電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は武蔵野音大のピアノ科の3年生です。
レベル的には学内の平均的より少しだけ上だと思います。

このたび、演奏会出演の依頼をいただきました。
相手の方のプログラムの編成の都合で、ショパンのソナタ2番を弾いてくれる人を探しているらしいです。
自分はこの曲は良く知っていますが、まだ弾いた事もなく、譜読みもしたことがありません。

お受けするにも間に合わなかったら困ると思うのですが、
自分がこの大作で人前で披露出来るくらいまでになるのにどのくらいかかるか、予測が出来ずにいます。
間に合わないと判断できたらもちろんお断りしますし、中途半端で引き受けるわけにもいきません。

自分のくらいの腕前で、だいたいどのくらいで形になると思われますか?
ここまでのでかい曲はまだ経験がないので、平均的に、また皆さんはどのくらいで形にしているのか参考にさせていただきたいです。

ちなみに、演奏会は11月中旬です。

A 回答 (3件)

あと3ヶ月ですよね。

音大卒じゃないですが 私のピアノ技術全盛期レベル?で考えてみました。
高校時代、バラード4と大洋エチュードまで弾いたものです。
ツェルニーは50番の真ん中くらいで終了
手が小さく8度やっとこさなので 非常に苦労しました。
ピアノが好きだから何とか弾いてました。

ところでショパンのソナタ2は確かに大曲。
ですが もし上記くらいの技術がおありで
9度が届く人なら技術的に1ヶ月半もあれば通しで弾けると思うのですが。
・・・プロコフィエフとかだと音大生でも厳しそうですが
譜読みもロシア系、例えばスクリャービンやプロコフィエフよりぐっと楽ですし。。。

あとはいかに魅力的、かつ楽譜に忠実に弾けるかは
音大生の貴女様の腕にかかっていると思います!!
2番、特に最終楽章は
ショパンの心中、吹き荒れる心境があるのではないかと思うので
    • 0

専門家でないのと、音大のレベルがどのくらいなのか知らないので、かなりアバウトな回答になってしまいますが、あしからず。

とりあえず、まずは譜読みです。ざっと譜読みすれば、この曲がどのくらいのレベルなのかくらいは判ると思います。

私が以前この曲に取り組んだ時の印象は、
・1楽章の左手が鬼(ショパン君やりすぎです)。何気に譜読みがめんどくさい様な気がする。
・2楽章も激ムズ(オクターヴや重系の動きが苦手だと厳しい)
・3楽章(葬送)だけ異様なくらい簡単(1日あれば余裕かも)。
・4楽章は意外と弾きやすい。
とりあえず、1,2楽章が弾きこなせれば、あとはどうとでもなるので、1、2楽章をどのくらいでマスターできるかがカギになると思います。ちなみに、私は、2楽章の途中で挫折しました^^;
    • 0

自分で完成できるかどうかわからないのでは

間に合わない、弾くのも無理じゃないかと思うのですが
    • 0