いますし^m^。回答者様は旅行の時も小瓶に詰めて普段使いの物を持っていくんですね。私は逆に使ってきちゃいます。1回ぐらいいいかな~と思うので。でも2泊3日になったら小瓶に詰めてしまいます。何故だか分からないんですけど。
 クスリの試供品貰った事ないです。あったら便利でしょうね。それこそ箱!に入れて保存しておくと良いですよ。
 スーツの端布、1回だけ使ったことがあります。高いスーツだけ虫に食われて(T_T)、泣く泣くかけつぎに出しました。高かったですよ!しまむらだったらもう1着買えそうな値段でした。

私は、まだ使える物でも捨ててしまいます。

自分でやめたいけど、捨てる事が快感になってしまっています。。変な癖です。

物を大切にとっておく事は思い出がたくさんあるってことだから良いと思います。

自暴自棄になって写真とか捨てちゃいましたから(笑)
後悔してもしょうがないから開き直ってますけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

思い切りの良い方ですね(゜o゜)。でも確かに捨てる時気持ち良いですよ。紙が溜まりすぎたのでエイっと一思いに捨てる時なんか何となく楽しいです。以前住んでいた所は新聞紙や雑誌以外の普通の紙もリサイクルとして出せていたんですが、今の所は全部ゴミなんでそれも躊躇してしまう理由なんです。
 写真も捨てましたか!でも確かに捨てたい写真とかありますよ。酔っ払って顔が猿みたいなヤツとか・・・(-_-;)。ネガごし永久追放したいです。

箱 です。

• 0
この回答へのお礼

仲間発見です\(^o^)/。箱捨てられないですよね~。いい箱ありますよ(何かポン引きみたいですね・・・)。シッカリしていて千代紙とか貼っていてたり、花柄とか色々。帝国ホテルのクッキーのヤツとかは箱ランキングでも上位に入ります。六花亭も独特の花柄が可愛いですし。領収書や保証書、その他書類入れにも使えるし、送る時にも便利ですし。箱は捨てられないですね。

家が狭いので、わりと捨てる方ですが、捨てられないもの1つに、亡くなった知人からもらった最後の手紙(亡くなる5日前に届いたもの)があります。

通常手紙は用件が終わった時点で、年賀状は翌年のものが来たら、捨てています。
    • 0
この回答へのお礼

捨てますか~。思い切りの良い方ですね(゜o゜)。確かに例え手紙でもダンボール1箱とかになっているので、邪魔といえば邪魔ですね。でもやはり特別なお手紙はとっておきたいですよね。大切な思い出だと思います。