高校の教師をしていますが、血液の成分の授業で血液成分の観察の実験をしたいと思いました。教科書や図説等でカエルの赤血球の顕微鏡写真が良くのっていますが、数種類の実験書等を見てもカエルのどこの場所から採血するのか掲載されていません。ちょうど、実験室にアフリカツメガエル(発生実験で採卵用に使用している)が3匹いますので、このカエルを使って採血したいのですが、どなたか、かえるにできるだけダメージの無い簡単な採血方法をご存知の方、情報をお願いします。
また、実験解説書のような参考図書がありましたら合わせて情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 普通のカエルの採血は、「オタマジャクシ」のシッポを切断して、スライドグラスに塗沫し、ギムザ染色しました。


 が、カエル(親)からの採血はやったことがありません。
 可能性は、前肢か後肢の一部を傷つけるしかないでしょ。
 オタマジャクシまで待ちますか?
 イモリなら、肢は再生しますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dragon-2さん、どうもありがとうございます。
やっぱり、「オタマジャクシ」ですかね。わたしも、ちょっと、それしかないかなぁと思っていました。生物室で元気に泳いでいる親を見て「こいつをつかえないかなぁ」と思ったのと、子供たちにアフリカツメガエルが人気があったものですから、なんとか親から採血をと考えた次第です。観察目的とは言っても、人気のカエルに傷つけるのも気が引けまして・・・。
もう少し考えてみます。 さっそくの回答、本当にありがとうございまいた!
なにか、ありましたらまたよろしくお願いします。

他の方で何か良い方法をご存知の方、回答お願いします。

お礼日時:2001/02/21 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液ガス採血と通常の採血を同時にするとき

医師になって3年目、今年から呼吸器内科の道に進むことに決めたものです。
診療科の性質もあり、血液ガス採血をする機会が多いですが、末梢血、生化学などの通常の採血を同時にすることを看護師から頼まれることがあります。
そしたら、三方活栓を使用して、血液ガス採血キットと10mlのシリンジを組み立てて採血をします。
血液ガス採血キットを針と本体に分解し、針を三方活栓のねじになっているところに取り付け、10mlのシリンジは針と直線になるように装着、のこった血液ガス採血キットの本体は、横から取り付けます。完成したら、”ト”のような形です。”ト”の短い方が血液ガス採血キットの本体です。

このとき、どのように組み立てるのが正しいのでしょうか?採血時の保持は、シリンジと針が直線の方がやりやすいのですが、逆にシリンジを横から取り付ける先生もいます。

誰か詳しい方、正しい方法を教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私も医者です。
呼吸器内科にも進みたかったなぁ‥と少し懐かしくなりました。

がんばってくださいね。まだまだ私も駆け出しですが、それでも行く先々の病院ごとに採血はもちろん、色んな決まりやり方が違っていますよね~。

私は身近な同じ院内の先輩医師だけじゃなく、なかなか交流しにくい
他の医局の話や
違う地方のやり方など
簡単にでも話し合える機会はあってもいいんでは?と思いますよ。

だって、採血は基本さえ押さえていれば医療過誤も起こりにくいし
少しでもやりやすい方が患者さんにとっても痛みが少ないだろうし。

でも、もしかしたら一般の方々の目には違和感が生まれてしまうのかもしれませんね。
私からみたら、採血のやり方くらいは許して☆っていう印象を持ちますが。
ちなみに私はいつも翼状針に真空管用の受け皿キット?を繋いで真空管だけを付け替えますよ。

三活は初めて聞きました!

Q核移植実験にアフリカツメガエルを使う理由は?

除核未受精卵に小腸上皮細胞を移植して、分化の全能性を示した実験があ
りますが、その実験にアフリカツメガエルのような原始的な生物を用いる
のは何故ですか?

普通のカエルだと上のことが示せないなら、あまり重要な実験には感じられない気がするのですが・・・

Aベストアンサー

実験的な手技で、生物学の研究をするとき、材料とする生物種はいくつかの条件を満たしていることが望まれます。
1)飼育・繁殖がしやすいこと。
アフリカツメガエルは卵、オタマジャクシ、カエルと一生を通して水の中で暮らしますので、水槽が飼育することができます。おたまでもカエルでも、エサは金魚のえさのようなものや、レバーやマメのペーストなどを水に放り込んでやるだけでいいです。ホルモン処理で任意の時期に採卵できますので、人工繁殖も容易です。普通のカエルのように、陸が必要であったり、冬眠があったり、親になったら生餌が必要とか、繁殖期が限られていて人工繁殖が難しくいちいち野生から採集してこなければならない、ということはありません。


2)純系、または近交系など、遺伝的背景が均質な系統があること.
アフリカツメガエルは、実験動物として実験室で飼育されてきた歴史が長いので、これがあります。


また、質問にある実験の場合は、随時採卵ができないとやるのが困難ですが、上でも書いたように、ホルモン注射(医薬品として入手が簡単な、ヒト胎盤ゴナトロピン HCGなど)で排卵をコントロールすることができます。

余談ですが、むかし(実験動物としてひろまる前だと思いますが)アメリカでは、妊婦の尿(ゴナトロピンを含む)を注射するとアフリカツメガエルの卵巣が発達することを利用して妊娠診断に利用していたそうです。

実験的な手技で、生物学の研究をするとき、材料とする生物種はいくつかの条件を満たしていることが望まれます。
1)飼育・繁殖がしやすいこと。
アフリカツメガエルは卵、オタマジャクシ、カエルと一生を通して水の中で暮らしますので、水槽が飼育することができます。おたまでもカエルでも、エサは金魚のえさのようなものや、レバーやマメのペーストなどを水に放り込んでやるだけでいいです。ホルモン処理で任意の時期に採卵できますので、人工繁殖も容易です。普通のカエルのように、陸が必要であったり、冬...続きを読む

Q血液型を顕微鏡でみたいのですが。

よろしくお願いします。
血液型を普通の500倍ぐらいの顕微鏡で
見分けることができるのでしょうか。
もし見分けることができるのでしたら教えてください。

又血液を顕微鏡で見た場合何がみえるのでしょうか。
それも一緒に教えてください。

Aベストアンサー

そういえば「血液を顕微鏡で見たとき」について答えてませんでしたね.
大雑把には赤血球と白血球がみえます. 目をこらせば血小板も見える?

参考URL:http://www.3nai.jp/weblog/entry/22018.html

Qヘビやカエルの血液

ヘビやカエルの血液を調べたいのですが、(少量でも)入手するには、どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

どの程度の実験(研究)をされたいのかよくわからないのですが・・・

予算(ポケットマネー?)に余裕があればペットショップでカエルを購入し、ビニール袋に入れて氷水に浸します。
カエルの大きさにもよりますが、10~30分ほどで仮死状態?(寒いので動かなくなり、麻酔がかかった状態になる)になるので、カミソリ等で足を少々傷つければ殺すことなく血液は採取できるかと。
ただ当たり前ですがこの場合蘇生後は責任もって世話してあげてくださいね・・・。

また、近くの大学の理系学部HPでカエルの研究しているところを探して、直談判しに行くのも手かもしれません。
モデル動物としてアフリカツメガエルを飼育しているところが探せばあると思います。
この場合も麻酔は同様ですが、ベテランがいれば注射器で採血してくださるやも。

研究目的で飼育しているアフリカツメガエルの解剖はしたことありますが、採血のみはないので、アクマでこうすればいいんじゃないか程度ですが・・・・

Q血液を顕微鏡でみました。教えてください

血液を顕微鏡でみました。教えてください

よろしくお願いします。手から出た血を
顕微鏡でみました、赤いのは見えます
その中に網のように線が見えるのですが
それは何ですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、フィブリン網です。
出血したときに血を止める止める働きです。

血栓とかカサブタなどと呼ばれるものです(正確には少し違いますが・・・)
血液中では、水溶性のフィブリノゲンですが、刺激を受けると不溶性のフィブリンに変ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報