知り合いで婚外で出来た子供が居るのですが、その子供を認知するかしないかで、子供の育成上どういう違いが出てくるのでしょうか?

認知請求権により場合によっては当然認知しなければならないのはわかっていますし、法律上では親権や相続の違いがあるようですが、実際の社会生活においての違いを・・・学校や就職等も含めて、できれば経験者の方に回答頂けると嬉しいです。
また、経験者でなくともご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 学校や就職などは、親がどうこういうことで差別されてはいけないはずですが、実際に母子家庭が不利益をうけている方はいます。

ただ、認知されているかどうか、そこまでだれも聞かない(聞いてから差別するのは確信犯を自白するようなもの)だろうから、現実の生活が母子家庭でいるかどうか、で判断されていると思います。

 相続権については認知されているかどうかで左右されますが、今後、裁判などで変わってくる可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際表立って分からない部分が多いと思いますからはっきりと言えないとは思いますが、母子家庭ということでの差別は存在していると思います。
ところで学校側は・・認知、非認知を通常知るような事ができるのでしょうか?、最近シングルマザーも増えてる?ようなのでそれに対応する体制になっていかないといけないんだろうとは思いますが、そうそう簡単には変わらないのでしょうね。

お礼日時:2001/02/26 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
「己が罪に無自覚」
この一言に尽きると至りました

では無理からにも罪人に仕立てあげればどうだろう?
のうのうと「私なんかした?」
何て言えないように

こういった経緯を経た結論として
・ヘルプサイン
・不道徳
この2つを見過ごすと罪になる
所得と保有財産に応じて罰金が課せられる

という法案を施行することを考えたのです。
無論史上希に見る悪法なのは理解済みです

でも、悪法ながらも
「道徳って何か
 善行って何か
 人は見た目では推し量れない」
と言うこの3つを
全在住民の表層意思に押し上げられる事だけでも
社会のスパイラルに大きな一石を投じられそうに思えました。


「ヘルプだろうが
 目立つのは駄目なこと」
と言う風潮があると私には思えるのですが
これも一掃されるし
虐めも消えかけるだろうし

先に挙げた100億では足りないと感じさせた事項達
新しい着想に対する援助も
倒産しかけた零細企業の救済も
失業者救済も解決するだろうし

国債なんて一気に減るだろう
と予想しました。

然しその裏で
きつい仕事は誰もしなくなり
起業リスクが少なすぎて無計画な起業が多発し
不健全企業が乱立するだろうし
人の心が下手をすると荒廃するかも
企業側の悲鳴に答える形で
残業とワークシェアリングが
急速に増えるだろう
日本国籍と在住者の内の
富裕層率が極端に減るかも

とかまでは思い巡らせましたが、
然し私などはこの程度のもの

皆様はもっと多くの派生効果を導かれると思いますので
社会学(?で良いのでしょうか?)的見地で
何が起きると予測されるか
どうぞ御教え頂けないでしょうか?

宜しく御願い致します。

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
...続きを読む

Aベストアンサー

能力と資本の対立です。大資本家の資産没収後の金の使い方も気になりますね。篭絡手口は約束証書です。その証書が権力を保障すればするほど真に相手に篭絡されていくでしょう。篭絡し、され、堕落した人間は、互いに共鳴して堕落していくものだと思います。逆に自分が大富豪だったら、そうではないと信じたいですね。人の歴史は人殺しの連続です。それが嫌で法律を作ったのです。そこまで来たのですがねえ。まだ何か足りないのかも知れませんね。
田舎者で無学で、意固地な小生を御贔屓下さり、感謝します。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q身辺調査の方法ついて詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

いろいろ思い当たる節がありまして、近所に移ってきたある方が、実は我が家にとって望ましくない方(以前に父と不倫関係だった方)ではないかと疑念を持っています。
あまり気持の良いものではないですが、もやもやした気持で居たくないので、白黒つけるため、一度身辺調査を興信所にお願いするか、自分で調べようと思っています。
(父はすでに亡くなっていて尋ねようがありません)
彼女が住んでいる不動産の名義か彼女の職歴がわかれば本人か確認できそうなのですが、いろいろな興信所をWebで見たのですが、データ調査の方法が書いてないので、その価格が妥当か、また、もしかすると自分で調べられるようなものなのかわかりません。
名前と住所がわかっていて、その人の不動産の名義、職歴を調べる場合は、どのような方法で調べられるものなのか、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全然詳しくないですけど、不動産登記簿は一般に公開されてますから、地番がわかれば、自分で見られますよ。(不動産登記簿、取得代行で検索すれば、代わりにとりに行ってくれる人も見つかります。)

職歴は、中々記録に残らないので、人に聞くしかないと思うので、素人では無理でしょう。聞いた話では、興信所って、色々やるように書いてあるけど、浮気調査(尾行による)と尋ね人探し(前に住んでいた住所から辿るとか…)ぐらいがメインで、現にそこにいる人の過去の履歴を調べるのは大変かも知れません。
また、良心的な興信所だったとしても、基本的にはかかった人手+利益を下さい、って事になりますから、WEBで見ても、実際の支払いがいくらになるかはわからないと思います。(ろくに調査もしないで、ずるずると引き延ばして金を貰おうとするところも結構あるらしいし…)

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q幸福の科学等、カルト宗教団体の活動内容を教えて頂けませんか?

例えば、よく街中に幸福の科学やその他の宗教施設がありますが、
1)施設の中では何が行われているか。例えば、教材のようなものを読んで勉強するのか
2)集会などがあった場合は施設で行われるのか。もしくは信者の家を使うのか。
3)集金等はどのように行われるのか
その他、実際に宗教活動をしていた経験がある方で、エピソードがあれば教えていただきたいです。

私はずっと以前にエホバの証人の方たちの集会には参加した事がありますので、それ以外で何かあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外で「カルト」と定義されている国内の宗教団体は、幸福の科学のほか創価学会、統一教会、エホバの証人があげられます。

特徴としては、幸福の科学は新しい宗教団体で、特徴は、No.1の方のとおりです。
創価学会は、「創価教育学会」を前身とする日蓮正宗を手本に独自路線を歩んだ団体で、政治活動や営業活動に熱心です。
言論弾圧や大規模な組織的電話盗聴を繰り返していたため、世間から大バッシングを受けました。
現在でも、個人情報の違法入手、電話盗聴、敵対者へのストーカー行為などのスパイ活動に熱心であると、公明党委員長の矢野洵矢氏と政治家・学者らはコメントしています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A
http://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12058738834.html (著名人の著書)

統一教会は、韓国発祥のキリストを手本に独自路線を歩んだ団体で、お隣の中国からもカルト指定を受けています。
霊感商法が問題となり裁判沙汰になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E7%B5%B1%E4%B8%80%E7%A5%9E%E9%9C%8A%E5%8D%94%E4%BC%9A

エホバの証人は、キリストを手本に独自路線を歩んだ団体で、医療拒否を教義に組み込んでいる、人命や健康より教えを優先とする人命軽視の教義のため、批判を受け裁判にもなったことのもあります。
その人命より重い教義自体も2転3転して変更され、何が一番大事なものなのか判断もできません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA

どの教団も施設内で、集会を開き、自宅では読経やお祈りをしますが、
創価学会であれば、勧誘や公明党投票が宗教活動の一環であったり、仏具や会報誌を複数売りつけて売り上げにしたり、対立者や脱会者などへの諜報活動も「徳を積む平和活動」などと正当化して違法なことに利用されることもあると元幹部らは述べています。
統一教会であれば、訪問販売員としての営業ノルマが、エホバは教団への忠誠心が強いため独自の勉強会や教団主導の裁判のようなものも開催されます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

海外で「カルト」と定義されている国内の宗教団体は、幸福の科学のほか創価学会、統一教会、エホバの証人があげられます。

特徴としては、幸福の科学は新しい宗教団体で、特徴は、No.1の方のとおりです。
創価学会は、「創価教育学会」を前身とする日蓮正宗を手本に独自路線を歩んだ団体で、政治活動や営業活動に熱心です。
言論弾圧や大規模な組織的電話盗聴を繰り返していたため、世間から大バッシングを受けました。
現在でも、個人情報の違法入手、電話盗聴、敵対者へのストーカー行為などのスパイ活動に熱心...続きを読む

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q京都の人力三輪タクシーについて教えて頂けませんでしょうか?

京都市内でNPOが運営する人力タクシーですが、生産国及び仕様、詳細情報をお知りの方、情報提供宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のニュースに載っておりました。
自転車タクシーは、民間非営利団体(NPO)の環境共生都市推進協会(京都市)が「地球温暖化対策の京都議定書をきっかけに、車を減らし、人と自然が共生する町づくりを進めたい」と、ドイツから10台を輸入、運行することにしました。
 自転車は、屋根付きの三輪車タイプで、後部座席に客2人が乗れます。最高で時速25キロで走れるそうです。京都市中心部の約1キロ四方を営業範囲にして、数100円ほどの均一料金で運行する予定だそうです。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/kodomo/all/20020410.htm

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q子供会の運営委員の経験のある方

五年生の子供の母親です。
今期町会の子供会の会計をしています。
子供会の運営は会員から集めた会費と、町会からの補助金でやり繰りしています。
子供会として古紙回収を行っていて年間5万円程度になりますが、その代金は子供会名義の銀行口座に振り込まれます。
会計上はその期の残高に含まれますが、代々の役員のお母さん達に
「銀行の預金は何かあった時の為においておく」
と引き継がれている為、毎年手付かずで繰越金として次期に受け継がれ、相当な残高となっています。(今までにも口座のお金を使うと役員OBから「私達が貯めたお金を・・・」というような雑音が聞こえると言う話も聞きます。)
予算に余裕があれば無理に使う事はないと思いますが、毎年結構切り詰めてやっているようです。私を含め今期の役員達はケチケチしないで、子供たちに還元してやればいいと言う考えです。
確かにユニホームや運動用具などを買うのにある程度は繰越金があったほうが良いと思いますが、それ以上コツコツ貯める必要があるのか疑問なんです。
もし、予想外に5~60万円の出費が必要なことがあったいう事を知ってらっしゃる方、どんなケースだったのか教えていただけますか?

五年生の子供の母親です。
今期町会の子供会の会計をしています。
子供会の運営は会員から集めた会費と、町会からの補助金でやり繰りしています。
子供会として古紙回収を行っていて年間5万円程度になりますが、その代金は子供会名義の銀行口座に振り込まれます。
会計上はその期の残高に含まれますが、代々の役員のお母さん達に
「銀行の預金は何かあった時の為においておく」
と引き継がれている為、毎年手付かずで繰越金として次期に受け継がれ、相当な残高となっています。(今までにも口座のお金を使う...続きを読む

Aベストアンサー

来年度用の繰越金は必要ですが、kazhyonさんのおっしゃるように、基本的には、その年度に集めた会費と売上は、その年度の子どもたちに還元するのが本当だと思います。
ちなみに、大体50~70人の子ども会で約10~15万ぐらい繰越があればいいと思いますが、どうでしょうか。他地区で35人で5万の繰越のところもあります。

「何か=事故」なのでしたら、行事があるたびに、初日から保障が効く1日保険をかけるか、自治会保険などに入ればいいと思います。安全会って全国にあるのでしょうか、名目は保険で、かならず入らなければならいものなんですけど…これはまったくあてになりません。

「何か=ユニフォーム購入など」だとします。「ユニフォームを購入しよう」と決めるような年度はソフトなりバレーなりの成績が良いか、親が一生懸命な年です。例年より頑張ってバザーなり夏祭りなり出店すれば、年度の予算とあわせて買えるものです。気にすることはありません。町内会からも助成金をもらったらいいです。

質問から想像すると60万ぐらい残金があるのでしょうか。総会に通さずに、今年度で大金を使い果たすのは問題がありそうなので、今年度はバスツアーなど少し多めに使うぐらいにして、「本来はその年度に使うべき」との意向を総会で説明し、例年の繰越目標を決め、来年度からその金額に近づけるように使っていったらいいと思います。

来年度用の繰越金は必要ですが、kazhyonさんのおっしゃるように、基本的には、その年度に集めた会費と売上は、その年度の子どもたちに還元するのが本当だと思います。
ちなみに、大体50~70人の子ども会で約10~15万ぐらい繰越があればいいと思いますが、どうでしょうか。他地区で35人で5万の繰越のところもあります。

「何か=事故」なのでしたら、行事があるたびに、初日から保障が効く1日保険をかけるか、自治会保険などに入ればいいと思います。安全会って全国にあるのでしょうか、名目は保険で、かならず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報