電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、質問です☆
9月末にサンフランシスコにライブを観に行く予定でいます。
女性一人で行くため、治安が悪い地域があるということで念入りに調べてからチケット等手配するつもりです。
会場はSF・コンベンションセンターという大きな展示場で、
場所はBrannan St.と6th St.の辺りにあるようです。
20時開場ですので、ライブの終演は23時近くになりそうです。
帰りが不安なので、近辺での宿泊が安全かなと思い、4th St.のホテルを手配しようかと思っています。
そこで、質問なのですが、
帰りはホテルまでの距離でも歩きは危ないでしょうか?
また、タクシーを電話で手配する場合、「いかにも観光客」には、
タクシー乗車も安全とはいえないでしょうか?(料金やドライバーのやりとり等)
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

サンフランシスコ在住です。

他の方も回答されていますが、「歩く」という選択権は問題外と考えられたほうがいいですね。(ご自身の身の安全の為に)
決して、質問者さんを脅かすつもりはではありませんが、長年、ここに在住している自分でも6th St付近には近づきません。勿論、この他にもサンフランシスコ内には治安の悪い地域がいくつかありますが、この6th St辺りは、その中でも特に治安の悪い事で地元住民の間では有名です。

ベストな方法としては、ホテルと会場の移動はタクシーを利用されることだと思います。ホテルから会場へ行く際は、簡単にタクシーは見つかると思いますが、会場からホテルまでの帰りの際は、携帯を持参されるのでしたら、あらかじめ幾つかのタクシー会社の電話番号をメモをしておき、会場まで呼ばれることですね。その際は、自分の現在いる場所(住所が分からなくても、建物の名前だけでOKだと思います。)と、自分の行きたい行き先(これも同様、細かい住所を言わなくても、ホテルの名前とホテルの面しているストリートの名前くらいでOKだと思います。)を伝えれば、通常であれば10分前後で迎えに来てくれるはずです。

もし、携帯を持参されない場合は、会場にある受付の人達にタクシーをお願いすれば呼んでもらえると思います。それ以前に、他の方も回答されていますが、会場付近で流しのタクシーが捕まる可能性の方が大かもしれません。

ご質問の中にある「いかにも観光客」についてですが、土地柄、年間を通して世界中から観光客はでごった返すような街ですし、ドライバーも毎日、違った色々な人を乗せていますので、質問者さんが気にするほど相手は何も気にしていないと思われて結構だと思いますので、気持ちは分かりますが、これは心配するには及ばないことです。

また、ホテルに関しても(他の方と重複になりますが)、できれば、ユニオンスクエア辺りの日没後も明るくてある程度治安の良いところをお勧めします。ユニオンスクエア付近に限定されなくれも、サンフランシスコ市内は然程大きくありませんし、$20ドル前後あれば市内のほとんどをタクシーでカバーできますので、渡航されるまで時間もあると思いますので、ご予算なども含めてゆっくりと検討されて見てください。

余談になりますが、特に女性一人ということなので、できれば携帯を持参されるか、こちられでレンタルされるか、普段、使われなくても万が一の時のための手段として持たれることを強くお勧めします。また、ライブ終了後も仮に誰かに送迎を勧められても、決して誘いにのらないなど、ある程度常識でもありますが、それなりの注意を払われて下さい。

長くなりましたが、こんな感じです。他に質問があれば補足にでも質問してください。また、下手な日本語で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dewellさん、こんにちは。
SF在住の方からのとても詳細で親切なアドバイス、うれしく思います。

dewellさんからの意見で、迷っていた携帯をレンタルすることにしました。
タクシーを呼ぶこと以外はそれほど携帯は必要ないようですが、「自信の身の安全」を考えると、用意しておくにこしたことないですね!

タクシー乗車の危惧は、知らない土地の一人旅で、ビビリな質問でした。。。必ず利用することにします。

以前、LAで流しのタクシーはやめたほうがいいと聞いたことがあるのですが、流しも一般的に利用できるのですね。
また、タクシーの料金、滞在するのに良さそうな治安の良い地域も分かってひとまず安心しております。

ひとつ、質問なのですが、会場でタクシーを頼む場合、同じくタクシーを頼んでいるほかのお客さんとどのように区別するようにしているのでしょうか?
私の英語のスキルはトラベル英語で何とか。。。難しい説明はあまりできないのでメモしていこうと思ってますので。

もう一度、いろいろと旅のプランを検討してみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/12 03:27

7th Street at Brannantてよく通るけど昼間、近くに警察があるんじゃなかったでしたっけ?on 7thに。


hall of justiceはパトカーがいっぱい止まってるけど警察?裁判所?
この辺は夜行ったことがないですけど、人通りが少なくなると
思うし、6thはホームレスが多いしね。
歩くのは危険といえば危険、運が悪ければ殺されるかもよ?
タクシーについては、ホテルのフロントに相談しておくことを
お勧めします。
近くにポリスがいれば、タクシーを止めてもらうとか?
多分会場の出口にタクシーが来てるんじゃないかと思いますけど。
できるだけ派手な服装はやめてくださいね、スカートも。来て見るとわかるけど深夜寒いから。昼間でも、曇った日は。
なんとも言えないなあ?絶対安心な方法は、考えられないです。
会場で知り合った人と朝まで飲み明かしたって友人のいましたけど。
万が一、歩くんだったら(走って!)、危険にかわりはないですが、filsom,お勧めはぜったいしませんが、すこしはgayの通りなので、女性は?やはり深夜はホームレスがあぶないですよ、車で回ってるgangsterや少年のグループ?
とにかくすばやくタクシーに乗ることです、短距離でもぼられったってよいじゃないですか?命あってですよ。4,5ブロックなら$2、30くらい現金持ってれば。お釣が来る位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glotteさん、ご回答下さってありがとうございます。

>歩くのは危険といえば危険、運が悪ければ殺されるかもよ?
>できるだけ派手な服装はやめてくださいね、スカートも
>絶対安心な方法は、考えられないです
>とにかくすばやくタクシーに乗ることです

上記の意見、真摯に受け止めます。きっと危険な地域や雰囲気を
知っている方にとってはそう思われるのだと思います。
なるべく危険は察知して、出来る限り身を守った行動を取ります。

親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 08:52

こんにちは、dewellです。

お礼を頂き有難うございました。

質問にある、他の人と区別をする方法ですが、通常は電話でタクシーを頼む時は、相手から念のために連絡先(電話番号)と名前を聞かれると思います。(普段はあまりタクシーを利用しないので確かではありませんが)その時に、勿論、質問者さんの本名を伝えても構いませんが、相手に分かり易く、物事を簡単にするために適当な英語名(仮名)を使われた方が事がスムーズに進むと思います。(相手もわざわざ本名まで確認しませんので安心して下さい)

例えば、質問者さんの仮名を「Lisa」として、自分の頼んだタクシー会社の車が見えたら、ドライバーに一言、「A cab for Lisa?」または「I'm waiting for a cab for Lisa」などで充分に伝わると思います。

ただ、これはあくまで、自分の個人的な方法なので、質問者さんが本名を使いたいときは、そのまま伝えていただいて一向に構わないと思います。先にも書きましたが、通常は自分の指定したタクシーが見えたら、ドライバーに名前を伝えるくらいで済みますので、それほど複雑に考えられなくても大丈夫です。

他に質問がありましたら、お気軽に聞いて下さい。
それでは、Very very welcome to San Francisco!ですね。
楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dewellさん、再度アドバイス頂きありがとうございます!

タクシーの見分け方、これは大変分かりやすいですねー。
このまま使用させて頂きたいです!
私の名前は外国人には分かりづらいので、そのまま「Lisa」で。。。(笑

>Very very welcome to San Francisco!
Thank you sooo much!!
丁寧で気持ちのよいご回答、ありがとうございました!
おかげさまで、不安や緊張も和らいで気持ち的にもっと楽しみになってきました。
安全に気をつけ、楽しんできますー(^^)

お礼日時:2008/08/13 08:46

こんにちは。


私もNo.2の方と同じく、モスコーニのこと?
と思ったのですが、モスコーニ・センターは3rd st.のあたりなのですよね。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&client=firef …
(拡大すると施設名が出てきます)

ホテルニッコーよりも西側やマーケット・ストリートの南は、5thあたりから西へは、あまり行かないほうが無難とされています。
昼間なら結構歩けるんじゃないかという雰囲気のところもありましたが(車窓から見ただけですけど)、夜は、徒歩では避けたほうがいいんでしょう。
美術館SF MoMAの辺りは、夜に行ったことはありませんが、昼間なら治安に問題なかったです。
しかし、South of Market(SOMA)は、最近はお洒落な店やレストランがあるが、見所の場所が離れていたりちょっと治安に心配があるので、夜は歩かないほうがいいとされている地域ですよ。
こういう情報はガイドブックにも書いてあります。

私も一人旅しましたが、ここの過去ログを参考にさせていただきました。
宿泊エリア選びや治安話題などを拾ってみました。
 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3107496.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3520093.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322816.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2179915.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617531.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3048706.html

夜の10時ぐらいにパウエルストリートとユニオンスクエア近くの宿泊ホテルまで、ごく短距離を歩いたことがありますが(ツアーの車の下車場所が他のホテルだったもので)、これは問題なかったです。
でも、23時だともっと遅くなっちゃいますね。

この回答への補足

gallinaさま、こんにちは。
すごく参考になるご意見、過去ログありがとうございます!!
皆様の仰る通り、徒歩はやめにしました。

あと、会場は下記の名前でした。
あやふやな名称を出し、失礼いたしました。
SF Design Center
http://www.sfdesigncenter.com
620 7th Street at Brannan, San Francisco, CA 94103

gallinaさんの実体験の印象や過去ログで少しイメージも浮かび、
ホテルや観光もこれから楽しく調べることができそうです。
とてもためになりました!ありがとうございます^^

補足日時:2008/08/12 03:33
    • good
    • 0

サンフランシスココンベンションセンターと言うのはここでしょうか?


http://www.moscone.com/site/do/index
ここは繁華街のすぐそばです。

Brannan Stだとすると、Powell駅から1キロ以上はなれていて昼間でもあまりひと気がないので、夜はタクシーにしたほうが良いと思います。
こんな所にコンベンションセンターがあるとも思えませんが。

上に書いたコンベンションセンターだとすると、Powell駅のすぐ近くです、この一角は文化施設の建物が多く、結構治安は良いです。
サンフランシスコはMarket St.の北側、Powell駅からユニオンスクエアにかけてがメインの通りになっていて、そこからチャイナタウンの入り口方面にブランドショップがたくさんあります。Market Stより南側は人通りが減りますが、コンベンションセンターのあたりまでは観光客も歩いています。昼間治安は良いですよ、夜も8時ぐらいだったら結構人があるいています。
このあたりにはこういった物があります。
美術館
http://www.moma.org/
ソニービルを大きくしたような
http://www.moma.org/
コンベンションセンターの目の前や歩いて2-300メーター以内にホテルもたくさんあったと思います。

サンフランシスコは「いかにも観光客」と言う人ばかりなのでタクシーに乗っても別に問題はないと思います。

治安の心配のあるところには日本と違って警察官がたくさんいます、警察官に相談すれば良いと思います。
広い道を歩く、観光客らしい人がいる所を歩く、と言ったことに気をつければぜんぜん問題ないと思います。

この回答への補足

MrCandyさん、ご回答ありがとうございます。
会場も調べていただき、うれしいです☆

下記が会場の正式名称です。
SF Design Center
http://www.sfdesigncenter.com
620 7th Street at Brannan, San Francisco, CA 94103

美術館のURLチェックしました。
momaってN.Y.にあると思っていたのですが、SFにもあるんですか?

タクシーは大丈夫そうで良かったです。利用します。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/12 03:02
    • good
    • 0

あー、間違っても歩いて帰るなんて事は考えないほうが良いです。


タクシーで帰る前提で考えれば、ユニオンスクエア付近のホテルも候補に入れて良いと思います。

タクシー乗車は、それほど危険ではないと思います。
どんな感じのライブか知りませんが、
帰りの頃は、タクシープールにタクシーが待っていそうな気もしますけどね。

って言うか、ライブ会場でも気を抜かないようにね。
脅かすわけじゃないけど、トイレとか、薄暗いところとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございました☆

>ライブ会場でも気を抜かないようにね。
脅かすわけじゃないけど、トイレとか、薄暗いところとかね。

アメリカでのライブは初めてですが、イギリスで雰囲気の悪い地域で
会場内でもドラッグディーラー??って感じの怖いところがあったので、
registさんのアドバイスありがたいです。
それと、徒歩は絶対やめておきます。

お礼日時:2008/08/12 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!