プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンのレンジフードについて。
新築の打ち合わせをしている最中です。
いま、キッチン上のレンジフードは
壁につけるタイプにしています。
たまにインスタなどで炎上にぶら下がっているレンジフードを見かけるのですが、
壁付けタイプのレンジフードも天井につけることができるのでしょうか?
天井付けにするにはなにか条件がありますか?
基本的に金額は上がるのでしょうか?

A 回答 (7件)

トヨーキッチンのショ-ルームには


天井付けしかない
    • good
    • 0

アイランドキッチン用レンジフードです。


通常が3~5万
アイランドキッチン用 10万~20万
マンションや最近の平屋に多いだよね
新築で作る時決めないといけない。
「キッチンのレンジフードについて。 新築の」の回答画像6
    • good
    • 1

レンジフード


https://www.lixil.co.jp/reform/patto/reformcolum …

>いま、キッチン上のレンジフードは壁につけるタイプにしています。

レンジ上の換気扇にフードが付いたやつですか、

最近の戸建ては排気ダクトから排気するタイプでしょう。価格は3倍は違うと思います。
    • good
    • 0

壁から直接外に排気するタイプの方がダクトが要らない分安い。

    • good
    • 1

>ぶら下がっているレンジフードを見かけるのですが、


>壁付けタイプのレンジフードも天井につけることができる?

フードはどちらかに付けるものになるので、ソレを天井付けにはできないことがほとんどです。

>天井付けにするにはなにか条件がありますか?

天井裏にダクトを外壁まで引けるスペースの確保が可能であること。

>基本的に金額は上がるのでしょうか?

どこにどう付けるかですが「フード」ではなく「ファン」を壁に付けるだけの物と比べれば、ダクトを天井裏で壁まで持っていく必要があるので、それだけでも高くなる。

あなたの予定している「レンジフードは壁につけるタイプ」が、
「フードが壁にあって排気ファンが天井に付いている」ものなら、
そのキッチンレイアウトでわざわざ壁から離して天井に付ける意味がわかりません。
    • good
    • 0

7年ほど前に自宅の建て替えをしました。


その際にはどのメーカーも以下のような様式のものが主流でした。

https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/ …

建て替え前の家(今から27年ほど前に建てた家)のレンジフードは以下のような様式のものでした。

https://www.sanwacompany.co.jp/shop/p/YJ00061/

ちなみにアイランドタイプ・キッチンのレンジフードのことを言われているのでしたら、天井に取り付けられるので排気管が天井裏を通って外に出されています。

https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/ …

参考まで。


参考まで。
    • good
    • 0

>壁付けタイプのレンジフード…



って、具体的にどんなものを意味していますか。

>インスタなどで炎上にぶら下がっているレンジフード…

炎上でなく天井のことなら、外壁に面しない、部屋の真ん中にキッチンを置けば、換気扇は天井から吊すよりほかないですよ。
排気は、天井の中をダクトで屋外まで導きます。

そうではなく普通に外壁へ直接排気できるなら、天井から吊ってあるように見えても実際は壁に取り付けられています。

>天井付けにするにはなにか条件があり…

何をしたいのかよく分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!