プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問事項はタイトル通りです。
ニコ動などを観ていても、つよきすのアニメの話題がでてくると、「これはMADだ」「同人なんか載せるなよ」などとコメントが出てきます。
また、タグにも、「つよきすのアニメ?なにそれ?」「つよきすのアニメ?そんなものありませんよ」などと書かれています。
何故そのようなことが書かれ、非難されているのかを知りたいです。
「夜明け前より瑠璃色な」のように作画崩壊でもあったのでしょうか?
それともストーリーがオリジナルで原作プレイ者に合わなかったのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方も書いていますが、あまりにも原作からかけ離れてしまったのが原因と思います。

「つよきす」の人気は
1コミカルな話の流れ
2豪華声優陣
3面白い人間関係
4キャラクターデザイン
5普段はニュートラルな主人公のここぞというときの熱血
だったのですが、まさか、すべて変えてしまうとは。というのが原作をプレイした人たちの大体の意見と思います。
原作公式サイトにある体験版をプレイされると一番分かりやすいかも。
主人公の友人、フカヒレ、スバルなどどこかで聞いたことある声の人ばかりです。
そもそもヒロインの「近衛 素奈緒」はPS2版で後から追加された人物で正規のヒロインでは無いですし。
「つよきす」の後、原作の会社から新たに独立したみなとそふとという会社の第一作目、「君が主で執事が俺で」(キャラデザインなどは同じ人)はつよきすの反省でか、アニメ化のときにアニメ製作スタッフに原作をプレイさせて作らせた。
それほど、つよきすは違うものになってしまったのです。
ですので、「君が主で執事が俺で」のときも、売りだった豪華声優は、アニメでもそのまま引き継いで製作されました。
逆に言えばあの声優がアダルトゲームに出てるとなっています。
たとえば、旧ジャイアンの声優がアダルトゲームに出てるのって、普通は知りませんよね。
そんな感じで、「つよきす」に限っては、良かった作品なだけに反発も強いものになりました。
    • 0
この回答へのお礼

素奈緒はPS2からだったんですか。知らなかったです。そのあたりでも多少非難を受けてそうですね。
確かに、あの蟹ナントカさん(すいません、やってないもので)もアニメではかなり背が低く、ロリキャラになってましたね。
君主の人も教訓にするほど不評価だったんですね。ある意味凄いです・・・。
少しズレますが。ジャイアンの声優がアダルトゲームにでてるなんて知りませんでした・・・。
更に非難される理由が解りました・・・。なんかアニメ制作スタッフが可哀想になってきました。
ご回答、ありがとうございました。

理由は大きく分けて二つだと思います。

1.主人公がレオではなく素奈緒だということ
2.それに伴いレオの性格がただの天然キャラになっているということ

そもそもつよきすは熱血系だったレオが中学時代にクラスメイト(後付の設定でこのクラスメイトが素奈緒)を助けようとしたことが結果として空回りになり、周囲から非難の的になったことでテンションに流されない自称クールな人生という名のつまらない人生を送っているという設定。それが従兄弟の乙女との同居生活と生徒会の参加で脱ヘタレへと成長していく物語です。
そして素奈緒ルートでは親密になりつつあったのにある事件で冷戦状態になった二人がお互いの蟠りを理解し成長する話だったのが、アニメでは幼い頃のレオの天然発言を真に受けた素奈緒の空回り劇場。これではゲームのアニメ版というよりよく言えば二次創作、MADと言われても仕方ない内容です。せめて「原作をPLAYした人でも楽しめる新しいつよきす」というキャッチフレーズを付ければまだ評価は違っていたかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

主人公を変えられるのは、自分としていいです。
ですが、キャラクターの性格までですか・・・・。原作でクールだった人が、アニメになり、急に天然な性格になる。ファンにとっては、かなりの一大事ですね。それ以前に主人公が男から女に変わるというのもその時点でかなりアングルが変わりますね。
成長する話から空回り劇場ですか。それはちょっと非難されてもしょうがない気がします。スタッフもそんなつもりは無かったでしょうに。
そういうことだったんですね。

メインヒロインが変更、キャラクターデザインがPC版と大幅に異なる、ストーリーがまったく違う。

タイトル名とキャラクター名を使っただけで、PC版とは別の展開をしたからでしょう。頻繁に、無意味にアイキャッチを出すので、見ていて非常にイライラしました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
メインヒロインが変わるのは、自分としてはいいですが、デザインまで変更されちゃ、黙って観てられませんね。
ストーリーも、少しならいいですが、かなり改変されるのも嫌ですね。
アイキャッチも、自分の好きなキャラなら、頻繁にでてきても多少は許せますが、特別好きでないキャラクターでは確かにイライラしますね。
なるほど。そうだったんですね。