アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けあたりに新築の戸建てに引っ越す予定です。

今のところテレビアンテナを設置するつもりでいます。

しかし色々調べてみると
・月額こそかからないものの、角度がかわったりなんだりのメンテがばかにならない
・天候で映りの良し悪しがでてくる
・電波が悪い場合ブースター?を設置することになるケースがあり、それを入れると設置金額が高い
・壁につけるアンテナもあるが、受信がよくない
などを見かけます。

アンテナでテレビを見ている人に質問です。
・実際のところ、天候で映りが悪くなったり、台風等でまがったりはするものなのですか?
・壁につける箱みたいなアンテナの受信も天候の影響を受けるものなのですか?
また、この箱のやつもメンテが必要なのですか?

現在は賃貸のアパート暮らしでアンテナなのですが、天候の影響を受けたりアンテナが曲がったりといった経験がありません。
頻繁にメンテがかからないようであれば、月額もったいないのでアンテナにしようと思うのですが。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)角度は最初の設置がいいかげん出なければ


数年たってから強烈な台風でも来ない限り変わることはありませんよ

家は新築がいっせいに9件たったならびにいますが
変わったのは僕のとこだけです><

近所の町の電気屋のほうがいいとネットで聞いてそうしたのですが
どうやら業者かやった担当者がまずかったようで
2年後に太陽光をつけたときにずれててついでに直してもらって
その1年にデジタルの電波がOKレベルぎりぎりで天気が悪いときに乱れやすくなったので
ポイントカードもってる家電店に来てもらいました

やはり大きいとこのほうが信用もあるので丁寧ですね。

(2)ブースターについてはアパートではなく戸建なら絶対必要です
ブースターがないと複数テレビ設置が難しくなります

たとえば水道管からたくさん管を出すと1本ずつの水の勢いは弱くなりますよね?
それと一緒で電波が弱くなってテレビの映りに影響がでます。

リビングに1台しか設置しないならブースターはいりませんけど・・

ちなみに受信レベルは低いとうち(たとえば放送時刻が終わって砂嵐や試験放送画面になるとオフになる)のテレビは自動的にオフになる機能なのでですが
電波レベルが弱いと自動的にオフになることがありました。

2回目のアンテナ調整をしてもらってよくなりすっきりしました。
実はテレビのメーカーに何回も着てもらって
返金や交換の話も出ているとこでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりアンテナ設置も大手電気屋とかのほうがいいんですかね・・・
近くにあるので見積もりもらおうと思います!

お礼日時:2012/11/19 01:23

・月額こそかからないものの、角度がかわったりなんだりのメンテがばかにならない


台風なんかで角度や倒れたりといったものはTVでは見たことはありますが
私自身は近所を含めてもありません。

・天候で映りの良し悪しがでてくる
アナログ時代の個別アンテナとしてはありましたし
中継局ですでに信号が崩れていたことがありましたがデジタル化で改善されています。

・電波が悪い場合ブースター?を設置することになるケースがあり、それを入れると設置金額が高い
戸建てならまず、ブースターは必要です。
ブースタの定価は高いので、事前に購入し業者に付けてもらうっていう手もある。
量販店の工事部門だと工賃は決まっているので安心。

・壁につけるアンテナもあるが、受信がよくない
一般論でいえばよくないかと思います。
但し、デザイン性がいいので電波のレベルが高い地域では有効と思います。

結論としては月ごとの経費をかけたくなければ初期投資の価値はある。
メンテナンスはまずない。
ということです。

BS,CSを含むと事情がちょっと違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、ほとんどメンテいらないんですね!
最初の費用さえのりきれれば・・・

お礼日時:2012/11/19 01:31

日曜大工大好きなオッチャンで、テレビにも詳しいです。



お宅に家がどのような状況なのか、によって変わってきます。
・電波塔から直線何kmほどか。
・見渡せるのか。
・家は高台にあるのか。
などによって変わります。

うちは、電波発射塔から直線20kmほどで、見えはしませんが、途中障害物がない田舎ですから、アンテナは2階のベランダの手すりに取り付けてあります。

一般的には大屋根の上に取り付けてありますから、素人では無理ですね。10万円はかかるでしょう。

平屋の屋根ですと、なんてかやれますね。


・月額こそかからないものの、角度がかわったりなんだりのメンテがばかにならない
石橋をたたいても渡らない・・・人の言ですね。何ともありませんよ。
あのころなんで悩んでいたのだろうと苦笑が出るレベルです。

・実際のところ、天候で映りが悪くなったり、台風等でまがったりはするものなのですか?
竜巻なら曲がりますが、普通は大丈夫です。
目の前が見えないくらいの大雨だと映りが悪く(突然消える)なりますが、そんな時は有料のやつも同じです。

・壁につける箱みたいなアンテナの受信も天候の影響を受けるものなのですか?
これは「混合器」のことでしょうか。「地デジ」と「BS」を付けるなら必要ですが、地デジだけなら「箱」は必要ありません。また、取り付けたとしてもなんら影響ありません。
私んちでは、もう30年も使っているかな。アナログ時代の代物です。

・電波が悪い場合ブースター?を設置することになるケースがあり、
先の方がおっしゃっている通り、テレビの台数が多ければ電波が弱くなります。
これはどのようなアンテナも同じです。
テレビ3台までなら何とか・・・ですから、天候の具合も考えて設置したほうがいいですよ。

ベランダにつけられるレベルだといいですね。
その時はご自分でやるのでしょうから、器具の選択などまた、ご相談に乗りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりブースターは必要なんですね・・
あれが高そうなんですが、アンテナでいけそうです!

ベランダ設置でいければいいなと思います。

お礼日時:2012/11/19 01:42

5年前に家を建てたとき、テレビアンテナとブースタを設置し、各部屋に分配し入力端子を設けています。


そのとき、ケーブルテレビも受信可能なように、ブースタから屋外へのケーブルも配線しましたが、ケーブルテレビ会社とはインターネット契約だけ利用しています。
富山県の東部(新潟県寄り)に在住していますが、県内の放送はどんな悪天候でも、問題なく受信しています。
対岸の能登半島から発信している石川県の放送も受信できるのですが、悪天候だと画面が乱れることもあります。
冬は1メートル超の積雪がありますが、アンテナが曲がることありません。
ですから、この5年間、なんのメンテナンスもしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

雪積もっても大丈夫なんですねw
安心して設置に踏み切れそうです!

お礼日時:2012/11/19 01:43

あまりアンテナについて詳しくないのですが我家の状況だけお話しします。


なじみの電気屋さんに頼んで全部で3万円弱でした。

・二階の外壁面にフラットアンテナ設置
・テレビ一台
・ブースター無し
・中電界地域(関東)
・住宅密集地

綺麗に映りますよ。問題が起きたことないです。
以前はケーブルアンテナだったのですが、それと遜色ないです。
通常の台風で曲がるとは思えないです。
しっかりした金具で、かなりガッチリついています。

豪雪地にお住まいで屋根から落ちる雪がガンガン当たるとかなら分かりませんが。

アンテナ買って自分で取り付ける強者もいるようですが
条件は各戸で違いますからプロにまかせたほうが間違いないと思います。
ブースターが一つ増てもプラス数千円~一万円弱じゃないでしょうか。

やはり見積もりしてもらわないことには色々分からないです。
ネット検索すればアンテナ工事の業者さんは沢山見つかるし
Yマダ電気さん、Kジマ電気さんなども扱っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アンテナ自力設置はむずかしそうです・・・
ひとまず電気屋に相談してみます!

お礼日時:2012/11/19 01:58

しっかりと設置 設定すれば 何の障害も不調も出ない 器用な者なら自分でアンテナとケーブル


接栓をホームセンターで買って来る 自信がなければ 近くの電気屋に頼む
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自力設置はできそうにないです・・・

電気屋に相談してみます!

お礼日時:2012/11/19 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!