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タイマーのつかい方が今ひとつ分かりません。
MFCでタイピングのゲームを作成しているのですが、
25問を解き、正解だった場合もしくは制限時間を超えてしまった場合、次の問題を表示したいと思っております。
下記がプログラム内容です。
void CProgramView::Loop1(CDC* pDC)
{
CProgramDoc* pDoc = GetDocument();
ASSERT_VALID(pDoc);
if((m_nRight<26)|(0<m_nRight))
{
m_nRight=0;//正解数
m_nQuestion=1;//問題数
}

Haikei(pDC);//問題表示領域の枠表示
Tokei(pDC);//時計の秒針が表示される枠表示
Moji(pDC);//問題文表示
OnChar(ch, count,flags);//入力
if(m_fTimer==FALSE)
{
SetTimer(123,250,NULL);//タイマーをセット
if(m_nQuestion<26)//25問以上問題を解いていないケース
{
m_fTimer = FALSE;
}
else m_fTimer = TRUE;//全問解いた場合
}
Loop0(pDC);//秒針の描画クラス
if(m_nx==715)//タイムアウトだった場合
{
KillTimer(123);
NGPaper(pDC);
m_nQuestion++;//問題をカウント
m_sAnser.Empty();//回答文字列をクリア
pDoc->GetNextSet();//次の問題を取得する
InvalidateRect(NULL);
}
if(m_nQuestion<m_nCount)//正解だった場合
{
KillTimer(123);//タイマーを切る
Tokei(pDC);//秒針の画像を消すために時計の画面を再描画
Right(pDC);//正解した場合の画像を描画
Haikei(pDC);//問題文・回答を消すために問題表示領域の枠を再描画
PartsPaper1(pDC);//正解した場合の壁紙を表示
m_nQuestion++;//問題数をカウント
m_sAnser.Empty();//回答文字列をクリアする
pDoc->GetNextSet();//次の問題を取得する
InvalidateRect(NULL);
}
}
そして、この動作を25問、解くまでループさせる関数として以下の関数を作成しました。
void CProgramView::Loop2(CDC* pDC)
{
if(m_fTimer==FALSE)
{
Loop1(pDC);
}
}
//タイマーの内容
void CProgramView::OnTimer(UINT nIDEvent)
{
// TODO: この位置にメッセージ ハンドラ用のコードを追加するかまたはデフォルトの処理を呼び出してください
if(nIDEvent == 123)
{
InvalidateRect(NULL);
}
CView::OnTimer(nIDEvent);
}
しかし、実際にこのプログラムを実行すると入力し、正解する間は次の問題が表示されるのですが、タイマーが切れません。
そして、制限時間になるとそこまで解いていた問題から凄い勢いで描画が始まり、止まりません。
おそらくタイマーが正常に使えていないという可能性が考えられるのですが・・・。

希望としては、25問を順次解き、解き終わった後は画像を描画し、次の問題を表示したいのですが、どうしたら良いか教えてください。

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A 回答 (3件)

Windowsアプリの場合 WM_何とかといったメッセージをWindowsから受け取って動作する仕組みになっています



ボタンを押したのであれば WM_COMMANDとどのボタンかのパラメータ
再描画なら WM_PAINTといった具合です

このメッセージポンプは CWinAppの派生クラスに実装されています
ですからボタンを押した際の処理を OnButton1 などのイベントハンドラと メッセージ振り分けようのメッセージマップでといった具合でMFCは構成されています

このポンプは1つ(または複数)の関数から抜け出た後に戻ることになっています
関数内ではポンプ機能は働きません

void OnButton1()
{
  CString ss;
  for( int n = 0; n <= 100; n++ ) {
    ss.Format( "%d", n );
    m_Static1.SetWindowText( ss );
  }
}
といった関数があった場合 作者は ラベルの表示を 0から100まで変化させたかったとしても 実際には 100しか表示されないということになります

なぜなら コントロールの再描画がこの関数の中では一切そのチャンスがないからです

// ボタンの押した時は カウンタをリセット、フラグをセット、タイマーをセットするだけ
void OnButton1()
{
  if ( m_bflag == FALSE ) {
    m_myCnt = 0;
    SetTimer( 100, 500, NULL );
  }
  m_myFlag = TRUE;
}
//ここでメッセージポンプへ返る

// 500msごとに呼び出されるタイマーイベントでラベルへの設定を変更する
void OnTimer( UINT nIDEvent )
{
  if ( nIDEvent == 100 ) {
    CSTring ss;
    ss.Format( "%d" , m_myCnt );
    // ラベルへデータを設定
    m_Static1.SetWindowText( ss );
    myCnt++;
    if ( myCnt == 100 ) {
      // カウンタが終了値になったなので タイマーを止め
      // フラグをリセット
      KillTimer( 100 );
      m_bFlag = FALSE;
    }
  }
}
//次のイベント発生のためここでメッセージポンプへ返る

といった具合に作成します
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Windowsのタイマーを使うのであれば メッセージポンプを動作させないといけないと思います



メッセージポンプとはウィンドウズの基本システムです
GetMessageやPeekMessage、DiapatchMessage/TranslateMessage
などで構成します

MFCを使うなら
AfxGetApp()->PumpMessage();
でいいようです

流れとしては
1) 問題文の選定
1-2) タイマーを設定 SetTimer
2) 入力値のチェック
2-1) 正解/不正解時のカウント
2-2) タイマーの停止
2-3) 25問未満の場合 1)へ戻って処理続行
3) タイマーイベントで時間切れの処理
3-1) 25問未満の場合 1)へ戻って処理続行

といった関数を用意して、それぞれの処理後関数から抜けるようにしましょう

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
メッセージポンプ・・・!?根本的な問題が解決していないのだと気付かされました。
そこで大変、申し訳ないのですが、具体的なメッセージポンプの利用方法を教えていただけないでしょうか。

補足日時:2008/08/14 15:49
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★よく読んでいませんが…。


・単純に経過時間を計測したいのなら GetTickCount() 関数を使います。
 (他にもGetTickCount64、timeGetTime、QueryPerformanceCounterなど)

サンプル:
DWORD m_dwStart; ←メンバ変数に加える

// 問題の出題開始時
m_dwStart = GetTickCount();

// 問題の出題終了時
DWORD dwDiff = (GetTickCount() - m_dwStart);
if ( dwDiff < (3 * 60 * 1000) ){
 3分以内ならこちらで処理
}
else{
 3分以上ならこちらで処理
}

このような感じで分岐すれば良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
言葉が足りなく申し訳ございません。
時間計測がしたいというよりも、時間経過後の再度、最初の動作に戻り、ループさせたいのです。
お手数をおかけし申し訳ございません。

お礼日時:2008/08/14 15:53

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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qボタンの表示の色、フォントを変更したい

VC++でプログラミングしています。
MFCのダイアログベースのEXEを造っています。
ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。
私がやりたいのは以下のことです。

・ボタンの色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい

プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の
コントロールについて制御したいと思っています。

ヘルプで調べて、それらしい関数を見つけるのですが使い方がわかりません。
VCを始めたばかりで、クラスの理解がまだ浅いです。。。
関数の説明は理解できても、「じゃあ、コードはどう書くの?」という状態です。
「○○ は ×× のメンバではありません」と、よく怒られてます。。。

識者の方、ご教授願います。
コードがどうなるのか知りたいので、簡単なサンプルコードがあると助かります。

また、質問ではないのですが、「この関数は○○をする」というのではなく、
「○○をするにはこの関数を使う」という様に調べられる、お勧めの書籍、
Webなどがありましたら教えてください。
今後の勉強に役立てたいと思っています。

VC++でプログラミングしています。
MFCのダイアログベースのEXEを造っています。
ダイアログにはボタンとエディットボックスを貼り付けています。
私がやりたいのは以下のことです。

・ボタンの色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字の色を設定したい
・ボタン、エディットボックスに表示する文字のフォント(サイズ)を設定したい

プロパティでサイズ変更すると全体に反映されてしまうので、個々の
コントロールについて制御したいと思っています。

ヘルプで調べ...続きを読む

Aベストアンサー

下2つについては以下でいけると思います。

class CMyDlg : CDialog
{
public:

  CFont m_cFont; //Dlgクラスのメンバとして用意
/*
  他のメンバ
*/
  virtual BOOL OnInitDialog(); //初期化

};


BOOL CMyDlg::OnInitDialog()
{
  //TODO:ここでFontを設定しておく(文字の色、サイズなど)

  //Fontを設定
  ((CButton *)GetDlgItem(IDC_BUTTON))->SetFont(&m_cFont,TRUE);

  //TODO:その他の初期化

  return TRUE;
}
//見易さのために、全角スペースを使っています;;

一番上はBitmapを貼り付けるか、CWndのメンバ関数を使って
塗りつぶすかどうかだと思います。

MFCではなく、C++Builderのページなのですが、少しいじればMFCでも使えるので、参考URLに示しておきます。

参考URL:http://market.agr.tottori-u.ac.jp/ken/tech.html

下2つについては以下でいけると思います。

class CMyDlg : CDialog
{
public:

  CFont m_cFont; //Dlgクラスのメンバとして用意
/*
  他のメンバ
*/
  virtual BOOL OnInitDialog(); //初期化

};


BOOL CMyDlg::OnInitDialog()
{
  //TODO:ここでFontを設定しておく(文字の色、サイズなど)

  //Fontを設定
  ((CButton *)GetDlgItem(IDC_BUTTON))->SetFont(&m_cFont,TRUE);

  //TODO:その他の初期化

  return TRUE;
}
//見易さのために、全角スペースを使って...続きを読む

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

QUpdateData( FALSE); による文字列データの表示更新(VC++6.0)

VC++の超初心者です.

UpdateData( FALSE );
を用いてエディットボックスの文字列の表示の更新を
試みているのですが,たとえば,以下のコードのようにボタンをクリックした際に文字列表示の更新を複数回行おうとするとうまくいきません.
具体的には一回目のUpdateData( FALSE );が反映されず二回目のUpdateData( FALSE );のみ反映されるという症状です.

なおm_mojiretsuはCstring型でエディットボックスのDDX用の変数です.

void CMyDlg::OnButton1()
{
DWORD p;

m_mojiretsu=_T("mojirstu1");
UpdateData( FALSE );

/*5秒の待ち*/
p=timeGetTime();
while(1){if((timeGetTime()-p)>5000) break;}

m_mojiretsu=_T("mojirstu1\r\nmojirstu2");
UpdateData( FALSE );

}


何か別の処理を行わなければいけないのでしょうか.
どこかに根本的なミスがあるのでしょうか.

VC歴3日程度で,右も左も分からず大変困っております.よろしくお願いします.

VC++の超初心者です.

UpdateData( FALSE );
を用いてエディットボックスの文字列の表示の更新を
試みているのですが,たとえば,以下のコードのようにボタンをクリックした際に文字列表示の更新を複数回行おうとするとうまくいきません.
具体的には一回目のUpdateData( FALSE );が反映されず二回目のUpdateData( FALSE );のみ反映されるという症状です.

なおm_mojiretsuはCstring型でエディットボックスのDDX用の変数です.

void CMyDlg::OnButton1()
{
DWORD p;

m_mojiretsu=_T("mojirst...続きを読む

Aベストアンサー

m_mojiretsu=_T("mojiretsu1");
UpdateData(FALSE);
UpdateWindow(); // <- これを追加

/*5秒の待ち*/
...

とすれば、ひとまず期待どおりの動作になると思います。

# こうするよりは、OnButton1() では変数を書き換えるべしと言う
# 自前のコマンドメッセージを投げるだけで、すぐに戻った方が
# お行儀は良いのですが...
# そこいらへんは追々調べたり試したりしてみて下さい。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QCStringのFindで文字列検索を行いたいのですが

こんにちは。
いつもお世話になっております。

CStringのFindメソッドで文字列検索を行っているのですが、文字列ではなくコードで検索が行われてしまい困っています。
-------------------------------------------------------

CString TargetStr;

TargetStr = "ハヒフヘホ";
if(TargetStr.Find("z", 1) != -1){
return FALSE;
}

-------------------------------------------------------

上記で文字"ホ"のコードが「837A」で"z"が「7A」のため、
文字列が存在するという結果が帰ってきます。
コードではなく文字そのものの検索をするにはどうしたらよいでしょうか?
基本的なことで申し訳ありませんが、ご教示下さい。

<環境>
Windows 2000, VC6.0

Aベストアンサー

CString::Findメソッドは、1バイトごとの検索を行うので、そのような結果になってしまいます。

このような処理を避けるには、CString::Findではなく、_mbsstrを利用します。
詳しくは、MSDNを参照のこと。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vclib/html/_crt_strstr.2c_.wcsstr.2c_._mbsstr.asp

どちらかといえば、_tcsstrを利用してUnicodeとMBCSの両方に対応できるようにしておいたほうがいいです。
#この場合、_UNICODEもしくは_MBCSのどちらかが設定されていないと正しく動きません。

*注意*
この関数はANSIに互換性がないようですので、Windows以外では利用できない可能性があります。


また、上記のような関数を使わず、自分で実装するなら、以下の参考URLを参考にしてください。

参考URL:シフトJIS文字列の文字検索

参考URL:http://katsura-kotonoha.sakura.ne.jp/prog/c/tip0002d.shtml

CString::Findメソッドは、1バイトごとの検索を行うので、そのような結果になってしまいます。

このような処理を避けるには、CString::Findではなく、_mbsstrを利用します。
詳しくは、MSDNを参照のこと。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vclib/html/_crt_strstr.2c_.wcsstr.2c_._mbsstr.asp

どちらかといえば、_tcsstrを利用してUnicodeとMBCSの両方に対応できるようにしておいたほうがいいです。
#この場合、_UNICODEもしくは_MBCSのどちらかが設定されていないと...続きを読む

QTimerProc コールバック関数を利用する方法

タイマを使いたくてメッセージマップでOnTimerを追加しましたが、
CWnd::SetTimerの第3パラメタに何を設定したらよいかわかりません。


lpfnTimer
WM_TIMER メッセージを処理するためのアプリケーションが用意した、
TimerProc コールバック関数のアドレスを指定します。
このパラメータが NULL の場合は、WM_TIMER メッセージはアプリケーションの
メッセージ キューに置かれ、CWnd オブジェクトによって処理されます。

とあり、NULL指定のサンプルはあるのですが、
「TimerProcコールバック関数のアドレスを指定する法」を試したいのです。
関数のアドレスというのが何をいっているのか理解できないのですが
試しに

void CXXXCtrl::method1()
{
SetTimer(timerID, 10000, &OnTimer);
}

void CXXXCtrl::OnTimer(UINT nIDEvent)
{
// 処理
COleControl::OnTimer(nIDEvent);
}

としたところ
error C2276: '&' : 仮想関数のアドレスを取ろうとしました。
のエラーになってしまいます。

タイマを使いたくてメッセージマップでOnTimerを追加しましたが、
CWnd::SetTimerの第3パラメタに何を設定したらよいかわかりません。


lpfnTimer
WM_TIMER メッセージを処理するためのアプリケーションが用意した、
TimerProc コールバック関数のアドレスを指定します。
このパラメータが NULL の場合は、WM_TIMER メッセージはアプリケーションの
メッセージ キューに置かれ、CWnd オブジェクトによって処理されます。

とあり、NULL指定のサンプルはあるのですが、
「TimerProcコールバック関数...続きを読む

Aベストアンサー

>publicでないメンバ変数にアクセスできないということがわかり、これでは都合がわるいのですが、
>そのような場合はNULL指定にしたらよいんでしょうか。

そうですね。NULLにしてWM_TIMERとして受け取るほうがいいです。

Qリソースエディタでスタティックテキストの文字サイズの変更

 VisualStudio を使っています。
 リソースエディタで、作成したダイアログ・ボックス中に貼り付けた、
スタティックテキスト(Static Text)の文字サイズの変更を個別にしたいのです。

 ダイアログのプロパティには、フォントとサイズを変更できるようになっていますが、個々のスタティックテキストには、ありません。

 どうすれば、一番良いのでしょうか?
 教えてください。

 よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

WM_INITDIALOGの中でフォントを指定すればよいでしょう。
(MFCならCStatic::SetFont)

case WM_INITDIALOG:
{
HWND hStatic = GetDlgItem(hWnd , IDC_STATIC1 );
HFONT hFont = CreateFont(16,
0,
0,
0,
FW_REGULAR,
FALSE,
FALSE,
TRUE,
ANSI_CHARSET,
OUT_DEFAULT_PRECIS,
CLIP_DEFAULT_PRECIS,
PROOF_QUALITY,
DEFAULT_PITCH,
_T("MS ゴシック") );
SendMessage(hStatic,WM_SETFONT,(WPARAM)hFont, TRUE);
}

参考URL:http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200211/02110110.txt


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