【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

なぜカエルは、わざわざオタマジャクシからカエルに成長するという過程を経るのですか?

卵からカエルが生まれてそのままシンプルに成長するより、オタマジャクシからカエルに成長するというややこしい過程を経た方が逆に進化や生き残りに有利なのですか?

A 回答 (3件)

成体で産むよりより多くの個体が育てられるからです。

人の場合体の中でやることを外でやっているのです。
    • 1

孵化して間もなく、親から餌をもらったり栄養の詰まった袋を体にぶら下げたりしない状態で、栄養の摂取に特化し、生き残りと成長に最適化された幼生  →おたまじゃくし

次世代を生み出すための生殖機能を備えた成体  →かえる

と言えるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

コモリガエルの中には,カエルで生まれるものもあります。

しかし,そこまでするには,産みっぱなしでは無く,酸素と栄養を供給しないといけません。ですから当然卵の数は少なくなります。一般のカエルが,3~4mm程度のカエルで生まれても,陸上で生き残ることはチャンスは限りなく低いと思いますが…

サメのように,大きな子を少なく産んで,生まれたときから捕食者のサメで産む方法もあります。また,イワシのように,膨大な数の卵を産んで,孵化したては動物プランクトンに食べられ,成長すると動物プランクトンを食べるといった方法もあります。どのような戦略をとるかは色々と思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。