アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友達と「千と千尋・・・」の映画の話になった時のことです。DVDが出たそうですが、映画で使われている赤の色と、DVDでの赤の色が違うという話にはりましたが、詳しくはよくわかりませんでした。
何かのシーンの赤の色が違うのか、それとも全体的に赤みがかかっているとかいう意味なのか、もしわかる方がいれば教えてください。誰かが、その赤色のために訴訟問題までになっていると言ってましたが、これも初耳でよくわかりませんでした。

A 回答 (10件)

下記回答で紹介されている、参考URL先で度々質問している張本人の


kunkun-2でございます。はじめまして(^^)

私は「千と千尋~」関連で、しかも「赤味問題」からみだけでも実に3回
(見方によっては4回)も、ここ「教えてgoo」で質問してしまいました(汗)

以下の通りの流れです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=321776
   ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322544
   ↓ (この回の時に明確に赤味問題を指摘しました)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=334705
   ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387544

ここまでこだわって質問するのもどうかと、自分でも思いましたが、
すっかり「千と千尋~」の大ファンになってしまった私としては、
なにかにつけて、「千~」からみのニュースを知るにつけて、
その度に気になって、この質問回数となってしまいました。

すでに先に回答された皆様が、適した回答をされていますので、
私なりに今回の問題で感じた事を述べたいと思います。

この「千と千尋~」も歯痒い企業倫理の犠牲になってしまった作品と、
残念ながら、そう感じざるを得ません。

しかし、画像の問題はとにかく「微妙」で「曖昧」な問題である事も確かなんです。

実際、私の3回目の質問では、何故か画像が自然な色調に変ってしまって、
これはいったいなんなのだと思って質問した事さえありました。
どうやら私のTVの自動画質調整機能らしきものが働いたようです。
AVに知悉してる訳ではないので、この辺はなんとも自身ないですが。。。
(ただし、完全に赤味が無くなった訳でも無い事を強調しておきます!)

ついでに、アメリカで上映されてる時、#9のYHOさんも気にされてましたが、
それじぁ、実際上映されているアメリカで観た方の意見を知りたいと思って、
4回目で早速質問してみました。
(どうやら赤味の無い、自然な色調だったようで。。。)

ちなみに、来年の1月24日にとうとう「千~」がTV放映されるそうなのです。
これで、TVの画像はDVDと同じく「赤味」のかかった画像なのかどうか、
確認が取れるのです。これは要チェックすべきだと思います。

なんだかだらだらと事例だけを並べてしまいましたが、
私個人としては、購入者に納得のいく形で、販売元は責任あるしっかりとした
対応をして円満に解決してほしいと願っています。

なにはともあれ、訴訟問題も大変に気になりますので、最後まで注視して
結果を見守りたいと思っています。
    • good
    • 0

私はこの話が気になってDVDを買いました。



本編だけ観る分には「赤いかな?」って思う人がいるかもしれませんが、私にはハッキリと赤みがかって夕焼けかと思うほどに感じました。

DVDにはおまけとしてもう一枚得点ディスクが付いていて、この中に予告編が入ってるんですが、こちらを観ると明らかに色が違います。
予告編の方が自然の色に感じます。また、映画のパンフレットと比べるてみても、予告編は同じに感じますが本編とは明らかに違います。

下のリンク先のサンプル画像の違いは、大げさではないと思います。

訴える気持ちは理解できますね。ちょっと酷いような気がします。

先日、アメリカで上映したそうですが、色はどうだったんでしょうかね~?
    • good
    • 0

#7です。



古CG→フルCG

の間違いです。
すみません(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の早さ、多さにびっくりです。有名な話だったのですね。全然知らなかった・・・

お礼日時:2002/12/08 22:43

全編赤いフィルタの張られためがねをかけて見たように赤みがかっています。


発売当初からかなりの数の問い合わせが寄せられているようですが、ジブリ側は「劇場公開時に一番近い色」を再現してあの色にした(古CGアニメなので色調は簡単に変更できます。)として「不良品ではないので色調を変えて販売する事はない」とも言っています。
また、DCDを見るTVが映画モードや劇場モードを設定できる機種なら、映画館の色を再現できる…と言っていますが、そんなユーザが果たしてどれくらいいるのか…という事ですね。
訴訟問題の方は、京都府や兵庫県のDVD購入者3人が正しい色調のDVDとの交換と1人1万円の慰謝料を求めて起こしたものです。

「千と千尋 赤」やそれプラス「訴訟」でたくさんのサイトが出てきますが、その中の2つを紹介しますね。
「どれくらい赤いのか?」を検証したサイトと訴訟問題についてのニュースです。

参考URL:http://mackky.hp.infoseek.co.jp/dennou/dvd001/in …
    • good
    • 0

全体に赤みがあるそうです。


参考URLが詳しそうです。

参考URL:http://www.turnatte.com/nezha/ff0000/
    • good
    • 0

ここでも何度か話題になりました。


私も観たのですが、言われてみると(笑)確かに全体的に赤い感じがしました。
下記のURLが少し参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322544
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0207/23 …
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=334705

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322544
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こちらにも同じような質問がありますが,ネットで「千と千尋 赤」で検索するとかなりヒットしますよ。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=334705

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=334705
    • good
    • 0

下記参考URLをご覧ください。



■色が変…「千と千尋」DVDに苦情殺到!(『ZAKZAK Entertainment News』2002年7月23日)
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_07/2t20020723 …

■「千と千尋」のDVD 「赤みがかって見にくい」とクレーム (『毎日新聞 Mainichi INTERACTIVE』2002年7月22日)
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/arch …

■「千と千尋」DVD発売1カ月 尾を引く「赤み」問題 (『毎日新聞 Mainichi INTERACTIVE』2002年8月23日)
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/arch …

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_07/2t20020723 …
    • good
    • 0

赤みがかっているというのは、全体的に赤みがかっているということです。


訴えているのは関西地区に在住の4人ほどです。賠償金1万円とDVDの交換が目的だそうです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/arch …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!