利用規約の変更について

 こんにちは。
 様々な資格があると思いますが、皆様どんな資格をお持ちですか?またその資格をいかしていますか?私は取ったが良いが、そのまま放置されていて、完全に忘れてしまったものとかあります。簿記の知識とか宇宙の彼方へ行ってしまいました(^_^;)。あの努力は何だったんだろう?と思ってしまいます。また英検3級とか全然実生活で役に立たない(というか人に言えない)ものとか持っています。
 資格なら何でも構いませんので、良かったらご回答よろしくお願いしますm(__)m。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして^^。



お気持ちわかるような気がいたします。私も幾つか取得した資格の中に全く忘れて約に立たなくなってしまっているものや、長い期間「その」知識を使わなかった為に、かなり鈍ってしまっているものがあります。

・書道 2級(先生に腕を持ってもらい書いた字が、2級になりましたw)コレって?? 先生、ありがとう・・・ww。

・日本拳法 二段 精神面は鍛えられたのは間違いないですねw

・英検 1級 (昔、同時通訳者になりたくて、勉強しましたね~。でも10数年以上も使ってませんと、単語の意味が極端に忘れるのと・・・英語でパッと脳に入ってくるはずが、鈍ってしまい大体大まかな意味はヒアリング出来ますが、ことスピーキングは今では・・ww)

・その他・・・
私も、今では宝の持ち腐れですよ、トホホ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しまった!!英検3級なんて書くんじゃなかった・・・(^_^;)。1級とは!!準1級で日常会話は何ら不便がなくて、1級は通訳レベルって聞きましたよ。そんな人に英検3級なんて・・・恥恥恥。使っていなくても専門用語を忘れただけで、海外旅行とか行かれると不自由がないんじゃないですか?羨ましいです。
 書道!私も習っていました。小学生の時に字の方を思いっきり書きすぎて、名前が書けなくなったので、母親に書いてもらったらそれが何と県の書道連盟が発行している雑誌に載りました(゜o゜)。講評が「名前が素晴しい」そりゃあそうです!だって大人が書いたんですもん^m^。
 日本拳法っていうのがあるんですね~。調べてみました。格好良かったです。武道って素敵ですよね。
 またよければその他を教えて下さい(^o^)。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/08/14 08:53

高校1年ですが、


・剣道初段
・漢字検定3級
・英語検定4級

を、持ってます。英検は先日3級を受けたら、1次試験はギリギリ合格で、2次試験の面接は不合格。友人に、「面接で不合格になる人なんて聞いたこと無いぞ!?」と、かなりバカにされました。まぁ英語が大嫌いなんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 剣道は夏暑い時大変じゃないですか??私も中高と運動部だったんですが、剣道は胴着も暑いですし、防具も暑いしにおいますよね。今はファブリーズとかあるから大丈夫でしょうか??ともあれ柔道や剣道などの「道」をやっている人は格好良いですね。
 英検3級私の友だちが落ちました。その人が言うには面接官が相当なお年寄りで、しょっちゅう痰がからんで咳をしているもんだから何言ってるか全然分からなかったそうです(^_^;)。めげずにまたチャレンジして下さい。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/08/15 11:31

NO.2の者です。


大変丁寧なお返事ありがとうございました^^。

>またよければその他を教えて下さい(^o^)。

全然大したものではございません。とってもお恥ずかしすぃーです。
・そろばん 6級 (掛け算にいく前で止めました)

・ピアノ  9級? (男なのに・・・と、当時は嫌々でした。今になって「なぜ辞めてしまったのだろう」と後悔していますw)

・歌唱検定 初段  (最近取得した資格です。昔から歌が好きだったこともあり、この歳でヴォーカルスクールに行っています。)

・中型自動二輪免許 (免許取り消しになってしまいました・・・訳は聴かないでおくんなまし・・・ヒック・・ヒック)

しかしMAY1814様、この世は資格・・資格・・といいますね。確かに資格があってこそ、その資格を生かした仕事が出来ます。
しかし私はふと思うのです。資格も大切かもしれませんが、もっと「使える」資格が・・・・と。MAY1814様も持っておられますよ^^
それは「人徳」という資格です。この言葉がお嫌いなら・・・「魅力」(人間的な)という事です。みんなから愛されて、同性からでも異性からでも人気のある人を見たことがおありでしょうか?いくらお金を稼いでも、結局は・・・・「ここ」が基本であり「これ以上」の使える資格はないと思いますよ。あなたの温かで、心から謙遜で、そして他人を素直に評価出来る純粋さとへりくだった態度に、私は「素晴らしいな!」と思いました^^。あなたのほうが「資格」をもっています。
勉強になりました。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こちらこそ貴重なお時間を私の好奇心の為に使っていただきありがとうございましたm(__)m。
 算盤6級も素晴しいですよ。だって私はどこから何を始めるのかサッパリ分かりませんので(^_^;)。私の憧れは暗算する時にチョコチョコっと指を算盤をはじくように動かす人です。でも電卓をものすごい勢いで叩ける人も憧れですが。
 ピアノって級があるんですか!ヤマハとか大手のピアノ教室はありそうですね。私もピアノやってたんですが、確かに男子は少数派で発表会なんかでも全体の1割ぐらいでした。しかも中学校に入って辞める方が大半だったと思います。でも男の人でピアノを弾ける人ってポイント高いですよ。今話題の背泳王子もピアノ弾けるそうですし^m^。
 歌唱検定っていうのがあるんですね~。早速ネットで調べてみました。歌って良いですよね(^o^)。音楽は何でも好きなので音楽を趣味にしている人は素敵だと思います。
 中免せっかくお取りになったのにもったいない!!何があったかは聞きませんよ~^m^。でも運転操作なんかは覚えていると思うので、割とすぐ取れるんじゃないでしょうか?是非風を切って走って下さい。その為にもガソリンもう少し安くなって欲しいですね。
 回答者様の温かい心遣いとても嬉しいです(^o^)。いや本当に気軽な気持ちで質問したんですが、予想を上回るハイレベルな方達ばかりで、私が犬だったらひっくり返ってお腹見せてます(^_^;)。資格を取得するまでの努力や引き続いてそれを活かしておられる方に、私の方こそただただ尊敬です!でもありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/08/15 09:18

とりあえず前回の資格の説明と商業高校の説明でも書きます。

なるべく煮えた脳みそでもわかるように…
私の通っていた商業高校は日本に二つしかない公立で男子校の商業高校の北のほうです(wikipediaで調べればわかります)。
授業は簿記などが大半で数学は数1が必修で一年間でとり、その後数2か数aを選択でとり二年間かけてやります。資格試験の直前になると授業が代わって一日簿記だけとかいうのもたまに出てきます。
資格の説明は
ワープロ実務検定試験:ワープロと名前が付いているのに勉強するのはワードです。会社の中で使うような文書の作成能力とかをはかります
全商簿記検定試験:ただの簿記の資格の低いほう。日商の1級取ってる方がいましたがあれはかなり大変ですよ。仕訳で貸方と借方すべて逆に書くような私には絶対にとれません
商業経済検定試験ビジネス基礎部門:なんか商品の流通とかをやったような記憶が少しあるけど忘れました
情報処理検定試験プログラミング部門:COBOL(プログラミング用語。文法は英語に似てるがほぼ大文字で書かなきゃいけない)かVBA(ビジュアルベーシック。これもプログラミング用語)で取れる資格です。自分はCOBOLでとりました
全商英語検定:普通の英検より簡単な英語検定。
情報処理検定試験ビジネス情報部門:これはエクセルの操作を覚えます。グラフ書いたりするのがすこし大変。裏技を言えば必要な部分の表を取り出して新たに小さい表を作り、グラフを上にかぶせる。印刷するならこれでOK。
これでなんとなくわかりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度ありがとうございます。ウィキで調べました。本当に珍しいですよね。私の所の商業高校は2つとも共学だったんですが、どちらも女子が多い感じでしたので、商業といえば何となく女子のイメージがあります。もちろん高校野球の強豪校で商業が結構多いので、男子のイメージもありますが。サツマイモとか指宿とか焼酎とか桜島じゃない方ですよね(^o^)。行った事はありませんが緑が綺麗な県というイメージがあります。
 数学は何か同じような感じです。私は文系の中でも超文系で数学は商業とほぼ同じカリキュラムだった記憶があります。でもその代わり簿記があるのは数学があるのと一緒だな~と思ってしまいました。簿記一日中ですか・・・。でも皆一緒に受けるので頑張らないと駄目ですよね。
 全商簿記と日商簿記があるのは聞いた事があります。私は日商の方ですが3級をギリギリでしたから1級とかもう宇宙語ですよ。仕訳もそうですが、振り替えとかそんなのがもう・・・。
 商業系の英語も普通に勉強していたら出てこない単語とか色々あるので、覚えるのが大変そうですよね。そして情報処理!!高校と大学で必修の教科だったんですが、大嫌いでした(^_^;)。私はワードとエクセルとメールとネットさえ使えればそれで満足です。何ならエクセル除いてもOK(特に関数)です。
 煮えた頭でも何となく分かりました。分かりやすく説明していただきありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/08/15 09:01

普通自動車免許


日商簿記1級
全経簿記上級
初級シスアド
基本情報技術者
ソフトウェア開発技術者
(名称を忘れてしまいました)インターネットなんとか試験
です。

今勉強中が税理士
将来は社会保険労務士やCFPなどを考えてます(正直資格マニアになっているような状況)。

自動車免許はペーパーになってしまっています。簿記系は経理担当なので一応生かせてます。
情報系は電子工学科卒で学生の時に不勉強で取れなかったため、今さらとっても無意味とわかっていながらとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経理事務のスペシャリストですね。こんな方が会社にいると社長も喜びそうです。税理士って簿記1級の資格を持っていないと駄目って聞きました。正直3級でも辛かったのに・・・・(^_^;)。簿記に加えて法律の勉強とかしないと駄目ですよね、税理士は。社労士は法律が変わるのでその都度覚える必要があると聞きました。両方共会社にはなくてはならないと思います。
 勉強頑張って下さい!!!ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/08/15 08:36

漢検2級


英検準2級
TOEICスコア710点
…くらいですかね。けど理系大学生なので、実際役に立ったのはTOEICで語学の単位免除…ってことくらいです。
車の免許、早く取らなきゃな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 理系の方なのに語学も文系もできるんですね・・・。私の経験からいわせると理系の方は文系方面できますが、文系が理系方面が出来るかといったら理系の方よりは少ないと思います。もちろんオールラウンダーの方は勝手にしてくれ!ですが(^_^;)。
 以前京都駅構内のコーヒーショップで私の隣に座った大学生が理系関係の英語の学術書を読んでいました(英語が理解出来たというより、図が理系っぽかった・・・)。本当に頭が良い人はこんな人なんだろうな~と思って羨ましいを通り越して憧れで見てしまいました(^o^)。
 しかし回答者様はこれで車の免許取ったら鬼に金棒じゃないですか!免許頑張って下さいね。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/08/14 14:43

CAD利用技術者検定2級


下水道技術検定2種
珠算検定2級
第1種普通自動車免許

 ・・・といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 CADお持ちなんですね。私も少~しだけやった事があります。大雑把な性格で非常に苦労しました(^_^;)。図面はいい加減に作るわけにはいけませんので、やはり大切だと思います。
 珠算皆様お持ちなんですね・・・。私の時は少し珠算が下火になった頃でしたが、クラスで何人かは算盤教室に通っていました。転がしたりして遊ばずに真面目にやれば、暗算ぐらいはできるようになれたのにと少し後悔しています。何せ携帯に電卓がつくまでは実際に電卓を持ち歩いていましたので(^_^;)。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/08/14 14:37

行政書士


(学生時代とりました、当時は非常に簡単だった)

二級建築士
(ちょっと理由があってとったけど全然使ってません)

英検一級・TOEIC970点
(英語は商売道具なんで)

普通自動車免許
(運転は日常的にしてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ひょ~~(゜o゜)。行政書士ですか!スゴイですね!質問文に簿記とか英検3級とか本当に書かなかったら良かったです(^_^;)。1級にTOEIC970点!どちらか忘れたのですが、テレ朝で早朝にTOEICの講座みたいなのをやっていませんか?明け方まで飲んで帰ってきてテレビつけたらそれをやっていて、全く理解できないのですぐ眠くなるのでちょうど良いです(^_^;)。回答者様は多分イギリスやアメリカの人と何ら困らずに英語で会話できて、ジョークとか言ってパーティーで談笑できるんでしょうね。しかも商売道具ですか・・・。それで二級建築士を持っているなんて、何か才能ってすごいな~と思いました。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/08/14 11:19

ワープロ実務検定試験3級


全経簿記能力試験2級
商業経済検定試験ビジネス基礎部門3級
情報処理検定試験プログラミング部門2級
全商英語検定3級・2級
情報処理検定試験ビジネス情報部門2級・1級
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 堂々たる資格ばかりですね。もうワープロ検定以外想像もつかないです(^_^;)。かろうじて商業関係かな~と夏の暑さで煮えている脳が理解しています。これは堂々と履歴書とか職務経歴書に書けますね。1級とつくものを持っていませんので、それだけで羨ましいです。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/08/14 11:15

派遣元には伏せてる資格を・・・汗



ペン字3級
商業経済3級(←実は一番、使える資格ですが、知名度がないみたい。簿記なんて紙切れ。)
珠算実務2級(←これも一番、使える資格ですが、普通科の奴らが実態を知らない、珠算じゃなくて、『金利計算の算出実力』を実証する、大変優良な資格です。(ToT))

全珠連珠算『準』2級って何?って感じです・・・骨折の影響で、肩が持たず獲れませんでしたが・・・獲ってもとっても恥ずかしい『級』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 秘密の資格を告白して頂いてありがとうございます(^o^)。
 商業関係の資格をお持ちなんですね。拝見すると商業高校か高校の商業科出身の方でしょうか?簿記とか嫌々ながらに取らされたので、あれを3年間ミッチリやって、しかも一般教科も勉強する商業高校ってすごいな~と思いました。珠算とか小学校で数時間やっただけでしたが、もうサッパリです。小学生の時は転がして遊んだり、スケート!とかやってたんで(^_^;)、珠算関係の資格は何でもすごいと思いますよ。堂々派遣元には告白して下さい。
 ご回答ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/08/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング