出産前後の痔にはご注意!

レンジフードの掃除を業者に依頼しました。掃除完了後「フィルターは着けない方がよい。風向等が変わってレンジフードの機能が十分発揮できない」というアドバイスを受けました。

そのような事はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうかと尋ねた場合、業者の人は概していい顔はしませんね。


ただ彼等が懸念するのはフィルターそのものではなく、その使い方のようです。汚れたら交換するということを誰もが当たり前にやってくれればいいのですが、その保証はありませんからね。だから迂闊に使用を勧められないのだと思います。
    • good
    • 18

こんばんは、who2007032さん。



ダメダメダメですよー!!
フィルターは必ず付けて下さい。

レンジフードの汚れで一番困るのは、モーターなどの心臓部それとシャッターやファンの可動部です。
全て「動く」カ所です。
ここに油汚れが入り込むと、モーターなので電気部品は洗えず、外側を拭く程度しか出来ないのでお手上げです。
可動部も軸などの周りも汚れが取りきれずダメです。

レンジフードのパネルやプロペラの面なんて、汚れたって性能上ほとんど影響ないんです。
見栄えが悪いから掃除する。これでいいんです。

そんな事より、フィルターを付けないで、どんどん油汚れが内部に入り込み事のほうが危険!

掃除を簡単にする。 レンジフードの寿命を延ばす。
このためにはまずフィルターですよー。

まず、メーカーが標準で付けている金属フィルターは、集じん効率をあげる為の最低限のフィルターです。
他社より効率のいいレンジフードに見せる為にです。

なので、100円ショップで売っている安いフィルターでいいですから
汚れたらこまめに交換して使いましょう!
安い物でいいんです、高い物で「交換頻度が長い」なんてうたい文句で売っている物がありますが
とても怪しいです。
交換頻度なんて短いほど、汚れを取ってくれているんですからいいはず!
逆を言うと、汚れをいっぱいキャッチ出来ているから、早い時期で交換するんです。

故障しても、標準フィルターを付けていないと、メーカーの保証対象にならないので注意です。
それと、後付けフィルターを付ける事で、少しはモーターに負担がかかりますが
フィルターが汚れてきたら、直ぐに交換すればいいですよ。

負担と言えばもう一つ
 レンジフードを回す時は必ず空気の取り入れ口を確保しましょう。
 給気口があれば開ける。 窓があれば少し開ける。
 空気を排気するには、給気が必要です。
 給気がないとレンジフードは空回りしているだけで、それこそモーターの負担です。
    • good
    • 11

基本的にレンジフードについてきた金属フィルター以外の市販品はつけないほうがいいです。

レンジフードのメーカーでは市販のフィルターの装着は想定しないで設計しています。
どうしても使う場合はこまめに替えましょう。汚れたフィルターは通気の妨げとなりモーターに負担を掛けるばかりでなく換気効率の低下で室内を汚します。
    • good
    • 12

 ANo.2 です。



 すごく簡単ですよ。

 1.レンジフードのフィルターなどを外す
 2.台所のシンクの上に透明なゴミ袋(45L位)にフィルター
   などの汚れたものを入れる
 3.食器用洗剤(油汚れが落ちると宣伝しているもの)を適量
   ゴミ袋の中に入れる。特に油汚れのヒドイところに振りか
   ける。しばらくしてから(10分以内)ゴミ袋にお湯(40度)
   を入れる。入れたものが浸かる程度で30分位放置。
 4.レンジフードの外側→内側へと食器用洗剤を含ませたスポ
   ンジなぞる。洗剤は2~3倍ぐらいに薄めたもので5分位
   放置する。固く絞った、布きん or 雑巾で2回位ふき取る。
 5.ゴミ袋の中のフィルターなどをお湯で流しながら取り出す。
   (流したお湯はゴミ袋に入るように………)
   ゴミ袋の口を閉じ、竹串などで穴を開けお湯を捨てる。
   大きなホコリや油汚れはゴミ袋の中に溜まるのでシンクを
   汚さなくて済みます。
 6.取り出したフィルターなどを洗剤の含んだスポンジで軽く
   洗う。この時の洗剤の量は食器を洗う程度でOKです。
   そして、水で洗剤分をよく流してから乾燥→再取り付けで
   作業は完了です。

 月に一度ぐらいやれば、汚れのレベルもひどくならないし、つけ
洗いというのがポイントですかね。

 汚れがひどい場合はマジックリンなどの強力洗剤もありですが、
洗剤分の残りをしっかりとらないとトラブルの元のようです。
その場合は、業者さんに頼んだ方がベストらしいです。
    • good
    • 12

 マンション住まいで、入居からダスキンのレンジフィルターを


使用していました。最初のうちは油染みなどフィルターで防いで
くれていたようですが、昨年(新築入居から6年)フィルター
から更に奥の方まで汚れてきたので、レンジフードの掃除を業者
に依頼しました。

 その業者の方が言われたのは、

 1.フィルターを使用することによりパワーダウンするし
   結果的にレンジフードの寿命が縮む
    ※最初の設計からフィルターがあるのに二重に
     するのはお金の無駄!

 2.フィルターを使用することにより、過信のあまり、
   結果的に業者に頼まなければならないような汚れとな
   り、フィルター代と業者掃除代で二重にお金の無駄!

ということで、1ヶ月に一度の掃除でフィルターも必要ないし、
業者を呼ばなくとも済むと………。

 その業者さんに教わった掃除方法では1時間以内で済みます。
プロの掃除方法はさすがですね。普通の食器洗剤で済みますし、
6年間のフィルター代は何だったのかと、奥さんが感心してい
ました。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレンジフードによくない、という意見もあるのですね。

その業者さんから教わった掃除方法を教えていただく事はできますでしょうか。

お礼日時:2008/08/12 18:24

 以前家電専門店でサービスを担当していました。



 レンジフードの構造によって一概にフィルターが無い方が良いとは言い切れませんが、排気が直接外に放出されるタイプで有れば、外の風向きによって十分排気が出来ない場合も有ります。

 又、フードから屈曲したトンネルで、排気をする場合は、外の風向きの影響は受けにくくなります。

 但し、フィルターでは無くシャッターの場合は取り外してはいけません。
 住宅事情にも寄りますが、外から虫が入る、最悪、蛇が入ってきたので買い換えると言うお客様もいたので。

 特殊な物で無ければ本来の設計通りに使うのが正しいと思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整流板のついた最新式レンジフードの使い勝手はどうですか?

整流板のついた最新式レンジフードの使い勝手はどうですか?
レンジフードのリフォームを考えています。
今使っているものは、深型のフードの中に金網2枚が付いていて、市販の不織布のフィルターを付けています。中も外も油がすごくてお掃除に困っています。最初は油受けに流れてきていた油も、だんだん中で固まってきているようです。

最近のカタログを見てみてびっくりしました。
まるでレンジフードに蓋?
整流板というものでしょうか?
http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/amiy/equipment/index.html#anchor61
こんな感じのです。
メーカーによって整流板の中にフィルター?らしきものが付いていたり付いていなかったり。

これで煙が吸い込むのですか?
お掃除は楽ですか?
結局、中は油ギトギトになりませんか?
どこのメーカーがいいですか?
不具合はありますか?

Aベストアンサー

うちはヤマハのシステムキッチンですが、
レンジフードの進化には驚きましたねw

http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/range-hood/index.html

小さなフィルターとオイルトレーは妻がこまめに掃除しますが、
使用して2年後に中も汚れてるだろうと思い、
板を開けてみたところシロッコファンとその周辺も
想像以上に綺麗な状態でした。

ちゃんと煙も吸い込みますよ~
でもせっかくキッチンのリフォームをするなら、
天井にも換気扇を付けられたらいいですよ。
コンロ以外にも炊飯器や湯沸かしからでる水蒸気の
換気に役立ちます。けっこう無い家が多いので・・・

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q炊飯器の蒸気対策を教えてください。

炊飯器を置いている場所の真上の棚が
水蒸気にさらされ、水滴が付いています。

このままでは棚が劣化しそうなので
蒸気対策を施したいと考えています。

(お教えいただきたいことその1)
安価でよい策、グッズなどあればお教えください。

(お教えいただきたいことその2)
食器棚を変えるのはちょっとコストがかかりすぎるので
市販の家電ボードの炊飯器置場の上についている
調湿素材だけ、販売などされているのでしょうか?

■ニトリ 調湿素材MOISS(モイス)が付いている家電ボード
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=4710707

ご存知の方、大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MOISSは最近注目されている素材ですが、定期的に交換が必要な素材だとご存知ですか?
確か、経年によって効果が低下するのでMOISSを使用しているメーカーによっては交換を推奨していたように思います。

手軽度なら、小さなインテリアファンのようなもので蒸気が発生している間、送風して逃がす・・・ですかね。
それで、かなり違うと思います。多少は付くでしょうから、その都度拭き取る。
もしくは、もう一手間かけて、アクリルなどを棚に付ける。とはいえ、しっかり密着させないと棚とアクリルの間に湿気が溜まって逆効果になる可能性もあるので、ラップなんてどうでしょうか?
拭き取り可、取替え可、何より安価。

ファンとラップで結構有効ではないかと思いますが・・・いかがでしょうか?

Qレンジフィルターの訪問販売

よろしくお願いします。

レンジフィルターの訪問販売の方が見えたのですが、
電話でのアポなしで、いきなりきました。

家に入り、いきなりレンジ横の注意書きを読んで
「専用フィルターを使用しないとレンジが壊れますよ」
とか
「専用フィルターの枠は6500円です」
とか
「お向かいの方などはもう使用していますが」
とか
言っていたのですが、どうしても謎が・・。
感覚的にここで決めるのはヤバイと思い
(レンジの中に手を突っ込んで「ねばねばしてるからやばいですよ~」
と、もっともらしい言葉)
後日と言うことで帰っていただいたのですが
レンジフィルターが違うだけで
壊れるってことはあるんですか?

専用レンジフィルターが本当に必要なら
最初から入れてないといけないと思うのですが・・。

何でオプションなのかわかりません

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詐欺かはわかりませんが
あきらかに悪質業者の訪問販売ですね。

絶対買わないほうが良いですよ。

以前、我が家にも似たような訪問販売が来ました。
実際に建てた工務店の名前を出してきたのですが
我が家では買いませんでした。
その後公務店に問い合わせたところ以前取引はあったが
悪質な為取引を止めた業者でした。
このようなこともありますので訪問販売は気をつけましょう。

それから、実際に家の中に入れてしまったようですが
玄関周辺をチェックしてみてください。
インターホンとかポスト裏とかちょっと気づかない場所に
色付きシールなどを貼って業者間の目印をつけたりするようです。

訪問販売業者はその印でこの家はカモかどうかなどがわかるようです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q換気扇 不織布なしでベトベトになりませんか

元々は添付画像のようなスチール?製のフィルタがついているのですが
サイズに合った枠と不織布のようなフィルターを購入しつけていました。
しかし換気扇について色々調べていくうち、
不織布のフィルターをつけると吸引力が落ちるしモーターにも負担がかかるからやめた方がいいとの書き込みをよく見かけます。
実際、換気扇本体にも市販のフィルターはつけないでくださいと説明があります。

掃除は好きなのでマメにフィルターを外し、中のシロッコファンも洗っているのですが、
けっこう不織布は油で黄ばんでベトベトになっています。

そこで質問ですが、メーカー推奨どおりの使い方をした場合、
今まで不織布に吸着されていた油分が本体の方へ流れて行き、
手の届かない内部が油で汚れてしまうのでは?と気になります。
(例え換気扇内部でも、汚れるのは嫌なので)

揚げ物は週に1~2回、IHクッキングヒーターです。
今まで通り不織布のフィルターをつけていた方が、換気扇自体を綺麗に保つにはいいのか、
それとも最初からついているフィルターでも大丈夫なのか、教えてください。

Aベストアンサー

メーカーが推奨しない理由は、汚れても交換せず、長年付けっぱなしにするユーザがいるからだと思います。
こうなると排気力が極端に低下し、故障を誘発する可能性が高まります。
付属のフィルターは目が粗く、汚れても排気力が低下するまでには至らない点で異なります。
その分、汚れが内部にまで侵入するのは避けられません。

要は「市販フィルターを使ってもいいが、まめに交換&掃除すること。市販フィルターを使って故障したら、あくまで自己責任です」ということだと思います。

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Qシステムキッチンの寿命について教えて下さい

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏...続きを読む

Aベストアンサー

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。
水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング