一番好きなみそ汁の具材は?

こんにちは。

7月末の生理予定日をすぎましたが、生理がありません。
7月27日に性交がありました。

生理はだいたい毎月20日~30日のあいだにきて、7日でおわります。
周期が何日というのははっきりしていません。
基礎体温も、全然きれいなグラフにならず、やめてしまい、いまはつけていません。
前回の生理は6月23日にありました。
これまで、2週間おくれたことはなく、気になっています。

前回の生理から7月27日まで性交はないので、妊娠の可能性は低いかな?と感じているのですが、赤ちゃんがいればうれしいです。

検査役は生理予定日から1、2週間ということですが、性交が同じタイミングの場合、いつ頃検査するとよいのでしょうか。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>検査役は生理予定日から1、2週間ということですが、性交が同じタイミングの場合、いつ頃検査するとよいのでしょうか。

排卵は次の生理の2週間前です。なので「生理予定日から1、2週間」を言い換えれば「排卵(受精)から3、4週間」と同じことです。なので、それに従うならば「性交した日から3、4週間」でいいわけですが。
でもね、最近の妊娠検査薬は性能がいいので、排卵(受精)日から早ければ10日前後でもう薄く陽性が出ます。排卵(受精)日から14日も経てばハッキリと陽性になります。排卵日がよく判らない場合は、精子の寿命を考慮して14日に1週間足して「最後の性交から3週間経過後」ならば、確実な検査結果が得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん

早速回答していただきありがとうございます。
大変参考になりました。

昔、妊娠を「心配」して検査薬を使ったこともありましたが、
「期待」してるときはまた違うドキドキです。
妊娠でないときの生理の遅れも気になるし・・。
もう少し待ってみて検査してみようと思います。

ありがとうございます。