プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポンジケーキの間にクリームを挟んだり表面をチョコでコーティングしたお菓子には酒精が使ってあります。子供が食べても問題ないですか。車の運転をしても大丈夫ですか。
私は少しのアルコールにも弱く、このようなお菓子を食べると眠くなる気がしますが気のせいでしょうか。
ラムレーズンのアイスクリームはどうですか。

A 回答 (2件)

小さい子供の場合は酔うこともあります。

個人差があり、すべての子が酔うわけではありませんが、お酒に弱い体質の子ではまれにあります。
なるべく幼児には食べさせないほうがいいでしょう。

大人の場合はよほど大量に食べない限りまず大丈夫ですが、ブランデーケーキやサバランのような洋酒を使ったお菓子では酔う人もいますね。
眠くなるのは気のせいではなくやはりアルコールに反応しているのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
注意します。

お菓子に使用されるお酒は、ラムとかブランデーとかが多いですが、そのまま使用されることは殆ど無く、お砂糖などを入れて、沸騰させたりして、甘くしますが、アルコールは火にかけることでホンの僅かです。

全く酔わないとは申しません。が、市販されてる粕漬けのお新香より
アルコール度は低いはずです。

でも、不安ならお口になさらないことでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多くのお菓子に使われているので子供が食べても問題ないように、アルコールは飛ばしてあるのですね。少しでも残っていれば子供は絶対たべられないはずです。