FR車とFF車を実際運転したときに何か違いってありますか?
これらの車の特徴も含めて教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

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A 回答 (7件)

特にドライ路面などではよほど敏感な人でなければ体感できないでしょう。



だだしLSD装着車であれば体感できる可能性はあがります。
FRであればハンドルに舵角が当っている状態でアクセルオンすれば後ろから押される感じが強く出るようになります。
またバンピーな路面を走行した場合、バンプ時に一瞬トラクションが抜けますがLSD効果により後ろからケリ出されるように加速します。
当然ながらコーナリング中や路面状態が不安定な場所で必要以上にパワーを掛ければその場で回転し始まめす。
またFFの場合はFRに比べフロントヘビーな傾向が強いので通常ですとアンダー傾向となりアウト側へはらんで行きますがここでブレーキを上手く使いフロント荷重をちょいと増してやると元々前よりのバランスの為と言う事もありFR等の他駆動方式に比べ比較的容易にリアが振り出される事になります。
ちなみに車両にもよりますがFFの場合はエンジンの振動がハンドルに伝わってくる事があります。
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普通に走る場合ではあまりわかんないと思いますけど・・・・


ただ自分の感じではFFのほうが簡単でした。FFはハンドル操作と車が一体になったような感じでかなりダイレクトでした。FRはハンドル操作と車の動きがワンテンポずれた感じです。雨の日なんかに走ってみるとだいぶ違いますよ。
後、駆動方式の違う車に乗り換える場合は気をつけてください。俺の友達がFFのレビンから、FRの180に乗り換えたときなんですけど、納車して1週間もたたないときに事故って廃車になりました。雨の日にコーナーの途中でリアが滑ったので、アクセルを踏んだのが原因でした。
なんかぜんぜん見当違いの事言ってすみません。
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各車のホイールベースや舵角などの設計によっても


大きく違うので一概には言えないのですが、
確かに、terachanさんの言う事もあるかも知れませんね。
まぁこれは、いわゆる『アンダーステア』とは別物なんですが、
FF車は前輪が操舵だけでなく、駆動も請け負っていますね。
その為のドライブシャフトが前輪に通っており、そのせいで、
舵角が大きくできないと言う弱点がある様に思います。

FFではありませんが、やはり前輪にドライブシャフトのある
4WDでも同じ事が起こり得ますね。
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車の構造については詳しくないのですが、1つだけつまらないことかも知れませんが。


FF車のアバロンに乗っています。Uターンするときなど、1回で回りきれないことがよくあるように思います。
同じような大きさのクラウンとかに較べると少し大回りするような気がします。
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理屈はすでにお二方が述べられていらっしゃるので、ざっくばらんに私の体感イメージですが、いままで所有経験がマニュアルの後輪駆動(パートタイム4駆)車の私にはFF(特にAT)はちょっとショックでした。

ただでさえ曲りにくいATが(ATのFRだって乗ったことありますよ。念のため)さらにオーバーランして行くような感じがしましたし、ちょっと調子ぶっこいたコーナーではタックインするし(慣れると楽ですよ。)、上り坂では上からグイグイ引っ張られるような感じでした。もともとライトな車でしたから結構楽しいんですが。
頭の中で「FFだぞー。」とか思っていなければ、街乗り(平地)では確かに違いは感じにくいかも…。ま、5分も乗ってれば慣れちゃうんですけどね。どんなのでも。
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一般道を普通に走るレベルであれば、ほとんど違いは判りませんでした。


多分、fromkibuneさんにも判らないんじゃないかと思います。

構造の違いですが、まぁ、ほとんどはsailorさんがお答えになっていますね。
FFの場合、エンジンやトランスミッションなどの駆動系、
操舵系やドライバーなどが、全て車体の前半分に乗ってしまう為、
やや前荷重が強くなります。カーブの時などは、遠心力で
重い頭が外に飛び出そうとしますから、
いわゆる『アンダーステア』傾向が強くなり易いです。
また、駆動輪と操舵輪が同じである事で、パワーをかけると
縦方向(回転方向)にグリップ力を奪われて行きます。
それだけタイヤのグリップ限界を早く迎えてしまう事になり、
その分、横方向へのグリップに、十分な余裕を持つ事ができず、
ますますアンダーステア傾向が出易いのです。
ただし、雪などの滑りやすい路面では、操舵輪の向いている方向
=タイヤのパワーのかかる方向ですので、車体を引っ張って行く感じになり、
扱い易い部分もあります(ただし、前輪が滑っちゃうと、
アクセルもハンドルも効きません)。
また、前輪にチェーンをつければ、駆動にも操舵にも、
どちらにも有効だと言うのも利点でしょうね。

FRは、前にエンジンとトランスミッション、後ろにデフギヤなどの
駆動部分が分散しており、その分、重量バランスが真ん中よりにできます。
また、前輪が操舵、後輪が駆動と、役割分担ができているので、
タイヤのグリップ力を活かし易いと言う利点があります。
欠点としては、ドライブシャフトを床下に通さなければならない為、
室内スペースが食われてしまう点(特に後席。真ん中なんか最悪)、
また、車によってはシャフトやデフギアからの騒音で
後席がうるさい事もあるみたいです。
それから、雪道などでは、駆動輪が生きていても、
前輪が真直ぐ滑って行っちゃったりする事もありますね。
あと、ハイパワーなFRだと、滑りやすい路面で、
ラフなスロットル操作をすると、カーブなどではスピンし易いです。

と、一般的に言われている事ばかりですが、
実際には、sailorさんもおっしゃっている通り、
車体の設計などによっても様々です。
FRよりも曲がりやすいFFなんて言うのもありますし。
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通常の走行(レースやレースもどきの走行を除外)では、意識的に差異を見出そうとしない限り、気にする必要はないでしょう。

確かに初期のFF車では、かなり癖が在りましたが、現在ではほとんど意識する必要はないでしょう。確かにFF車に特有のタックイン現象(アクセルを放すと内側に切れ込む)やアクセルを踏み込んだときにハンドルが戻るのが遅れるなどの現象はありますが、これも極端な操作をした場合に判るという程度です。

FF車の特徴としてはパワーユニット(エンジンやミッションや駆動輪)がすべて1ユニットで構成できるためコンパクトにまとめられ、生産コストも安いことから、小型車や中型車に適している。路面状況が悪い(雪や泥濘路)では駆動輪と操舵輪が一致するため有利である。重量の大きな部品がフロントに集中するためスポーツカーには向かない。

FR車の特徴は駆動系が車体の一箇所に集中しないため、重量配分を良好な状態に設定しやすい。オーバーコントロール(ハイパワーな車に限る)になった場合の制御がしやすい。悪路や泥濘路での走破性はFFより悪い、構造が複雑なためコストが高い、大型車やスポーツカーのシステムとして優れている。

こんなところでしょうか、あくまで一般論です。各車種の設計如何ではこの解説が適用できない場合もあります。駆動方式はサスペンションや車体の重量バランスなどと密接な関係があり、単独でどれがどうと言うことはできない。と言うのが正直なところです。
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No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

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Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

QFF車とFR車の小回りの差について

FF車とFR車の小回りの差について

全く同じ全長・全幅・最小回転半径のFF車とFR車があったとして、この2車種の小回りに差異はありますか?
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#高速域やレース(?)のような状況ではなく、日常的な狭い駐車場等々での場合です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FF車の方が小回りが利くというのはアクセルを踏み込んだままで曲がろうとするときのことです
後は他の方の通り最小回転半径と車体の大きさで違ってきます

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車のFF、FRの見分け方は??

車は前輪(FF)後輪(FR)駆動とあると思いますが簡単な見分け方ってありますか?車の下部を見れば一目瞭然だと思いますがもっと簡単に見分けられる方法ってありますか?
大体、FF,FRは車種によってちがうのでしょうか?

先日中古で購入したアベニールバンをユーザー車検受けたのですがFRだと思ってスピードメーター検査の際、恥をかいてしまいました。

初心者ですが会社の車(カローラバン等)の車検も毎年行っているので
車検は8回ほど経験しているのですがこの始末で情けないかぎりで。

1年経つとどっちだったか忘れてしまいます。カローラバンもFFなのでしょうか?FRだと思っていたので同じバンであるアベニールバンも車検の際間違いを起こしてしまいました。普通乗用車のカローラもFFでしょうか?
軽自動車は全車種FFになりますか?こんな些細な質問ですがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
デファレンシャル・・・
http://www.maruhamotors.co.jp/advice/finalgearb.htm
2枚目の図がわかりやすいかな?

FFの後輪には駆動が無いため、後輪にデフがありません。
したがって、4WDもしくはFRという判断が出来ます。

>>軽自動車は全車種FFになりますか?
 常用の物はほぼ全てFFです。(4WD設定車もあり)FRはほぼ皆無。
 (スズキカプチーノ・パジェロミニがFRでした。)
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 赤帽の軽トラ(スバルサンバー)はRRです。
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最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

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