アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Movable Type4.1でコツコツとホームページを作っています。
Movable Type用のテンプレートを作成する前に、XHTMLとCSSでまずページを作り、それをそれぞれのテンプレに作成してからアップロードをしています。

XHTMLの時にIE6ブラウザでチェックすると、問題なく中央揃えになっているのですが、Movable Typeにすると、何故か左寄せになってしまいます。
解決策がないかどうか色々調べてみたのですが、全然見当たりません。

CSSの方は、#wrap という全体を囲むIDに対して

margin:0 auto;

を設定しました。

*html #wrap{
margin-left:auto;
margin-right:auto;
}

上記もIE6に対して追加してみましたが、まったく反応なしです。

IE7やFirefox、オペラ、サファリ等はOKなのですが、どうも気になって仕方ありません。
また、Movable Typeを通すと、フォントサイズも大きくなってしまいます。

回避策や解決策などありましたが、教えてください!

A 回答 (2件)

XHTMLでできてMovable Typeにするとセンタリングできない、というのが??なのですが、

body { text-align: center; }

はどうでしょう。

HTML冒頭にxml宣言が入っていると、IEでは後方互換モードで表示するバグがあるので、margin:0 auto;は効きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>XHTMLでできてMovable Typeにするとセンタリングできない、というのが??なのですが、

そうなんですよね(笑)
Movable Typeに組み込むと、IE6で検証した場合左寄せになります。
MTに組み込んでない、通常のXHTMLの場合は、IE6検証しても問題ありません。

body { text-align: center; }

あまりこの方法は使用したくないのですが、前に試した事があります。
でも…テキストが全部中央寄せになってくれただけで、全体のレイアウトが中央寄せにはなってくれませんでした(泣)

外部CSSの一番先頭に以下をプラスなんだな

* {
margin: 0;
padding: 0;
}
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

さっそく教えて頂いたスタイル設定を入れてみました。
…でもIE6は左寄せのままです…

私の場合、外部CSSをXHTML作成時と同様、各パーツ毎に振り分けてます。
(top←振り分け用、base, header,body,footerの計5つ)
Movable Type には良くないんでしょうか。
ズラズラと長いスタイルもやだな~と思うのですが…