本田技研工業(通称:「ホンダ」)の創業者 本田宗一郎さんの生涯を描いた映画があるとお聞きしたのですが、ネットで調べてみたのですが、なかなか見つからず…もしご存知の方いらっしゃいましたら、作品名など教えていただけると嬉しいです。
※製作年月日、監督名、俳優さんの名前等、何も判らないのですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

59年の映画「妻の勲章」です。

だた生涯ではなく、起業からバイクレースに挑むまでを描いた作品です。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

これ以外に、晩年からの回想で生涯を描いた作品「やらまいか!」というテレビドラマがあります。製作はNHKで、本田役は矢崎滋さんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い映画らしいので、この映画が一番それっぽいです。ありがとうございます!
「やらまいか!」というドラマと合わせて調べてみます!

お礼日時:2008/08/12 00:09

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …
本人の話ではないですがこの話の事でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も検索したところ、同じ記事を見つけたので「これかな?」と思ったのですが、洋画ではなく、あくまでも邦画ということでした。20年以上前との事なのですが、いかんせん、データが何もないので困ってました。
でも、お調べいただきありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本田宗一郎格言 英語バージョン

「私は不得手なことは一切やらず、得意なことだけやるようにしている。」
本田 宗一郎(本田技研工業の創業者)

こちらの英語バージョンに挑戦してみたいと思います。
I won't do nothing that I am not good, but only what I am good.
これで意味がすんなりと通じるでしょうか?英語堪能な方、添削よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

本田宗一郎氏ほどの人が「不得手のことは一切やらず」と言う事に家事ついているとは思えません。 しかし、得意とすることをすることで他の会社・人と差をつける、と言う事は多く感じるところです。

つまり、自分ができる事をすることでその分野でダントツになれる可能性を高める事ができる、と言う事は私自身もこの39年のアメリカの人生のページで感じていることであり「有無を言わせぬ実力」はあくまでも「自分ができる事を伸ばせ」と言う事につかがるわけです。

つまり、得意な事をするには必ず不得手の部分は浮上するのです。 この事は本田氏は分かっていたと思います。

よって、この文章をそのまま英文にすると本田氏の思っていることが出せるかどうか疑問に感じるところでもある、と言う事なのですが、ご質問はこの文だけ訳したいと言う事なので私なりに訳すと、

I do only what I'm good at and don't (want to) waste my time on what I'm not good at.と言う簡単ともいえる表現ができるわけです。

I'm good at xxxと言う中学で習う表現を思い出してくださいね。 得意な事、はWhat I'm good at、不得手のこと、はWhat I'm bad atと言う表現が使えるわけです。

後は、どのくらい、この日本語の単語の一つ一つをどのように解釈しどのようにその解釈に基づいて訳していくか、と言う事になります。

向上、という事を重要視している本田氏のことですから、

I utilize only what I'm good at and not what I'm bad at.と言う表現をして、この向上の為に、と言うフィーリングを持つ、utilize利用する・活用する、と言う表現にも持っていけるでしょう。 ただ、このutilizeと言う単語があるとどれだけの日本人が「辞書的な訳である」利用すると言う表現を避けるかどうかと言うと難しいものがあると思います

また、文脈によっては、このやる、と言う事が、趣味としてすること、とか、自分の時間があるときは、と言うような状況でいっているかもしれませんね。 つまり、「自分が時間があるときには、自分が楽しめない不得手のことなどは全くせずに楽しめる得意な事をやることでリラックスしている」と言うような文章の位置である事も可能性があると感じるので、そうであれば、文章表現事態が変わってくる事に気がついてください。

I enjoy my free time by doing nothing but what I'm good at and never try to enjoy with something I'm not good at.自分が得意なことだけをして自分の自由時間を楽しみ、得意じゃない事で楽しもうとは絶対に思わない、と言う感じの文章ですね。 こういうフィーリングの文章であれば本田氏も多分思っていたことだろうと思います。

と言う事で、本田氏が言ったこと、と言う背景の下に、単なる普通の文章を訳すのではなく、英文を考えてみました。
 
これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

本田宗一郎氏ほどの人が「不得手のことは一切やらず」と言う事に家事ついているとは思えません。 しかし、得意とすることをすることで他の会社・人と差をつける、と言う事は多く感じるところです。

つまり、自分ができる事をすることでその分野でダントツになれる可能性を高める事ができる、と言う事は私自身もこの39年のアメリカの人生のページで感じていることであり「有無を言わせぬ実力」はあくまでも「自分ができる事を伸ばせ」と...続きを読む

Qいかすバンド天国通称イカ天

という懐かしい番組に出場していた
女性バンド NORMA JEAN が演奏していた
GET A CHANCE という曲があるのですが

♪wow wow wow 苛立つ夜 ~~~
wow wow wow 眠れない夜

~~~の部分の歌詞が知りたいのです
ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

懐かしい番組、そしてバンドですね!

歌詞はこちらになります。
http://j-lyric.net/artist/a0476fc/l001fc4.html
ですが、肝心の“苛立つ夜~~~”の部分がないですね。
多分アドリブ的なセリフかと思います。
Vでは“I wish way”か“I wish year”のような掛け声に聞こえます。

Q本田宗一郎さんの引越について

ホンダの本田宗一郎さんは、東京に来てから何十回も引越をしたと著作に書いてあるのですが、なぜそんなにたくさん引越をしたのでしょうか?大の別荘嫌いと言う割に、短期間しか一つ一つの家に住まなかったということでしょうか?

Aベストアンサー

そのお話は初めてお伺いいたしました。。。

上京した歳を20歳。
他界した84歳まで単純に60年として、
2年に一回=30回の引っ越しと仮定します。
あくまでも・・・仮定です。。。

自分は本田創業の50年記念でツインリンクモテギにお伺いいたしました。
その際に・・本田さんは書籍を読まなかったともお聞きしました。

=書籍を読む時間さえも、日本再建の時間には惜しい
=エンジンやその他、各種専門家からの助言が彼の「夢」に繋がった。
=直接聞くことで、書籍の読む時間も短縮できる
=2年に1回の引っ越し=各地域の「実際の本音」=経済力。
=各種経済雑誌や国家が発行する書籍も不要。。。

が、引越しの目視確認に・・・繋がったのかな・・・


と、勝手に思ってしまいました。。。
ごめなさい。。。m(_ _)m
好きだから・・勝手に思ってしまったのです。。m(_ _)m

Q母親と息子の愛情関係を描いた映画

家族ドラマって色々ありますけど、母親と息子の愛情関係を描いたもの(いやらしい意味ではなくて)、特に息子→母親に愛情が向いた映画って御存知ありませんか?
あまりネガティブなものではなく、ハッピーなもので。

よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

「グッバイ、レーニン!」
ある意味ハッピーな映画です。
ドイツ年だし、ドイツを知るためにも
面白いと思いますよ。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318878

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q明治・大正時代の学校を描いた映画

明治・大正時代の学校が舞台の映画を探してます。
できれば、恋愛物で。
さらにできれば、男子校か女子校(お嬢様学校だったりすると最高ですが)。

心当たりのタイトルがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

三島由紀夫原作の『春の雪』(2005年映画化)は、学校が舞台とまではいきませんが、大正時代の裕福な学生同士の恋愛物語なので、そこそこ学校が出てきます。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322351

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

Q幕末志士と新撰組を描いた映画

両者の戦いを描いたおすすめ映画をおしえてください。

時代の背景や登場人物がより忠実に描かれた作品が見たいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

幕末の史実ねぇ・・・

所詮 歴史ってぇものは勝者の方便だから


岡本喜八監督の「赤毛」「吶喊」
滝田洋二郎監督の「壬生義士伝」
は是非みておいて欲しい・・

Qドラマの「あなたのことはそれほど」はdvdになって発売されますか?

ドラマの「あなたのことはそれほど」はdvdになって発売されますか?

Aベストアンサー

一般論ですが、視聴率が取れなかったドラマはすぐに BD/DVD 化されて販売・レンタルされます。これを2次利用と言います。一方、視聴率が高かった人気ドラマはなかなか2次利用されません。

ドラマの出演者には出演料が支払われますが、その時の契約には「再放送を含む」と規定されています。民放では、スポンサーから広告料を貰って収益を上げています。人気ドラマは再放送でもいいスポンサーがつくので、制作費がかからない再放送を繰り返しバンバン稼ごうとします。最近は衛星放送やネット配信などもあるので尚更です。

一方、不人気だったドラマは再放送してもスポンサーがつかないので収益は上がりません。さっさとソフト販売してレンタル料や売り上げによって制作費を早く回収しようとします。

途中で打ち切りになるような作品は、2次利用でも回収が見込めないと判断されればソフト販売されないかもしれません。このような作品は再配布コストが安いネット配信だけで終わってしまう可能性が高いでしょう。

スレ主さんが気にしておられる作品はどうでしょう?

Q吉良のにきちを描いた映画はありますか?

「吉良のにきち」の生涯を描いた映画があれば見てみたいと思っています。
そんな映画はありますか?
あれば題名などを教えて頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東映版吉良の仁吉は若山富三郎
次郎長血笑記 富士見峠の対決 殴り込み荒神山
http://movie.walkerplus.com/mv23029/
東宝版は若原雅夫
次郎長三国志 第九部 荒神山
http://eiga.com/movie/37210/

いずれにせよ今見るのはなかなか難しいかも。


人気Q&Aランキング