電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
こんな事初めてでおしえてください。

生理が二週間遅れ、クリアブルーで検査したら陰性でした。生理がこないので産婦人科にいきました。問診表には妊娠かもという欄に印をつけました。

最初に尿検査をしました。
膣内超音波で小さい胎嚢が確認できました。先生いわく、丁度着床したみたいだね、小さい部屋があるといわれました。
その後、看護士に早すぎて検査薬では結果がでないわよといわれました。

何故、胎嚢が確認できたのに検査薬では陰性とでたのでしょうか?
胎嚢が確認できる大きさであれば検査薬では結構なHCGがでるはずですよね?
次に受診するのが二週間後です。
不安でしかたありません。
回答お待ちします。

A 回答 (4件)

ANO2、DEERです。



ちょっとした訂正を・・。
(どうでもいい部分ではありますが^^;)

No.2回答
ちなみにその友人は「生理中のあの仲良しでしかないっ!」と申して居りますが、
この友人実はひどい生理不順で、生理不順に輪を掛けて生理がこなかったので来院したというわけで。
(そりゃ着床出血と勘違いしたのではないの?)とそれはそう思えます。
不順でとんでも無い時期で排卵して排卵出血、生理と勘違いして仲良し、日ごろから無排卵性月経らしく量も少ないのでこの時も生理と同様に思えたと。
来院した頃にはまだ着床出血して間も無いころだったと推理、当然病院検査には反応なし。
としてもあとの過程が全く不思議です(*_*;。

↑上記部分訂正*

ちなみにその友人は「生理中のあの仲良しでしかないっ!」と申して居りますが、
この友人実はひどい生理不順で、生理不順に輪を掛けて生理がこなかったので来院したというわけで。
(そりゃ*排卵出血と勘違いしたのではないの?)とそれはそう思えます。
不順でとんでも無い時期で排卵して排卵出血、生理と勘違いして仲良し、日ごろから無排卵性月経らしく量も少ないのでこの時も生理と同様に思えたと。
来院した頃にはまだ*着床して間も無いころだったと推理、当然病院検査には反応なし。
としてもあとの過程が全く不思議です(*_*;。

と訂正させて頂きます。

>>排卵が遅れていたとかではないでしょうか?

もちろん不順すぎる彼女にいつが排卵だったかなんて推測は不可能に近かったでしょう。
彼女はそ言う事に無頓着でしたので。
生理量も極端に少なかったらしく、排卵出血なのか着床出血なのか生理なのか区別も付かなかったと推測されます。
おまけに、生理不順なら不正出血もあったでしょうし。
彼女いわく、どれが不正出血でどれが生理かが判らない~と言っていた有様でした^^;。

箸も持つな、安静に! と口やかましく言われていたと。
子宮口近くでの着床と聞いた覚えがあります。

彼女とどこまでが同じかなんてはわかりませんが、お大事にされてくださいね。
    • good
    • 3

こんにちは。



ありえない話では無いです。

私の友人は、生理があまりにこないと病院を訪れたら、妊娠していると言われ、なのに検査薬は全く無反応。

妊娠しているとわかってから、3ヶ月後くらいでやっと検査薬に反応したという極々稀な世にも不思議な体験をして居ます。
この後無事に出産していますよ。

医師いわく「着床どころが悪かったので、検査薬に反応しなかったのか???(*_*;」と医師でさえ不可解な話だったみたいです。

この時の話や診断結果を聞いておけばよかったのですが、
私は繋留流産でしたので、その話を繊細に聞く事が出来ずに残念ですが
友人の話によると、「何かが見えてて妊娠には間違い無いが、検査薬には全く反応しない」と言う事でした。
あなたのケースと似ているので、書かせて頂きました。

ちなみにその友人は「生理中のあの仲良しでしかないっ!」と申して居りますが、
この友人実はひどい生理不順で、生理不順に輪を掛けて生理がこなかったので来院したというわけで。
(そりゃ着床出血と勘違いしたのではないの?)とそれはそう思えます。
不順でとんでも無い時期で排卵して排卵出血、生理と勘違いして仲良し、日ごろから無排卵性月経らしく量も少ないのでこの時も生理と同様に思えたと。
来院した頃にはまだ着床出血して間も無いころだったと推理、当然病院検査には反応なし。
としてもあとの過程が全く不思議です(*_*;。

ちなみのちなみのちなみに、この友人はとにかく箸も持つな!といわれてたくらい安静を言い渡されてました。
貴女もどうか安静に・・お大事に^^。
その内に検査薬も反応してちゃんと見えてくるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヶ月ですか?排卵が遅れていたとかではないでしょうか?
胎嚢が見つかり検査薬に反応しないと、問題ありと聞いてたもので。
とにかく二週間まってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 15:38

こんにちは。



>胎嚢が確認できる大きさであれば検査薬では結構なHCGがでるはずですよね?

仰る通りです。最低でも1,000IU以上はないと胎嚢は確認されません。
一度だけなら、検査薬の不良とも思えますが、自宅検査だけでなく病院でも陰性だったことから、医師が胎嚢でない「何か」を胎嚢と誤診しただけだと思います。同様のご質問をこのカテでも過去何回か拝見しましたし、世にも稀な話ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうかなとは思うのですが・・・
二週間待ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 15:34

明日の朝一番にもう一度、検査してみてはどうですか。


だめならまた明日の朝一番に。
2週間悩むよりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、しましたが陰性でした
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!