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平成4年のランドクルーザー(HZJ73V)の純正ホイールのサイズを教えてください。
ナローボディです
あと社外ホイールを購入する際のお勧めサイズ等あれば教えてください。
現状、ひどい大きなタイヤが装着されてまして何処の工場にも入れません;;

A 回答 (1件)

70ナローの標準サイズは


ホイール 6J×16 オフセット±0
タイヤ 215/80R16(6PR)です。

ちなみにランクルではこの70系純正アルミの評価が高いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
純正は16インチなんですねぇ

お礼日時:2008/08/13 00:01

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四輪駆動車のハブロックについて

こんにちは、よろしくお願いします。
仕事で、何台かの四輪駆動車に乗ることがあります。
そのうちの、トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか。
他の四駆車(ダイハツラガー)には、
同様のトランスファーと4Hのボタンはありますが、
ハブロックのボタンはありません、ある車とない車では、
どのような違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか
◎2WD/4WD切替時に使用するものです。
ランクルといっても60/70/80/90/100等が不明ですので、以下、一般論です。

◎ハブロックとは?
ドライブシャフト(車軸)とホイールを繋ぐ(断接する)ものです。

4WDシステムは各種ありますので、最も単純明快なもので考えると
【4WDの元祖的存在ともいうべき「昔のジープ」の場合】
この車のハブロックは、シンプルなマニュアル(手動)式

通常は後輪駆動、4WD必要時の切替方法は
一旦停車
⇒トランスファー・レバーを操作して4WDに切替
⇒降車して前輪左右のハブロックレバーをロック側へ切替えてロックする
この一連の作業を行って初めて4WDになります。

すなわち、
エンジン動力⇒前輪用プロペラシャフト⇒前輪デフ⇒前輪ドライブシャフト⇒前輪ホイール(タイヤ)回転
となり4WDになりますね。

反対に4WD⇒2WDにする場合
仮にこの状態からトランスファー切替えて、通常の2WD走行に戻すと、
エンジン動力⇒前輪用プロペラシャフト間が切り離されるだけです。
そうすると、2WD走行時に、必要のない部分まで回転させることになりムダ。
すなわち、燃費向上、騒音減少、機械の保護のためにもヨロシクナイのです。

そこで、ドライブシャフト⇒ホイール間を切り離そうとするのが、ハブロック(機構)です。

【ハブロックには、マニュアル(手動)とオート(自動)があります(大きく分けて)】
*マニュアル式は次の2種類、
1)完全マニュアル式
ホイール中央のハブ部分に、ロック/アンロック切替レバーがあり、
2WD/4WD切替時に、いちいち一旦停止して車外に出て、前輪の所へしゃがみ込み、(手を汚して)左右とも切替えます。
(上記、元祖「昔のジープ」等)
2)マニュアル式であるがリモコン操作式
上記1)の作業を、車内に居ながらにしてボタンなどで行うもの。
すなわち、今回のご質問のケースですね。

*オート式は次の2種類
3)完全オート式
文字通り自動でハブロック/アンロックを機械的に行ってしまいます。
(一つ前の型~現行パジェロ等)
4)セミオート式
2WD⇒4WD切替時はオートでハブロックされますが、
4WD⇒2WD切替時は、一旦停止して1~3mバックしなければハブロック解除できません(パイロットランプ有)。
(初期型パジェロ、ダイハツ・ラガー等)

>ある車とない車では、どのような違いがあるの
◎上記説明どおりですが、
*ハブロック・ボタン有る場合
ボタン操作でハブロックしなければ、いくら4Hボタン操作しても4WDになっていません。
もしくは、4Hボタンで4WDにすれば、自動的にハブロックされ、次に2WDに戻す時に、ハブロックボタン操作でハブロック解除する必要があるかの、いずれかです。
*ハブロック・ボタンがない切替式4WDの場合
完全なオート式以外、
4WD⇒2WD切替時に一旦停止・バック操作をしないと、ハブロック解除されません。

◎それぞれの特長
1)完全マニュアル式
何といっても信頼感一番、シンプル・イズ・ベストですが、面倒。
2)マニュアル式であるがリモコン操作式
車内操作の便利さ、しかし機械は壊れる場合があることと、イージー故に操作忘れが起きがち。
3)完全オート式
何といってもフールプルーフで便利
しかし、機械的故障の可能性が有る。
4)セミオート式
完全マニュアル式より便利であるが、解除時に結構不便。
また、確実性から見れば、
前進後進繰返すような走行時に、ハブロック解除されてしまう恐れがある。

※マニュアル式の利点は、
極寒時の2WD走行中、ハブロックが凍り付いてしまい、イザ4WDにしようとした時、ロック出来なくなってしまうことがあり、
それを予測できる場合、あらかじめハブロックしておくことが可能であるなどです…。

#2さんの書かれたことはハブロックとは別な話しで関係ありません。

◎センターデフロックとは?
フルタイム4WDの場合の前後輪間の回転差を吸収する目的の、前後輪間にあるデフをロックするもの(デフがないのと同じにする)=昔ジープと同じ直結4WDになる。
>確かにセンターデフロックよりも、スタックした時の脱出能力は高いです
◎センターデフ付きフルタイム4WDは、1輪でも空転する状態になると動かなくなってしまう可能性が高く、2WDとほぼ同じですから、デフロック=直結が有利です。

>ただ、前輪もロックした場合ハンドルは、ものすごく重くなり俊敏な切り返しが出来無いため操作しにくくなります。
◎これは、フロント・デフロックのことです。
フロントの左右輪を直結状態にしてしまいますから、当然曲がれません。
※前後輪のデフロックはあくまで緊急脱出用です。
センター+前後輪の全てのデフをロックすれば、
例え3輪とも浮いてしまっても、1輪だけでも接地していれば動けるからです。

いずれにしても、
この手(クロカン系)の4WD車に乗る場合は特に、取説は良く読んで理解してから乗るべきでしょう。
万が一の時に、不適切な使用法の場合は、致命的な危険に陥る可能性が高いです。

>トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか
◎2WD/4WD切替時に使用するものです。
ランクルといっても60/70/80/90/100等が不明ですので、以下、一般論です。

◎ハブロックとは?
ドライブシャフト(車軸)とホイールを繋ぐ(断接する)ものです。

4WDシステムは各種ありますので、最も単純明快なもので考えると
【4WDの元祖的存在ともいうべ...続きを読む

Qランクル70のトランスファーの操作法について。

ランドクルーザー(HZJ73)を最近購入したものです。 1速、2速を切り替える普通のトランスファーの使い方は分かるのですが、その横にある小さいトランスファーの操作法がわかりません。
雪が降るので4輪駆動で走ろうと思うのですが、HUBボタンを押す、4Hを押す以外にこのトランスファーを操作しなければならないんですか?
購入時に説明書もなく困っています。

Aベストアンサー

普通はメインの5段変速+後退1速をトランスミッション
ハイ/ローと2駆/4駆の切り替えのほうをトランスファー(副変速機)と呼びます。

70系の場合は2WDのハイレンジ 4WDのハイレンジ 4WDのローレンジ
の3パターンです。


2WDのハイレンジ 『レバーH/4H OFF』 一般の舗装路用のものです。
4WDのハイレンジ 『レバーH/4H ON 』は林道や積雪路用のものです。
4WDのローレンジ 『レバーL/4H ON 』は極悪路用のものです。ハイレンジに比べて更に減速されます。
具体的にはギアが・・・・全体に2段ぐらい下がります。

ロ-1速 ロー2速 ハイ1速 ロ-3速 ハイ2速
といった感じになります。
これで低速時のトルクが上がりますのでいわゆるクローリングといって這うようにごそごそと動いていけるわけです。

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

Q現在ランクル70に乗っています。大事に乗っている愛車なのですが、最近腰

現在ランクル70に乗っています。大事に乗っている愛車なのですが、最近腰を悪くして70の独特の突き上げが腰の負担になってきました。スタイルなど気に入っている車なので、これからも長く乗っていきたいのですが、あの突き上げるようなバウンドを少しでも柔らかくするような工夫はないでしょうか。それが70の良いところだと言われればそれまでなのですが…。少しでもフワフワ感が得られる工夫があれば教えてください。多少の改造も含めて(車検に通る範囲で)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リーフスプリングのランクル70と判断して参考になれば...
現在のサスペンションはノーマルリーフスプリングを使っていますか?
ならば 市販のサスペンションキットなどの装着が一番手っ取り早い気がします。
ただ 現在前後リーフスプリングサスペンションのサスキットが売られているかどうかが心配ですが?
自分の知り合いが ランクル73で キープスラントのリーフスプリングとシャックル それにあったブシュ
ショックをランチョの5000番に交換した車に乗っていました。
助手席でしたが これがランクル73?って言うくらい感激の乗り心地だったと思います。
上記部品以外にロングUボルトとか ロングブレーキホースとかその他色々部品が必要だったと思います。
キープスラント以外にマスターピース モトレージ 4×4エンジニアリングなど探せば出てくると思いますが...
ランチョにしても 何インチ上がるかによって細かい品番が違ったと思います。
リーフスプリングは新品をそのまま組むと堅いと思うので フロント1枚 リア2枚くらい抜いた位が丁度良いみたいに言われます。乗り方次第使い方次第です。エンジンが1HZか1PZか ウインチの有無 でリーフの何番目を抜くとか リア側もバンか幌か 牽引をするしないなどいろいろ替えながら思考錯誤すると思います。
ただ キットを組んだ だけではやっぱり不満が出てきそうです。
そういった心配要素も含めて やっぱり四駆ショップで相談して購入し組み付け等のアドバイスをもらいDAYで組むかショップで組むかが無難だと思います。DAYで組む場合は自己責任で..
すみませんリーフのランクルで話を進めていました。コイル車でしたら全く参考になりませんね!
自分も 前後リーフのジムニーに乗っています。コイル車では出来ない楽しみ方がリーフ車では出来ます!
楽しいランクルライフを送ってください 自分の友人はディーゼル規制で70から降りてしまいました。
かなり昔のことで 記憶もあいまいな部分が在りあまり参考にならないかもしれませんが...
少しでも参考になれば幸いです。

リーフスプリングのランクル70と判断して参考になれば...
現在のサスペンションはノーマルリーフスプリングを使っていますか?
ならば 市販のサスペンションキットなどの装着が一番手っ取り早い気がします。
ただ 現在前後リーフスプリングサスペンションのサスキットが売られているかどうかが心配ですが?
自分の知り合いが ランクル73で キープスラントのリーフスプリングとシャックル それにあったブシュ
ショックをランチョの5000番に交換した車に乗っていました。
助手席でしたが これがランクル7...続きを読む

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。

Qランクル70をLED化したい

ランクル70のポジションランプとナンバープレートライトをLED化したいと思っています。
ポジションランプはT10という型らしく、各ホームページやブログなどでも交換のページがあります。

ただ、私のは24Vのランクルなのですが、これってふつうのLEDで問題ないのでしょうか?
また、ランクル(12V)というのも載っていましたがプラドではなく70で12V車というのがあるのでしょうか?

もし24VでつくLEDあればお勧めのURLなど教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

トラックなど向けに24V車用のLEDバルブがいろいろ出回っていますからそちらから選んでもらうことになります。
トラック専門店だと一杯あります。
http://www.truckshop-jet.co.jp/


ランクル70系ですが、いわゆるヘビー系と呼ばれるものの日本国内向けはディーゼルの24Vばかりです。

プラドとその前身のランドクルーザーワゴンはディーゼルの12Vです。

まあ、特装車(消防車など)としてはディーゼル12Vやガソリンモデルもあったようですが・・・

Q海外でランクルが重宝される理由

イスラムがらみのニュースで、ゲリラの面々がランクルに乗っている映像をよく見かけます。

また、年明けにBSで放送されていた自動車の特集をした番組でもランクルが海外でも重宝されていると紹介されていました。
漁師さんが地引網を引くのに使ったりNGOで採用されたり。

そうなった理由として高い走行性能や耐久性、修理のしやすさが挙げられておりました。
しかし…こういう条件を満たす車って、他にもないものなんでしょうか?
それこそ軍隊なら必須の条件なのだから、現地の軍隊が使ってるものを流用したり民間への払い下げ品とか民生モデルを導入するという選択肢もあると思うのですが。
それに軍用品でなくてもSUVはいくらでもあります。
その中で、なぜランクルがここまで重宝されるのでしょう?

…それとも、ニュースや私が見た番組での扱いは大人の事情によるもので、実際には他のSUVも同じくらい活躍しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はるか昔、ランクルのオーナーでした。
ランクルはSUVとは違います。
作業車。
どっちかというと、メルセデスのウニモグに近いかも。
ちなみにランクル70で検索してごらんなさい。
実は今、ランクル誕生の30周年記念で、限定の車種が販売されています。
小さなマイナーチェンジはありますが、30年間フルモデルチェンジをしていないんですよ。
これの意味がわかります?
今はさまざまな電子デバイスで車を制御しています。
原因不明のトラブルがあれば、修理は直すことではなく部品を交換することになります。
エンジニアではなくチェンジニアです。
発展途上国ではチェンジニアはいても肝心の部品が手に入りません。
旧態以前の車なら、エンジニアがいれば他の車から部品取りして直せます。
なんせ30年前のアナログな車と互換性があるわけで。
慣れた人なら壊れた部品を自分で加工して修理できるでしょう。
私は70のオーナーでしたが、たとえば当時の記憶でボディパネルは乗用車が0.7ミリ厚に対してランクルは1ミリ厚でした。
鉄板を薄くしてボディを軽くし、燃費を稼ごうなんて考えていません。
外国では日本と比べてはるかにガソリンが安いし、燃費が悪いのは大きな燃料タンクで補います。
サスペンションも乗り心地より積載やメンテのしやすさで板バネにリジットが基本です。
リーフリジットって、恐ろしいほど脚が伸びるんです。
日本のオフロードって遊びですが、海外ではそうはいきません。
トラブル=死
の可能性もありますから。

総括。
壊れにくい
壊れても修理がしやすい
部品の供給が他の車より安心
踏破力はトップクラス
知名度は抜群(発展途上国ではレクサスなんて知らん)
そんなに高くない(ウニモグ比)
ジャストサイズ
これでは他に選ぶ車が無い。
ただし。
今、日本で新車で買うならそれなりの覚悟が必要。

はるか昔、ランクルのオーナーでした。
ランクルはSUVとは違います。
作業車。
どっちかというと、メルセデスのウニモグに近いかも。
ちなみにランクル70で検索してごらんなさい。
実は今、ランクル誕生の30周年記念で、限定の車種が販売されています。
小さなマイナーチェンジはありますが、30年間フルモデルチェンジをしていないんですよ。
これの意味がわかります?
今はさまざまな電子デバイスで車を制御しています。
原因不明のトラブルがあれば、修理は直すことではなく部品を交換することになります。
エン...続きを読む

Qランクル70について(燃費など)

ちょっとお伺いしたいことがあるのですが・・・
最近ランクル77を購入しました。
そこで燃費や知識を教えてほしいのですが。
ちなみに平成9年式です。

走り方や用途によっても違うと思いますが、皆さんの体験談など教えてください。
よい走り方や悪い走り方など・・・色々知識体験談を教えてください。

また、オイル交換やエレメント交換の時期・距離など、エンジンにいい交換時期や目安を教えてください。

あと、なにか情報や知識などありましたらそれも教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記HPも参考になりませんか?
       ↓
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=709

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=709

Qランドクルーザー70の購入について

車の購入を検討しています。
現行のサーフかニューミニかワーゲンで考えていましたが、ランドクルーザー70の赤に一目惚れしてしまいました。
20代の女性が、かっこ可愛く乗れるオシャレな車と思って探していました。
形的にはランドクルーザー70がベストなのですが、ディーゼルに乗った事もないし、普段のお買い物や少し遠出に利用する位です。
昔、ミニクーパーに乗っていて、エアコンやエンジンの故障に悩まされて、外車や古い車には少し抵抗があるのですが、どうしても人とは違う車と思うと・・・
一度乗ると愛着が沸くので、永く乗ると思うので車に詳しい方、維持費等も含め、ご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

78系プラドでしたが6年位乗っていました。
エンジン、サスペンションの構造が違う(乗用車ライクな)だけで基本的な部分は変わりません。

>普段のお買い物や少し遠出に利用する位です

ならば勧めません、使い勝手以前の問題です。
表参道を登山靴で歩いているようなものです、ファッション・お洒落とは程遠いと感じます。

最も70が活きるのはガレ場とか泥濘地とか未開の砂漠とか…
日本で自由に走れる場所ってもうないんですよね、結局自然破壊となってしまうし。

維持費、その他費用は高くつきますよ、形式が不明ですがショートボディーでも後期のものは4.2Lディーゼル(1HZ)が載っているはずです。
オイル量もおそらく6・7Lは軽く使うはずです(自分も95系プラド(3LDT)のときは4L缶×2でした)

タイヤもよく減ります、車重が重いから当然なのですがオフロード用の幅広ATタイヤやMSタイヤは結構高いんです、それも3万Km程度しか持たない。4本交換して10万は軽く超えると考えておいた方がいいでしょう。アメリカ製のタイヤに減らないものもありますが性能、安全性には疑問ありです。

エンジン、車体については耐久性があるので、よっぽど荒い状況で使われた形跡がなければ平気ですが、ダンパーがへたっている、または死んでいる場合も考えれれます。
中古を選ぶ場合、潜って下回りをよく見ないととんでもないのをつかまされる可能性があります。

>20代の女性が、かっこ可愛く乗れるオシャレな車
ではないと思います、ファッションで選ぶ車の範囲を超えていると考えます。が、道具として愛せれば強くてやさしい相棒です(ワークホースですね)

自分ならこの選択肢ではBMWミニしか考えないです、車の出来として。

78系プラドでしたが6年位乗っていました。
エンジン、サスペンションの構造が違う(乗用車ライクな)だけで基本的な部分は変わりません。

>普段のお買い物や少し遠出に利用する位です

ならば勧めません、使い勝手以前の問題です。
表参道を登山靴で歩いているようなものです、ファッション・お洒落とは程遠いと感じます。

最も70が活きるのはガレ場とか泥濘地とか未開の砂漠とか…
日本で自由に走れる場所ってもうないんですよね、結局自然破壊となってしまうし。

維持費、その他費用は高くつきます...続きを読む


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