アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコンの東大将棋のソフトを持っているのですが、コンピューターは確かに強いとは思いますが、ずるいところがあります。それは、決して自分からは仕掛けないで、私から仕掛けさせてカウンターを狙ってくるのです。私が仕掛けない限りは自分の陣地で同じ手を繰り返して、私もそれに付き合うと千日手になってゲームオーバーになります。
 私の未熟さもあるのでしょうが、まあゲームなのでそれは良しとして・・・。

 プロの対戦などで、もし千日手になりそうになった場合は、先手と後手のどちらから仕掛けなければならないとかいうルールはあるのでしょうか?
 将棋にお詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

千日手は、先手が 変えないといけないと聞いたことがありますが、


指しなおしのようですね。

千日手は、しかけるものではありません。
なので、どちらからというルールは ないと思います。

参考URL:http://www.webspace-jp.com/~mozu/mozuiro/moromor …
    • good
    • 0

千日手(4連続同一局面が発生)の場合は先手後手を変えて指し直しです。



但し連続王手による千日手の場合は攻撃側(王手をかけている側)が負けになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。連続王手の千日手に遭遇したことはありませんが、基本的にある程度うまい人同士の対戦の時になるのでしょうね。

お礼日時:2002/12/19 02:06

千日手の局面になった場合(四回同一局面が現れる)は指し直しです。



ただし、連続王手の千日手の場合には、王手をかけている側が(たとえ、王手を
途切れさせると自分が負ける場合でも)手を変えなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。連続王手の千日手に遭遇したことはありませんが、基本的にある程度うまい人同士の対戦の時になるのでしょうね。

お礼日時:2002/12/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!