プロが教えるわが家の防犯対策術!

■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。
ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。
この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。

ご教授お願いできませんでしょうか。

A 回答 (5件)

なんだか文章が読みにくいのですが、


・出品物 ゴルフバッグ
・写真掲載物 ゴルフバッグのみ 
・カバーは実際は付属していたが、掲載せず。
ですよね??

ならば、カバーは、本取り引きとは関係ない、サービス品的性格のものです。
あなたは送りましたけど、こんなの送らなくても取り引き成立です。

>このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、
この落札者、知識もないのに契約無効なんて持ち出すとは、本当に遺憾ですね。
出品文に偽りなく、落札者からの要求に出品者は誠意に対応している。
これならば、出品者としての注意義務は果たしていますので、契約無効とはなりません。

まあ、実務的には、
”関係各方面に対応相談した所、カバーは、本文に記載しておりませんので、本来出品物には含まれません。当方は配慮の上オマケ的に送付しましたが、当該取引には全く関係ない要素、との回答を得ました。
よって、それを理由とした、当方からのオークション取消には応じかねます。
よって、今回のオークションを取消希望なさる場合は、落札者都合での取消(あなたに非常に悪い評価が付きます)、あと、オークション取消に応じて送料着払いでの返品は受け付けますが、貴殿に送付時の送料は、今回返送時の送料当方負担にて相殺させていただきます。
なお、当方への入金の際の振り込み手数料も負担の義務なき事を確認しておりますので、返金いたしかねます。
なお、オークション取消に関しては、●月●日を予定しております。もし、貴殿がオークション取消希望せず、商品をそのまま受領する場合は、●月●日までに必ずご連絡ください”

とか取引ナビに書いておけばいいでしょう。

相手は、何か言ってくると思いますが、そのときは、バカの一つ覚えで、
”ご意見賜りました。しかしながら、関連各方面に再度対応相談・・・(以下、上記の繰り返し)”
何を言われてもこれを繰り返して、相手が飲まなければ、期日にてオークション取り消せばいいでしょう。
何を言われても上記論旨を繰り返すだけですから、小学生にでも出来ます。

※万一、相手が脅してきたら、メール文面or電話を録音の上、
証拠は残しました。脅迫により貴殿を告発しますよ。
と言ってください。あなたには落ち度ないのですから、何も恐れることはありません。

※少数の報復のマイナス評価は勲章と考えてください。私は、何もキズ付いてない評価より、少数の悪い評価が付いてて、その場で論理的に解決なさっている人物の方が好印象を持ってます。相手が罵声を浴びせてきても、粛々と、上記論旨を評価に書き込んでください。感情的になったら、今後悪影響がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さま

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
かなり法律?またはオークショントラブル取引きについて詳しい方なのですね。
一連のやり取りがあり、文章がなかなかまとめ切れておらず、読みにくくなってすみません。要約して頂いたとおりです。

その後アドバイス頂いた内容を参考に取引ナビにて送っていますが、相手の落札者が旅行中ということを聞いており、まだしばらく来週あけくらいまで返信はこないようです。

でも仮にこちらの主張を受け入れたとしても、商品の返送は着払いで送ってくるでしょう、、、

マイナス評価については、そうですね、感情的になってしまっては、評価を見る第三者が同じレベルだと思ってしまわれても困りますし。冷静にマイナス評価を受け入れ、対処しようと思います。

それにしてもわざわざ長文にもかかわらず、詳しいアドバイスを頂いてありがとうございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2008/08/14 00:47

カバーが付属する商品であれば、写真に載っていなくても、欠品と表示していない以上、当然出品物に含まれます。



「落札者が、送付されてきたカバーを受け取る」というのが、余計なコストもかからず、一番よい解決方法だと思います。

とにかく今回のトラブルは、カバーの発送し忘れという質問者さんのミスが原因ですから、その点を十分にお詫びして、カバーを受け取って頂くのがよいと思います。
    • good
    • 0

オークションは『落札者の都合により取り消し』、返金は落札金額のみでいいと思います。

それ以上の対応をする必要はありません。この場合、出品者の金銭的損失は出品手数料のみとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OkadaRikujさま

アドバイスありがとうございます!
落札の都合によるキャンセル・・・に私もなるかと思うのですが、、ただ逆に相手からも報復のマイナス評価が入りますね。。。

落差者の都合による取り消しは、次点の繰り上げですよね、、
繰り上げしないと今度は出品者にマイナスの評価が入るとか。。

どちらにしても私にマイナスの評価は今回入りそうです。

良い勉強になりました。

取り急ぎ、早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 17:21

写っていれば、全額返金ですが



写っていなければ、落札側にも落ち度があるので、
着払いで送ってもらい落札金額は返金しても、送料手数料は返しませんね。

カバーを最初から付けるのであれば、
オークションの画像に載せるか、記載しなかったのは
ミスだと思います・・・

この落札者もいい加減ですね。カバーを直ぐ送ったのなら
それで問題ないのに、屁理屈を言うということは
いらなくなったか、イメージと違ったなど
それで全て自分は1円も損をしたくない・・・
そんなとこだと思いますけど。
あとは評価でありのまま書けば悪い付けられたとこで、見る人が見れば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qazxswedcrさま

早速のアドバイスありがとうございます!
このようなアドバイスを頂いてほっとしました。

まだ交渉はこれからですが、最終的にはこちらが負担しなければいけないのかと考えていましたので。。

取り急ぎアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/08/13 17:16

私は利用者の立場でしかないので、解決につながるお話が


できるかどうかわかりませんが…

出品者であるご質問者様は「ストア」さんでなく「個人」ですよね?

おそらく落札者は「ストア」やショップ出品者と同じに考えていて
ごねれば、返品を受付けるだろうと踏んでいるのかもしれません。
それとたぶん「現物を見て気に入らなかった」のでしょうね。
だから、何らかの理由をつけて返品返金をさせようと目論んでいるのは
ないかな、と思います。
でなければ、出品者の単純ミスとはいえ、ここまでの要求は普通の
常識的な落札者ではありえないと思いますから。

別にカバーが遅れて送られてきたからといって、そのゴルフバッグが
使えないわけでもないし、機能が損なわれるわけでもありませんし。

ちなみに、商品説明の中で
「写真に写っている現状渡しになります」
「売り切りなので動作不良などの不具合を除いて
 ノークレーム・ノーリターンでお願いします」
とかの文言をいれておられなかったのでしょうか?
もしも、いれておられなかったのなら、その辺をついて
返品しようとしているのだと思います。

私なら、「落札者事由による取引の取りやめ」ということにして
(「出品者の事由による取り止め」ではないと考えますので)
返金・返送にかかる手数料の実費を一部を落札者に何らかの形で
負担してもらうのを交渉するのが妥当だと思います。
たとえば、返品は受付けるが、現物の返送は落札者の元払いで
返金も、現金書留が要望ならばそれで送りますが、書留料金と封筒代を
差し引いた金額をお送りします、と。ただし、郵便小為替や
ゆうちょ口座をお持ちなら相手のゆうちょ口座へ電信振込みなどで
返金させていただいてもいいなら、それにかかる手数料は負担します。とかね。
(ゆうちょ口座同士なら、9月まで送金は無料なので)
落札手数料はYahoo上での取り引きが成立してしまっておりますので
当方で負担いたします、とか、半額だけご負担頂きます。とかね。
ゴルフバッグだとそんなに少ない金額でもないと思いますので
落札手数料は結構な金額になるかと思いますので。

損をするのがいやな気持ちはわかりますけれど、こういう手合いの輩は
いうことを聞けば聞くほど付け上がりますので、それこそ飴とむちで
こちらも損をしているから、そちらも相応のご負担をお願いいたします
というスタンスで、駆け引きして交渉をしないと、ご質問者様が
丸損をすることになります。

それと、送り返されてきたものを、到着時によく確認しておいてください。
同じものを使っていて、最悪、すり替えを狙っているかもしれません。
ご注意ください。

参考までにお読みください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Us-Timooさま

さっそくのご助言ありがとうございます!
また他人事にも関わらず、丁寧に長い文章で教えて頂きありがとうございます。私も時々オークションを使いますが、このようなケースでトラブルになりかけると少し出品するのが億劫になりますね。

それではお互いの落としどころを探して、交渉に進んで行きたいと思います。取り急ぎご丁寧なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!