アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宛)斉藤社長
発)小林
写)伊藤部長

上記は社内でのメールのトップ部分です。
小林さんの直属上司は伊藤部長。

この場合、発)と写)は順番は逆でしょうか。

A 回答 (3件)

ANo.1さんのご指摘通り、メールの本文に宛先を入れる場合という解釈ですと、


斉藤社長殿
(写)伊藤部長殿、(他に写を送る必要あれば)佐藤課長殿、・・殿と続けて、
「本文」、
本文の後に改行して ○月×日 ▲部 小林
とするのが、常識的な文書の書き方だと思います。
親しい間柄なら、to Hanako, from Taro でいきなり本文、で終りという形もあり得るかと思いますが、公的な場合、また私的であっても、社長・部長のように肩書きをつける必要がある文書なら、自分の名前は本文の後に持ってくるのが自然ではないでしょうか。ついでに、口頭で呼ぶときには社長・部長で良いかもしれませんが、たとえE-Mailであれ、文書(文章)であれば、後に殿・様などの敬称をつけるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝します。

お礼日時:2008/09/20 05:38

うーん、差出人をその様にして併記するのは聞いたことがないです。


通常は。

宛先:~
写:~

とだけにしておいて、差出人の名前は一段下げて右下に書かないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝

お礼日時:2008/09/20 05:39

大抵のメールソフトはTO、CC、BCCの順に表示されますが、そうではなく、メール本文の冒頭などに入れる場合でしょうか?



私の場合は、末尾に署名を入れるという理由もありあますし、冒頭に送信者名は入れません。(入れて悪いという意味ではありませんが、くどいと思います。)

どうしても入れる場合は、質問文の名前で例を挙げれば、

TO:斉藤社長
CC:伊藤部長
小林です。○○の件ですが…

などの様にすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝

お礼日時:2008/09/20 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!