プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内LANにて20台ほどのPCでネットワークを組んでおります。
今までは全てのPC間で正常にネットワークが組まれておりましたが、
ある日突然
PC1 全てのネットワークが見れる
PC2 PC1・2・3が見れる
PC3 PC4だけが見れる
PC4 PC5だけが見れる
等、全てのPCでネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました。

ワークグループのコンピューターを表示すると、
『「ワークグループ名」にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する
アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか
このサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークパスが見つかりません。』
というエラーがでます。

対処法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

設定が完璧なのに相手が見れないときは、


Internet Explorerのアドレス欄、又は[ファイル名を指定して実行]に相手のコンピュータ名を入力してみてください。
[ \\コンピュータ名\ ]
これで共有フォルダが表示されるなら心配は要りません。一度すべてのパソコンの電源を入れ直すか、しばらくしてからマイネットワークを開けばよいです。
(しばらくしてからとは)
マスタブラウザがも完全にブラウズリストを更新するのに最大51分かかった例もあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンピューター名の検索等をしていたら、全てのネットワークが
復活していました・・・ブラウズリストの更新に時間がかかっていたのでしょうか・・3日くらいかかっていたような・・。結局原因が分からず不具合が発生し、原因が分からず復旧いたしました。皆様にはご回答頂きましてお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 15:59

>ある日突然


 何か原因があるはずです PCを増やされたとか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

エラー内容が
Windows ・セキュリティのファイアウォールにブロックされた時に似ていますね。
関係無いかもしれませんが参考の一つに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
原因が不明なのです・・しいて言えば、ネットワークの不具合が起こる前後に物理的原因でルーターを数回再起動したくらいで、PCの追加等ネットワークの変更はしていません。

お礼日時:2008/08/12 14:38

マスタブラウザの不具合かもですね。


もしそうなら私も経験はあります。
この場合、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。
また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1つのPCでは共有名の検索でPCが表示されましたが、
他のPCでは検索しても見つからないと表示されてしまいます。
ネットワークプレースの追加を試しましたが、ワークグループが存在しないと表示されます。

お礼日時:2008/08/12 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!