10秒目をつむったら…

11月に結婚式をするのですが、親戚の叔母が「リングピローを作ってあげる」と言っています。結婚式で使うリングピローは自分で作りたいとずっと思っていたので、断りたいのですが、叔母の申し出を断っても良いでしょうか?というより、絶対に断りたいのですが、どんな風に伝えたらよいでしょうか。アドバイスお願いします!!ちなみに、私はこの叔母がとても苦手です。

A 回答 (5件)

皆さんのアドバイスでもいいと思いますし、

もう一つは、
「もう既に作ってあるんですー。」と申し訳なさそうに?言えば、
良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様の答えをそのまま借りて、すでに作ってあるという理由でお断りしました。そうしたら「あらそうなのー!じゃあ他に何か手作りするものがあったら言ってね~」とのことで、とりあえずリングピローは拒否できました!!
助かりました!本当にありがとうございます!!

叔母さんには申し訳ないかと思いますが「この式場はプランナーさんの

前で自分で作った物か、契約している会社の物しか持込出来なくて…。」
と言ってお断りしてはどうでしょう?
嘘は良くないかもしれませんが、これが一番角が立たない気がします。

もちそんその際はプランナーさんに事情を話し、本当は持ち込みOK
でも、その史実を誰にも悟られないようにしないといけないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
式場がこういう方式だという言い訳は思いつきませんでした!なるほど!参考になりました!

婚約指輪はありますか?

あれば、披露宴のときにそれを飾る用に
頂いとけばどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
婚約指輪はあるのですが、それを飾ったりはしない予定なのです…。
せっかくアドバイスいただいたのに、すみません。

おめでとうございます。

叔母さんへは自分で
感謝の気持ち~断り~自分で作るって決めていた の順に
丁重に断りを伝えるのがいいですね。
先走って作って、送ってくるかもしれません。

それでも駄目なら、親(叔母方の)経由で後々に残らないように
説得してもらう。(ここが最後の砦です)

苦手な人でしょうが、そこは頑張れ。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
自分で作ると言う勇気は出せなかったのですが、みなさんのアドバイスを参考になんとか断りました。
叔母方の親とはウチの父なのですが、父もその叔母さんのことを怖がっており(自分の姉妹なのに…)親から断ってもらうことはできませんでしたw

別に断っても構わないのでは・・・

自分の結婚式には自分で作ったリングピローを使いたいって、夢があったのならそれを貫いた方が良いと思います。
ただ、「○○作ってあげる」とか頼んでもいないのに自ら進んで言ってくる人って何かしら作らないと気がすまないタイプなので、リングピロー以外の手作り小物でも作ってもらって、リングピロー製作は遠慮してもらうしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、なんとか断ってみました!!断ったとき、やはり「他に手作りする物があったら言ってね~」と言われたのですが、その言葉は聞かなかったことにします!