電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ste改(STEP V1.02)で、ビデオファイルのタグ情報を整理、書き換えして、WMP10のライブラリーに反映させようとしてます。「SI/ID3V2フィールド表示」の状態で、デフォルト変換で、ファイル名→トラック名とし、タグ情報を更新後、一度終了して、再び開くとトラック名が消えてしまっています。アーティスト名、ジャンル等も登録してあったのですが、消えています。どうやら、必要なタグ情報に変換しなければならないようですが、WMP10のライブラリーに反映させるには、どの型式(標準MP3、RIFFMP3、ID3V2,標準MP3/ID3V2に自動変換、ID3V2バージョン/文字エンコード)に変換すれば、良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

当方、WMP11とSTEPの最新ベータ(本体、Pluginとも)ですので、ひょっとすると違いがあるかもしれません。

動画ファイル形式により話が変わってくるのですが、WMPということなのでWMVかAVIでしょうか?WMPだとMP4やMPGのタグはそもそも表示できないですからね。
最初に申し上げないといけないのは、STE系ソフトの注意点。メニューの表示とか見ると、タグには標準MP3(正しくはID3V1タグ)、RIFFMP3(正しくはRIFFタグ)、ID3V2の3種類しか無いと誤解しそうですね。あれはMP3形式に特化した内容です。実際はファイル形式ごとにタグ形式は異なります。中には同じ形式のタグを使うものもありますが。
まずWMVはWMAと同じWindowsMediaタグ形式。AVIはWAVと同じRIFF形式。どちらも、タグ形式変換関連や文字コード関連の機能は無関係ですので無視してください。読み込み・編集・保存は普通に行えますし、STEPでの編集結果はWMPにも反映されるはずです。念のためテストもしてみたので確かです。

一応ついでに書いておくと、MP4はMPEG4コンテナのタグ、MPGはMP3と同じID3V1タグです。これらはファイル拡張子をそれぞれM4A、MP3と書き換えることでSTEPでの編集が可能になります。WMPではどうせ読めないので無意味ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうも、このソフトについての理解が不足してるようで、もう少し勉強してみます。
お世話になりました。