アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に男性の方に質問です。
女性の方も、良ければ意見をお聞かせください。

実際に娘がいる方orいない場合はもし自分に娘がいたら、でご回答ください。

自分の娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか?

なぜこんな質問をするかというと、私の夫が「もし娘が生まれたら、小学校卒業までは一緒にお風呂に入りたい」と言っているからです。
しかも「小学校卒業まで」というのはかなり譲れないポイントのようです。

私自身は女ですが、父親と一緒にお風呂に入った記憶がありません。
(母や祖母とは小学校入学まで一緒に入っていましたが。)
私だったら、父親と小6までお風呂に入るなんて考えられません。
小6だと、生理が始まる子もいるし胸がふくらんでくる子もいるし、父親と一緒にお風呂っていうのはちょっと抵抗あるかなぁと思うのです…。
小さい頃から父親と入っていたら、もしかするとそれほど意識することはないのかもしれませんが。

夫の主張?があまりにも強固で、「もしかしてこの人…ロリ?」と思えるくらいなんです。
正直、ちょっと気持ち悪いんですが、そう思う私がおかしいんでしょうか。

それとも男性はみな思春期の娘と一緒にお風呂に入りたいものなんでしょうか。

いまいち理解できなくて苦しんでいます。

A 回答 (7件)

古いですが、加藤紀子というタレントさんは20歳になっても父親(というか家族)とお風呂に入っていたそうです。

羨ましいような。

さて、私は、2人の娘の父親ですが、最後は長女が10歳のとき迄でした。この時すでに、次女8歳は一緒には入りませんでした。

東京都の場合、銭湯等では、10歳の制限があります。しかしながら、他の道府県市町村によっては、家族風呂が認められる所があります。(北海道洞爺湖温泉ホテルなど)

男親としては、娘に、ずっと処女でいて欲しいような、早く孫が見たいような複雑な気持ちです。回答になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
「ずっと処女でいて欲しい」気持ちというのはわかるかも…。
私は夫に「せめて10歳の誕生日を迎えるまでにして」と説得しています。
ありがとうございました。

あまり心配は要りません。

一緒に入りたい、というのは娘の大好きなパパでいたいという程度の意味だと思います。小学校卒業までというのは、反抗期が始まるまでは、と考えているのでしょう。性的な感情は無いのではないでしょうか。

実際には、ある時期になると、娘に嫌がられてあえなく撃沈となるでしょう。旦那さんには、「娘が嫌がらないならね」と答えてはどうでしょうか?好かれるように、積極的に子供の面倒を見るようになるかも知れませんよ。

夢を見られるのは今の内ですから、見させてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

(笑)確かに、夢を見られるのも今の内ですねー。

小さいときから入っていれば,何ら違和感はありません.

中学生になって,二次成長が見られるようになったら親が自分で遠慮するでしょう. 女の子だからではなく,子供と入りたいのです.
    • 0
この回答へのお礼

そうか、自分の子供だから一緒に入りたいんですね。
と言いつつ、うちの夫は息子(4ヶ月)とは一緒にお風呂に入ろうとしないんですけど…(苦笑)ご回答ありがとうございました。

個人的には子が許容できる範囲ならいくらでも、という感じですかね~。

人によっては大人になっても父親と風呂に入るという人もいますしね。

自身も、少し年の離れた妹が中二になるくらいまでは一緒に入ってましたので。
自分のケースにしろ、妹自体が所謂お兄ちゃん子なので、そういう所の影響もあろうかと思います。
現在でも、妹と一緒に出かけるということは良くありますし。

まぁ、お子さんが、父親を溺愛でもしていない限り、ほとんどの家庭では、二次性徴が始まったらおのずとお子さんの方から敬遠すると思います。

まぁ、二次性徴の次期になっても、ダンナさんが未練がましいようなら、そこは一喝すべきだとは思いますが、お子さんが生まれてもいない現時点では静観しておいてもいいんじゃないでしょうか。

談笑的にからかう位はしても良いのではないかと思いますが(喧嘩にならないようにしてくださいね^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、娘が嫌がりはじめたら潮時ですよね。

もし娘が生まれたら・・・・・・ということは、今はまだお嬢さんに恵まれていないということなんでしょうね。

でしたら、小学校卒業まで・・・・・・というご主人のお気持ちもひとつの夢として分らないでもない、そんな気がします。

女性の私から見ても、ご主人としては、別段、胸が膨らみかけた思春期の娘と一緒にお風呂に入りたいと、そんなことを期待してのことではないと思います。
男親にとっては女の子ってとても愛しく大切なもの、そんな、何にも代えがたい宝物が日々成長する姿を愛でていたい、そして、やがてある日、ふと、娘の身体に女性らしさといったものを見せつけられて、そんな姿に強い喜びを感じながらも、もういけない・・・と思う。そのギリギリの線が小学校高学年ぐらい、つまり小学校卒業までという「しばり」としてご主人は夢を描いていらっしゃる、ただ単にそれだけのことではないでしょうか。

実は私の父もそうだったようです。まさに小学校の間は・・・と考えていたようです。でも、実際には三年生ぐらいの時から私は父とお風呂に入ることを嫌がるようになったと思います。初潮はもっとずっと後、ですから自分の性徴を感じてというよりも、父という男性の裸身にまぶしさを感じ始めたからと言っていいと思います。

アレ(私)に断られては仕方がない、アレもそろそろ大人なんだな・・・、父はさも残念そうにそう言っていたといいます。世のお父さん方、たぶん皆さんこんな具合ではないかと思うのです。そう考えたら、なんだか父親って可哀そうな気持ちにすらなります。まして、異常なのかもなんてご心配はなさらなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

娘って父親にとっては特別な存在なんですかねー。息子よりずっと…。
自分も私の父親にとっては愛しい娘だったんでしょうね。
一緒にお風呂に入ったことはないですが…。

男です。

「一緒に入りたい」です。
自分の娘ですから。

ただし、目安は「小学校低学年」ですし、「好きな男の子ができたら」っていうか、「性の目覚め」みたいなことが訪れて、「お父さんと一緒じゃヤダ」と言う時が来たら・・・

「成長の喜び」と「離れていく悲しさ」の入り混じった「複雑な心境」になりますが・・・

「一切やめます」

あたりまえですが、「娘の成長を喜び、娘の気持ちを尊重するべきだから」です。

それでも、わがままを言うような父親だったら「殴っていい」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

好きな男の子ができたら!
そうかー、じゃあ早熟な子だったら4、5歳で初恋したりして「パパとお風呂は嫌」とか言うかもしれないんですね。
ご回答ありがとうございました。

男の人ってみんなロリです。

それを出すか出さないかじゃないでしょうか。
うちなんか娘は中3ですが去年くらいまで入ってましたし
実際入浴後でも主人の前で
全裸でうろうろしてます。
未だに一緒のベッドで寝てるんですよ!
主人は「もうあと少しで子供と一緒になんか
寝られなくなるから」とかいって

私?
私は中1の息子とおフロも入るし
一緒に寝てますけど・・・。

正直な気持ち、
私は主人と一緒にオフロ入って
一緒にベッドで寝たいです。
    • 0
この回答へのお礼

お嬢さん、もう中3になるのにすごいですねー。
「慣れ」ってあるんでしょうね。
私の夫は、娘よりも私とお風呂に入ってくれるかなぁ…