マクロスプラスのミラード・ジョンソン大佐は初代マクロス、一条輝率いるスカル中隊に所属していたとの事ですが、
初代マクロスの方でミラード・ジョンソンは実際にキャラクターとして出てきたのでしょうか?
出たとしたら何話でしょうか。

A 回答 (5件)

ミラード・ジョンソン大佐は、超時空要塞マクロス(初期TV版)では、


実際に映像化されてません。名前は、最初から設定されていますが、
キャラ設定が当時、存在しません。(TV放映時に間に合ってません。)
超時空要塞マクロス2012 (ミュージックOVA)に1カットのみ登場して
ますが?声は、なしです。一条輝と同じ、VF-X4 に搭乗して飛行する
数十秒の1カットのみです。お約束の…スロー&コマ送り再生すると
見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 19:16

以下転載…



スカル大隊
ロイ・フォッカー少佐が大隊隊長を務め、空母プロメテウスに所属していた。同艦はマクロス進宙式典警護のため南アタリア島付近にいたが、フォールド事故に巻き込まれマクロスの左腕に接続された。マクロス艦内で統合軍に入隊した一条輝軍曹もこの部隊に配属され23番機に搭乗(なぜか当初から小隊指揮機VF-1Jを使用)。のちに同大隊に所属するヴァーミリオン小隊の小隊長(少尉)となり、マクシミリアン・ジーナス伍長、柿崎速雄伍長が同小隊隊員となっている。
VF-1S(大隊指揮機:スカル1又はスカルリーダー)
VF-1J(小隊指揮機:ヴァーミリオンリーダー)
VF-1A(隊員機)
スカル小隊
ロイ・フォッカー戦死後、遺された指揮官機VF-1S(通称「ロイ・フォッカー・スペシャル」)を一条輝中尉が受け継いだことによってヴァーミリオン小隊から改称された。しかし直後に柿崎速雄少尉が戦死し、マクシミリアン・ジーナス少尉が小隊長として独立したため短期間の編成に終わった。
VF-1S (小隊指揮機:スカル1又はスカルリーダー)
VF-1A(隊員機)
スカル中隊
一条輝中尉の中隊長昇進に伴い再編成され、新隊員として松木浩明が配属された。第一次星間大戦終結後、新統合軍のパトロール部隊として活動再開。一条輝は大尉に昇進し、新隊員として『マクロスプラス』に登場するミラード・ジョンソン(当時少尉)が配属された。
VF-1S (中隊指揮機:スカル1又はスカルリーダー)
VF-1A(隊員機)
テレビシリーズでは隊長のロイ・フォッカー、一条輝がスカル隊の名を持ち回っており、地位の上昇に伴い部隊規模も再編される形が採られている。

…以上転載

ウイキぺディアにはこのように記述されています。




…記憶に無いなあ…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も細かいところは覚えていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 19:17

TVならびに劇場作品には出てきません。


マクロス13周年記念のドラマCD「マクロス・クラシック」に登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
機会をみつけて聞いてみたいです。

お礼日時:2008/08/13 19:18

初代マクロス、一条輝率いるスカル中隊で、名前の出たキャラの中に


ミラード・ジョンソンはいません。

後付けにもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 19:18

ミラード・ジョンソン大佐ですか・・・


初代マクロス見てた世代ですけどそんな人いたかな・・・。
むしろ名前の無い役ならありえるでしょうけど、

ちなみに初代マクロスはDVDで10枚程度ですから
興味があるのでしたら、一度ご覧になられてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見る機会が合ったら注意して見てみます。

お礼日時:2008/08/13 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケネディ大統領夫人

ケネディ大統領が暗殺されて、数時間後副大統領のジョンソンがエアフォース・ワンの機内で大統領への宣言をするシーン(写真)がありますが、隣にもおそらくケネディ大統領夫人がいたと思いますが、なぜ自分の夫の死後すぐ隣でジョンソンの就任宣言に付き添っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

日本では政治家の妻は表に出ませんが、少なくとも英語圏では大統領はもちろん、知事や市長の妻は公的な存在で、国によっては執務室を与えられ、公費で秘書がつきます。アメリカ大統領の場合、ホワイトハウスは家族の住まいでもあります。
 任期途中で元首が死亡したとき、後継者の正当性を示すためにも、最後の勤めとして就任式に立ち会うのは義務なのでしょうね。クーデタなど非合法的な手段で交代したのではないことを示すためにも、私情を捨てて出席する伝統があるのではないでしょうか。近い例では、ルーズベルト大統領があります。

Q初代マクロスの続きが知りたい!!

最近、初代マクロスを見て、この続きってどうなってるんやろ~?とふと思って調べてみたんですが、マクロス+、マクロス7まで話が飛んでしまうんですね。
ガンダムのように、同人とか、小説とかでも良いので、マクロスの続きの話の情報ありませんでしょうか?
出来れば、やはり一条輝が主人公で、その後のミンメイとか知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

お望みの物とは違うと思いますが、
OVA「超時空要塞マクロスFlashBack2012」
が、唯一あてはまるかもしれません。
この作品はミンメイのミュージッククリップが主な内容となっていますが、一応新型戦闘機VF-4:ライトニング3や新型戦艦SDF-2:メガロードが登場します。この艦の艦長が美沙、この艦のバルキリー隊隊長が輝となっています。
尚、メガロードは2年後に行方不明となっていますので、続編を作れなくも無いような気もしますが、輝役の声優さんはお亡くなりになっていますね。
現在この作品は廃盤のはずですので、中古しかありません(店によってレンタルもあるようです)。

同人等については詳しくないので分りません。

Qケネディ暗殺、黒幕はリンドン・ジョンソンで決まり?

いつだったか忘れましたが、ニュースステーションの
特集で、ケネディ暗殺はジョンソン副大統領が大統領に
なるため画策したというネタをやってました。
ジョンソンとの関係が濃厚な他の暗殺事件の犯人と
同じ指紋がケネディ暗殺現場から発見されたそうです。

印象では非常に信憑性もあり、これはすごい話だと
思ったんですが、その後この話を聞きません。

別に確証の高い真相というわけでなくて、不確定の
仮説の一つに過ぎなかったんでしょうか。

Aベストアンサー

【ジョンソン大統領説】
この説は以前からありました。
JFKの政策に反対した副大統領のジョンソンが後釜になるために、暗殺をしたという説です。
この軍部タカ派とジョンソン副大統領の共謀説は今も信じられています。
といっても確固たる証拠があるわけではなさそうです。
【他の説】
CIA説、オズワルド単独犯行説、暗黒街の刺客説など
様々な説が出ました。
ウォレン委員会が真相解明を続けましたが結論は出ませんでした。
【最終報告書】
アメリカ政府は暗殺事件に関する最終報告書を2039年に提出すると公約しています。
といっても、この報告書で真相が全て解明できるかどうかは不明です。

参考URL:http://m79s420.hp.infoseek.co.jp/jfk-0.htm,http://www.crc-japan.com/research/k-a/

Q『シャア大佐(少佐)』は、なぜ『アズナブール大佐』と呼ばれないのでしょうか?

昔からの疑問ですが、ここで質問させていただきます。

シャア・アズナブールは、部下から呼ばれる際に
「シャア大佐」などと呼ばれます。
現代の概念で考えれば
「アズナブール大佐」であるはずです。

なぜ、「アズナブール大佐」と呼ばれないのでしょうか?

同じ理由で
「ブライト艦長」は、
「ノア艦長」で、あるべきだと思います。
「ドズル中将」の場合は、
「ドズル・ザビ中将」(ザビ家のほかの人と区別するためにフルネームにて)にするべきだと思います。


ミノフスキー粒子の謎には目をつぶれても、以上の疑問には目をつぶれません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> 現代の概念で考えれば

フィクションですし、これが間違いなんだとは思いますが…。

作中の設定として考えられそうなのは、
「ファーストネームで呼ぶのが宇宙世紀時代の通則」とか。
現実にも「大佐」や「大佐殿」などの差異はありますし。
逆に、ファミリーネームの例もないのでは?

大人の事情としては、「プライベートとの呼び分け」が子供に
分かりにくいという配慮な気はしますが。
普段のブライトさんが、ノア地球連邦軍少尉とか呼ばれても…。

# 「コズミックイラ」だとマリュー・ラミアスはラミアス大尉ですが、
# マリューと呼ばれることは少ないですし。
# 昨今の視聴者層の方が「呼び分け」を理解できそうですし。

> 「ブライト艦長」は、「ノア艦長」で、あるべきだと思います。

個人的には、呼称としては部下なら単に「艦長」(当初は単に代行でしたが)、
または「ノア少尉」が自然だと思います。

Qアメリカの副大統領って仕事あるのですか?

アメリカ共和党の副大統領候補に女性が名乗りを挙げて話題を呼んでいます。

ところでフト疑問に思ったのですが、副大統領って毎日何をしているのでしょうか?

何となく、万一大統領に何か問題があって執務が取れない時に、代わりに大統領職を行なう 「補欠」 のようなイメージがあります。

たしかケネディ大統領が暗殺された時に、当時のジョンソン副大統領がその任に当たったはずです。 (そのお陰で、暗殺の真の黒幕はジョンソン氏だったとする仮説もあります)

でも大統領が健康で何も問題無い時の副大統領って一体何をしているのですか?

実際に大統領の政策の補佐をするのは、○○担当大統領補佐官という人たちが多くいると思うし、また副大統領と言っても、大統領の了解を得ないで勝手に政治活動をするわけにはいかないと思うのですが ・・・

ちょっと疑問に感じました。

Aベストアンサー

 クリントン大統領のときの、ゴア副大統領はクリントン政権の環境問題について、主導的役割を果たしていました。

 1997年の地球温暖化防止京都会議(COP3)で京都議定書がまとめ上げられたのは、議長国日本をサポートしたゴア副大統領の政治力のおかげ。

<蛇足>
 ブッシュよりもゴアが沢山票を取ったのに、疑惑のフロリダ選挙で負けて、民主党政権からブッシュの共和党政権になったため、9・11が起きて、巨額の軍事費をどぶに捨てた。

 浪費した軍事費の半分でも、環境対策に使い、10分の1でも発展途上国の貧困・農業対策(=環境対策)に使っていたら、石油高・食糧高・金融危機(=防衛費の垂れ流し対策として、赤字国債の消化と税収増をのために、好景気を国策で無理に持続。)は起きなかったか、もっとましになっていた。

Qマクロスの放送された年とマクロスの設定。

 マクロスはガンダムより前の放送でしょうか?。 
 あと、マクロスをちゃんと見ていないんですが、設定がいまいちよく解りません。ちょっと見た感じでは敵がすごい巨人だったよな記憶があります。
 しかも、マクロス7では何故か楽器を弾きながら操縦してませんでした?。なんで楽器とマシンが関係してくるんでしょうか?。マクロス7と同様に音楽とマシン性能の連動みたいのがあるんでしょうか?。リンミンメイというキャラが出てきますが、あの人が歌うとマシンも頑張るみたいのがあるんですか?。
 変じゃありませんか?

Aベストアンサー

>巨人族に対して地球人(相対的に小人)は「マイクローン」と呼ばれ、巨人族の遠い祖先にあたると言う設定です。
地球人の先祖を遺伝子操作で作ったのがプロトカルチャー
そしてゼントラディーとメルトランディーも
そのプロトカルチャーが遺伝子操作で作った
巨人。
で、マクロス7の敵のプロトデビルンも元々は
プロトカルチャーが作った存在。
(ただし別次元からのエネルギー体に乗っ取られる。)

マクロスは全体を通して歌をテーマにしています。
マクロス(愛おぼえていますか)・マクロスプラス
マクロス7と
(マクロスゼロとマクロス2(パラレルストーリー)は見てないのでわかりませんが)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sdhp-01/history/

Qアメリカ副大統領大統領の指名に関して(ルール)

共和党のリンカーンが暗殺されて民主党のアンドリュー・ジョンソンが大統領に就任しました。その他の暗殺ないし逝去した大統領は大統領と同じ党の副大統領が就任します。

大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか?大統領と副大統領がおなじ党から、という規則は憲法修正に明記してあるのでしょうか?

それともバイパーティザンシップを重視する大統領がいたとして、副大統領を他党の者に指名することは可能ですか?

それと、副大統領は上院の議長を兼ねると聞きましたが、それならリンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、『歴代アメリカ大統領総覧』(高崎通浩 中公新書 2002)から、参考になると思われる点をあげます。

>リンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

確かにリンカーン=共和党、ジョンソン=民主党ですから、疑問がわきますね。
しかし、リンカーンがジョンソンを副大統領に指名したのは、ジョンソンが南北戦争中にテネシー州軍政知事(任命はリンカーン)として、テネシー州の連邦からの離脱に、南部出身上院議員として最後まで反対したからです。連邦主義者のリンカーンからすれば、敵陣(南部民主党)の強力な味方であったわけです。(南部の分離主義者からすれば大いなる裏切り者として、暗殺の対象となります。)

アメリカは多様な人種・民族・宗教・社会階層などからなる複雑な国家です。したがって大統領選挙に際しては、より広範な支持を得るために副大統領には、異なる地域・政治的立場を代弁する人物を指名するのが一般的です。(古くはA・ジャクソンとM・ヴァン=ビューレン、現代では北部のケネディ、南部のL.ジョンソンのように)
リンカーンの場合は、戦時大統領として連邦制支持を掲げるA・ジョンソンは「統一」のシンボルとして好都合だったことにつきます。

>副大統領を他党の者に指名することは可能ですか?
もしもの場合の政策の継続性という点からすれば、正副大統領が同じ党から就任するのが当然でしょう。A.ジョンソンの場合は、内戦という特殊事情によるものです。不可能ではないにしても、特別な背景・事情がある場合に限られると思います。(憲法規定についてはわかりませんが)
実際、リンカーンの死後、ジョンソンと議会共和党は激しく対立し大統領弾劾(下院=可決、上院=1票差で否決)と混乱し、ジョンソンの政治生命は絶たれます。

>大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか?
これについてはわかりません。ただ、第七代大統領、A・ジャクソンのいわゆる「ジャクソンデモクラシー」の時代に、有権者数の増加・政治参加への機会均等にもとづき、各政党の党大会における正副大統領候補の指名が一般的になります。それまでは、連邦議会の各政党の議員総会で指名されていました。

こんばんは、『歴代アメリカ大統領総覧』(高崎通浩 中公新書 2002)から、参考になると思われる点をあげます。

>リンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

確かにリンカーン=共和党、ジョンソン=民主党ですから、疑問がわきますね。
しかし、リンカーンがジョンソンを副大統領に指名したのは、ジョンソンが南北戦争中にテネシー州軍政知事(任命はリンカーン)として、テネシー州の連邦からの離脱に、南部出身上院議員として最後まで反対したからです。連...続きを読む

QマクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので)

1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか?

2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか?

3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか?

すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

1・年代的に考えて、母親じゃなくて孫。
2・分かりません。人体実験か何かをしたのでは?
3・多分、既にV型感染症に感染していた(母子感染)。他の人達と違うのは、胎児の時から感染していたから上手く共生が出来ていた?(ウイルスが脳じゃなくて腹部に移動するというのもその辺と繋がっているのかも?)
バジュラが何故襲撃したか?→劇中でハッキリ台詞で説明してます。それはもう、「これって要するに説明だよな?」という感じで。
バジュラがランカを仲間だと思ってて、バジュラがランカを(ゼントラーディも含む人間達から)助けようとしたんですって。それが襲撃という形をとって表れたと。そうバジュラが言ってるんですって。
なんでバジュラがランカを仲間だと思ってるか?→バジュラと同じ存在になってたから。(腹部にV型感染症のウイルスがいて、バジュラと同じ歌声で歌うから)
思いっきりネタばらしでごめんね。

Qアメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの

アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの
ですが、以下で名前の横にコメントを書いた人
以外はあまり特徴がなく、覚えられません。

各大統領の特徴を教えていただけないでしょうか?



1ジョージ・ワシントン →第1代
2ジョン・アダムズ →第2代
3トマス・ジェファーソン →独立宣言の起草者         
4ジェームズ・マディソン
5ジェームズ・モンロー
6ジョン・クィンシー・アダムズ →ジョン・アダムズの息子
7アンドリュー・ジャクソン
8マーティン・ヴァン・ビューレン
9ウィリアム・ヘンリー・ハリソン
10ジョン・タイラー
11ジェームズ・ノックス・ポーク
12ザカリー・テーラー
13ミラード・フィルモア
14フランクリン・ピアース
15ジェームズ・ブキャナン
16アブラハム・リンカーン →奴隷解放宣言
17アンドリュー・ジョンソン
18ユリシーズ・シンプソン・グラント
19ラザフォード・バーチャード・ヘイズ
20ジェームズ・アブラム・ガーフィールド
21チェスター・アラン・アーサー
22ステファン・グルーバー・クリーヴランド
23ベンジャミン・ハリソン
24ステファン・グルーバー・クリーヴランド
25ウィリアム・マッキンレー
26セオドア・ローズヴェルト →ノーベル平和賞
27ウィリアム・ハワード・タフト
28ウッドロー・ウィルソン
29ウォレン・ガマリエル・ハーディング
30カルヴィン・ジョン・クーリッジ
31ハーバート・クラーク・フーヴァー
32フランクリン・デラーノ・ローズヴェルト →4選、セオドアのいとこ
33ハリー・シッペ・トルーマン
34ドワイト・デービッド・アイゼンハワー
35ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ →暗殺
36リンドン・ベインズ・ジョンソン
37リチャード・ミルハウス・ニクソン →ウォーターゲート事件
38ジェラルド・ルドルフ・フォード
39ジェームズ・アール・カーター →元潜水艦勤務、ノーベル平和賞
40ロナルド・ウィルソン・レーガン →元俳優
41ジョージ・ハルバート・ウォーカー・ブッシュ →ブッシュ父
42ウィリアム・ジェファーソン・クリントン →不適切な関係
43ジョージ・ウォーカー・ブッシュ →9.11、アフガン、イラク
44バラク・オバマ →黒人大統領

アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの
ですが、以下で名前の横にコメントを書いた人
以外はあまり特徴がなく、覚えられません。

各大統領の特徴を教えていただけないでしょうか?



1ジョージ・ワシントン →第1代
2ジョン・アダムズ →第2代
3トマス・ジェファーソン →独立宣言の起草者         
4ジェームズ・マディソン
5ジェームズ・モンロー
6ジョン・クィンシー・アダムズ →ジョン・アダムズの息子
7アンドリュー・ジャクソン
8マーティン・ヴァン・ビューレン
9ウィリアム・ヘンリー...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで覚えておくといい大統領だけを抜き出しておきますと以下があげられます

4ジェームズ・マディソン
 アメリカ独立創生期に活躍・『ザ・フェデラリスト』・”ヴァージニア憲法”作者

5ジェームズ・モンロー
 モンロー主義外交(局外中立主義)

7アンドリュー・ジャクソン
 ジャクソンデモクラシー(アメリカ衆愚政治)の象徴・アメリカ民主主義の原型が出来上がる時代の大統領

10ジョン・タイラー
 大統領の逝去で副大統領から大統領職に就任した最初の大統領であり、
 特定政党の支持がない唯一の大統領(政党政治にない大統領)

13ミラード・フィルモア
 アメリカ大陸横断鉄道時代の最初の大統領
 黒船の時の大統領(笑)

18ユリシーズ・シンプソン・グラント
 南北戦争の時の北軍の英雄軍人

21チェスター・アラン・アーサー
 アメリカ通史でも隠れた名大統領の呼び声ある大統領

28ウッドロー・ウィルソン
 14か条の平和宣言
 人種的差別撤廃提案の拒絶

トルーマン以前の大統領では上記は追加的に記憶しておくことをお奨めします

これ以降は概ね実績は世界史体系に影響するので各自抑える必要性があるでしょう

なお、アメリカ大統領といえば、WASPの伝統ですが、
非WASPはオバマが最初ではなく、
アイゼンハワー(ドイツ系) JFK(カソリック教徒) ニクソン(クェーカー教徒) オバマ(黒人)の4人と大目です。
 ちなみに、多くの大統領が20で割り切れる西暦で逝去する法則性があるのが興味深いです。

あくまで覚えておくといい大統領だけを抜き出しておきますと以下があげられます

4ジェームズ・マディソン
 アメリカ独立創生期に活躍・『ザ・フェデラリスト』・”ヴァージニア憲法”作者

5ジェームズ・モンロー
 モンロー主義外交(局外中立主義)

7アンドリュー・ジャクソン
 ジャクソンデモクラシー(アメリカ衆愚政治)の象徴・アメリカ民主主義の原型が出来上がる時代の大統領

10ジョン・タイラー
 大統領の逝去で副大統領から大統領職に就任した最初の大統領であり、
 特定政党の支持がない唯一の大...続きを読む

Qアニメ忍空、バサラ大佐のピアノの曲名

アニメ忍空でバサラ大佐(黄澄)が毎度弾いているピアノの曲名がわかる方、どうか教えて下さい。

アニメの進行上、いつも途中で曲が止まってしまう為、最後まで聞きたいと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショパン作曲、 ピアノソナタ 第3番 ロ短調 作品58 第4楽章
http://www.youtube.com/watch?v=xZXeTs8aCsc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報