プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父が部屋で見ているBSチューナー内蔵のSHARP製、旧製品ブラウン管テレビに関してですが、急にBS2アナログのみ受信状態が劣化しました。
画像が荒くなり、音声は全く聞こえない状態です。

テレビの型番は「SHARP 32CF60FEX」です。

調べられる事は調べて見たのですが、どうもBS2アナログ電波のみ受信レベルが低い事がわかりました。
BS1アナログは受信レベル良好です。

アンテナからの構成としては、

1.アンテナ→CS/BS・UV分波器「maspro HCM7B」→テレビ BS・IF入力

2.アンテナ→CS/BS・UV分波器「maspro HCM7B」→VU BOOSTER「maspro VUB32(旧式?)」→VHF・UHF BOOSTER「maspro VUB 32」→テレビ入力

となっております。

ちなみにほぼ同じ構成の他の部屋のテレビのBS2アナログは正常に受信できています。
元アンテナも同一です。

祖父の部屋のテレビに関しましては、関連性はないかもしれませんが、構成2.の一台目のBOOSTERとCS/BS・UV分波器の距離の遠近、また動かしたりするとBS2アナログのチャンネルに多少、反応があります。

祖父は高齢で「デジタル放送切替えまで生きているかわからん!」と、テレビの買い換えの意志は全く無いようです…。
しかし、日頃楽しみにしている番組などが見られなくなり、大変残念そうです…。

どうか、テレビ配線等の知識にお詳しい方が御座いましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

配線の問題ではなく、テレビ側の問題の可能性が高いように思います。

(通常はBS-1:7chとBS-2:11chでは、若干周波数が高いだけで大差がないため)

試しに、正常に映っている他の部屋のテレビを祖父の部屋の配線につなげてみて下さい。
(逆に、祖父の部屋のテレビを他の部屋につなげてみる)

BSが正常に映れば、テレビ側の問題です。
(比較対照がBSデジタルであれば、BS-15:NHKBSデジタルが映ればOK)

なお、配線について気になった点は「2」のケースです。

>アンテナ→CS/BS・UV分波器「maspro HCM7B」→VU BOOSTER「maspro VUB32(旧式?)」→VHF・UHF BOOSTER「maspro VUB 32」→テレビ入力

分波器「maspro HCM7B」は見つけられなかったのですが、ブースター「maspro VUB 32」はオークション出展品を参照しました。

分波器以降のBSは、テレビ側BS入力。VU側はブースターをかませてからテレビVU入力しているので良いのですよね?

ブースター「maspro VUB 32」は、増幅部(白色)と電源部(黒色)が室内で直列接続されているイメージでしょうか?

もしそうなら、想定外の使い方です。普通は下記のように使用します。↓

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

BS2の映りの問題とは直接関係ないと思われますが、分波以降双方の同軸ケーブルを近ずけると、干渉によりBS側の映りに影響はあると思います。
(VU側のケーブルに直流15Vが流れているため)

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に色々なパターンを試してみました。
どうやら単純に分波器の老朽化によるものだったようです。
早速、明日、購入しに行きたいと思います。

ありがとうございました。

>アンテナからの構成としては、

>1.アンテナ→CS/BS・UV分波器「maspro HCM7B」→テレビ BS・IF入力
>2.アンテナ→CS/BS・UV分波器「maspro HCM7B」→VU BOOSTER「maspro VUB32(旧式?)」→VHF・UHF BOOSTER「maspro VUB 32」→テレビ入力
>となっております。
>ちなみにほぼ同じ構成の他の部屋のテレビのBS2アナログは正常に受信できています。
>元アンテナも同一です。

まず上記のアンテナの構成の部分がよくわからないです。
構成に1と2があるのはどういう意味なのでしょうか?
室内に2台のテレビがあって、二つのテレビのアンテナ接続の方法が違うということでしょうか。
ならばアンテナと言うのは、室内のアンテナの端子を言うのでしょうか?
それなら構成の1は普通の接続で意味はわかりますが、2の方は室内にブースターが2台も直列に接続されている意味がわかりません。
これが本当なら構成2の方の受信は間違っています。
一般的にブースターは屋根のアンテナに直に接続するもので、これには+15Vの直流電源が必要とするのでブースターを直に二台接続すると電源が取れないので動作しなくなります。
ただこのブースターはVUだけでBSには関係のないブースターのようですので一度外されて構成1と同じ状態でアンテナからBS-VU分波器で分波してテレビのそれぞれの端子に接続されてはいかがでしょう。

それとは別に祖父のテレビのBS側の故障も考えられるので移動ができるようなら一度他のBS2がきれいに映っている部屋のアンテナに接続して受信がOKか確かめておく必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

放送衛星自体はBS1も2も同じだから、問題はアンテナからTVまでの

アナログな配線の劣化や接触不良が原因だと思います。

屋外部分の雨漏りや強風による劣化とかも考えられますし
TV背面端子などのはめこみ部分は、一度はずして付け直すと
接触がよくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼