海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ロード用のリアが振れるので分解したところ 片方のベアリングがボールが破損していました。ハブから取り出したのですが パーツさえ入手できたら自分でも組み込みが出来るのですが、セルフでの交換は一般的では無いようでWebでも情報が見つかりません。

型は深溝の両側ゴムシールタイプで内径15mm、外径24mm 幅5mm です。
細かく見ると過重による分類とかあると思いますが、判る方教えてください。
入手できるショップ、サイトなどもご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
出かけるので 回答は夜にさせてもらいます。

A 回答 (3件)

ベアリングプーラーとプレスする物はお持ちなんでしょうか?


カップ&コーンの物と比べてシールドは挿入に専用工具が要るのが難点なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外すのは手持ちの大きめのものを少し加工して使いました。あとは適当な当て木を見つけて使いました。
挿入には万力を代用しようと思います、ぴったり合うアダプターを今 物色中です。
工具は 個人ですとネックになりますね、色々なものを代用してやってみようと思います。
手間を考えるとカップ&コーンの方が簡単ですし、状態も見やすいし シマノがこだわる理由があるように思いました。

お礼日時:2008/08/13 14:39

A1です。


ベアリング自体は自転車専用品というものがあるわけではないので
サイズと形式が合えば全く問題ないと思います。
自分もマビックホイールのベアリングにガタがくると国産の汎用品に
打ち換えてもらってます。
MAVIC純正のスペアパーツより安いし性能も良いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答 有難うございます。
了解しました、安心して使ってみたいと思います。
今まで入っていたベアリングのボールを見たのですが 1mmくらいの大きさの玉でした。こんなベアリングで大丈夫なのかと思いました。シマノはオープン式のベアリングで 大きさはBB玉くらいありますから その違いに驚きました。

お礼日時:2008/08/13 10:49

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/m-seki/bearing5.htm
上記で言うところの6802vvですかね。
ベアリング 6802VVで検索するといろいろ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
サイズはぴったりです、これを自転車に使っていいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!