電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商品名から特定の商品を扱っているお店を探せるサイトやサービスはありませんか?
ネットショップや通販ではなく実店舗を探したいのですが、よいサービスがありません。たとえば東京で「今治タオル」を買えるお店を探したくても、現地にある通販の会社が出てきてしまいます。
自動車や電化製品、有名なブランドなどは代理店や自前の店舗があるので困りません。あまり有名でないブランドや、「知る人ぞ知る」ような商品を取り扱っているお店を一括して探せるサイトやサービスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

その「あまり有名でないブランド」の「知る人ぞ知る」商品、というのはご自分では特定されているんですよね?漠然と「こんなもの」ではなく「○○社の△△」というように。
そうであれば、直接その商品を作っている会社に「東京ではどこで手に入りますか(どこで扱ってますか)?」と問い合わせるのが一番だと思いますよ。私も地方の小さなメーカーのお醤油を探して問い合わせて、とても丁寧に教えてもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりなんですが、今すぐ欲しい、と言うときにメールや電話が繋がらなかったりしたらどうすればよいでしょうか?
その問い合わせる手間を省いてくれるサービスを探しています。
アマゾンのように関連商品などをリコメンドしてくれたり、商品ごとのレビューがあったりするとなおのことよいですね。

お求めの回答からは少し外れるかと思いますが・・・

「知る人ぞ知る」ような商品というのは量産品でない場合が多いので、検索サイト・・・というのは少し厳しいのではないでしょうか?
こだわり品でパッと思いつくのは東急ハンズですが、ハンズネットでも取扱商品全てを購入できるわけではないので、やはり自分の足で出向いて探す必要性がありますし。

ただ、通販やネットショップの中には、実店舗が存在する場合がよくあります。実店舗がある場合、そのネットショップのサイトでアクセス紹介されていることがありますので、まずはその点を確認されてはどうでしょうか?実際にネットショップで注文したものを、そのショップの実店舗で商品受け取りしたことがあります。

また逆に、販売元から卸し先(取引先)を教えてもらう手があります。
以前「業務用食用酢」の小売りが可能かどうかを販売メーカーに問い合わせたことがありますが、業務用商品のためメーカーとの直接取引は出来ないが、生活地域での取引先(業務用スーパー)を教えていただき、スーパー経由で無事購入することが出来たという経験もあります。

「こだわりのもの」ほど、楽しては手に入らないものなんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

現状、問い合わせなどの手段しかないからこそ、簡単に情報を取得できるサービスが欲しくて質問しています。問い合わせれば教えてくれる情報なら、普段から公開しておいてくれればよいのに、と思うのです。
映画なら公開している映画館の情報がすぐに手に入ります。ならば雑貨や生活用品でも同じようなサービスができるはずなのですが・・・

まだまだ不便な世の中ですね。