アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午前11:20頃にヤマト運輸の宅急便センターへ直接、メール便を持ち込みましたが、現在もお問い合わせ番号が反映されていません。
コンビニ発送や集荷だと反映まで時間がかかるのは、わかっているのですが、直接持ち込んでいるので、おかしいのでは?と思っています。

中身は、代替品が手元にあるものですが、相手に番号を知らせないといけないものなので、困っています。

いつもは、持ち込みだとメール便でも20分以内には、反映されているので、入力しないまま19:00の便で宅急便センターを出てしまうのではないか心配です。
以前、一切番号を入力されることなく、追跡できずに、相手に届いていたということもあったので…。

先ほど、お客様サービスセンターに電話をしましたが、そのうち反映されるというような適当な対応で非常に困っています。

今後、どうするべきでしょうか。
何かいい案がりましたら、ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

メール便は安いのに追跡可能なのが長所、

配達まで日数がかかるのが短所かとおもってましたが
そんなことも現実にあるのですね。

> 相手に番号を知らせないといけないものなので、困っています。

この点については、反映されるのを待つまでもなく、
先方に番号をお知らせしてしまえばよろしいかと思います。
「反映されないまま届いてしまった」のはヤマトの責任ですから、
先方は「お知らせしてくれなかった」事を不信に思ったりして
質問者さんが「無用な損」をします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、先ほど、相手に番号が反映されていないことを付け加えて、連絡をしました。

安くて追跡できる=利用していましたが、問題点ばかりなので、今後は、利用するのを止めることにします。

• 0

>今後、どうするべきでしょうか。

発送相手に「お問い合わせ番号での追跡表示は反映に時間がかかります」と番号を書いてお知らせしておけば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、先ほど、相手に番号が反映されていないことを付け加えて、連絡をしました。

安くて追跡できる=利用していましたが、問題点ばかりなので、今後は、利用するのを止めることにします。

そういうのは、しょっちゅうありますよ。

夜になってやっと、反映されたり。

そんなもんだと思っていたほうが、いいとおもいます。

自分で、いろいろ考えても、何も解決は、しませんから。

とどかなかったら、文句いえばいいのでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

メール便は、信用できない部分が多いとわかっているのですが、低料金で発送できるので、要望が多く、結局は利用している感じです…。

ちなみに、以前、速達を紛失され、文句を行ったら、発送店の職員が「そんなに大事なものだったら、メール便で出すほうも悪い」と言われ…、あきれてそれ以上言葉がでませんでした。

今回のことで、今後は、利用するのを止めることにします。