dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、こんにちは。

いつもお世話になっております。

先日親友が結婚しました。
式は挙げないとのことで、仲間内でお祝いの食事会をすることになり、サプライズで、僕が牧師代わりになり、宣誓文(病める時も健やかなる時も~ってやつです)を読上げることになりました。

来週の前半なので、そこまでに準備したんですが

1.牧師の宣誓文の内容が知りたいです。
  出来れば、原稿が載ってるサイトをご存知でしたら教えてください

2.牧師の姿になりたいんですが、ベレー帽と、マント?みたいなやつって、通販 or ハンズ当たりに売ってるでしょうか?
  また、いくらくらいでしょう?
  情報などありましたら、教えてください。

3.結婚する2人へのプレゼントって何がいいでしょう?
  聞いて欲しい物を送ったほうがいいでしょうか?

以上、色々と質問してますが、よろしくお願いします。

大切な親友の為に、是非とも喜ぶお祝いにしたいんです。

A 回答 (3件)

1と2は、やめたほうが無難です。

3は、プレゼントがサプライズじゃないなら、はっきり聞きましょう。
予算にもよりますが、まあ、数万は大丈夫ですよね?
家電製品などは、希望のものを贈ってもらえたら助かります。
予算が、1万円以内なら、やはり、お花が無難でしょう。
    • 0

私はクリスチャンです。

牧師先生のまねごとを結婚のお祝いの場でやることには賛成できません。

1. 2. のご質問への回答は上記です。

3. に関しては、嫁の意見として言わせて頂けるなら、「消え物」が良いです。「せっかくの記念なのだから何かずっと残る物を」と思われるかもしれませんが、生活のスタイルや価値観は個人個人違う物です。趣味に合わない生活用品などをいただいてしまうと、贈って下さった方の気持ちを粗末にできないので処分するわけにもいかず、結局押し入れに入れっぱなしになってしまいます(私はそういう物をたくさんいただきました)。
「こういう時でないともらえないほどゴージャスな花束」を、とびきりセンスのいいフラワーショップなどで作ってプレゼント、なんて素敵だと思います。

気分を買いされるような解答でしたらごめんなさい。
でも、牧師様の前で結婚を誓うということは、クリスチャンにとっては特別なことなので、「ノリ」でやってほしくないな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

No1の方の意見もあり、再度検討してみます。

ありがとうございます。

お祝いとなると、プレゼントも想定されると思うので、本人に聞こうかとも思ってるんですが、いかがでしょう?

欲しい物をもらうのが一番いいかなぁ。。。と思うのですが

うーん。

プチ牧師は賛成しかねますね。せっかくのサプライズがお笑いっぽくなってしまわないかなーと。
私は女性なんですが、もしも私ならサプライズそのものはうれしいのですが、プチ牧師は微妙です。

人前式といって、宗教色がなく、おふたりが立会人のもとで誓う形のほうがいいんじゃないでしょうか。
その場合質問者様の役目は「司会者」となり式の進行をする係りになりますよ。

この場合の式次第はつぎのような感じです。(一般的なものとは多少違います)

1 新郎新婦 入場
2 開会の辞(司会者) 「ただいまより○○さんと○○さんの結婚式を行います」
3 誓いのことば(新郎、新婦)
4 指輪の交換(するなら)
5 誓いのキス
6 署名(結婚証明書)
7 友人代表よりメッセージ
8 閉会の辞(司会者)
9 乾杯

本来は二人がみなさんに誓いますが(二人が進行も、その文も考える)今回はサプライズということなので次のような感じはどうかと思います。

「お二人は夫婦として喜びも悲しみも分かち合い 人生を共に歩み続けることを誓いますか?」

「誓います」のあとに

「お二人の結婚はここにいる皆の前で祝福されました。」となり指輪の交換なりキスなりにすすんでください。

プレゼントですが、少しでも式の気分になるようにブーケはどうでしょうか?
3000円ほどからでもできますよ。
http://hanariro.com/SHOP/g16923/list.html

花束じゃなくて、茎を短くきってもらって「ミニブーケ」にしてもらうのがコツです。
色は同系色がきれいです。
ブーケトス用みたいにしてもらうと、多分うまくいきます。

あとは会の途中でウェディングケーキをだしてはどうでしょうか。
そして写真はとってあげてください。

親友が喜ぶには奥さんが喜ぶのが一番だと思うのです。
だってサプライズのミニ結婚式でも、やはり結婚式のメインは女性ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ケーキは用意してるみたいです。

プチ牧師は微妙なんですね。

改めて、考え直してみますね。

ありがとうございます